2024年F1アゼルバイジャンGPの金曜、フェラーリのシャルル・ルクレールはフリー走行1=9番手/フリー走行2=1番手だった。
FP1でルクレールは、ミディアムタイヤでその時点でのトップタイムを記録していたが、セッション半ば、ターン15でバリアに衝突してストップ。11周の走行にとどまった。チームがマシンを修復し、FP2でコースに復帰できたものの、序盤はステアリングの問題に見舞われ、走行時間をわずかに失った。
F1アゼルバイジャンGP FP2:ルクレールが最速、バクー得意のペレスが2番手。代役参戦のベアマンも初日トップ10入り
■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
フリー走行1=9番手(1分46秒608:ミディアムタイヤ/11周)/フリー走行2=1番手(1分43秒484:ソフトタイヤ/20周)
今日はペースはあったが、FP1でのインシデントとFP2でステアリングに発生したトラブルがあって、それほど多くの周回を走行できなかった。
FP3をスムーズに走り切り、明日の予選で最大限引き出せるよう準備をしていくことが重要だ。
(走行後にメディアに対して語り)クラッシュについては、あまり言うことはない。路面がまだ汚れいてた右側の部分でブレーキを激しくかけたらロックアップし、右に行くには遅すぎて、ウォールに突っ込んだ。週末の出だしとして良いことではなかった。でも、この事故の後でも、マシンを自信をもって走らせているから、大きな問題にはなっていない。
FP2序盤にはマシンに問題が発生して、パーツの交換をした。これはFP1でのクラッシュとは関係のないトラブルだった。マシンに搭載した新しいパーツに問題が出たんだ。
望んでいたほど多くの周回数を走ることはできなかったけれど、競争力は高い。僕にとって大好きなトラックのひとつだし、僕たちは過去にここで速さを示している。もちろん、だからといって、明日も速いということにはならないから、マシンの作業を続けるよ。改善すべき部分がたくさんあるからね。
ドライビングの面でも改善の余地がたっぷりある。ただ、僕たちは速いし、それは良い兆候だ。明日、さらに向上するといいね。
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