現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルクレール、クラッシュ&トラブルにかかわらず初日最速「周回不足だが、速さはあるし、自信も失っていない」/F1第17戦

ここから本文です

ルクレール、クラッシュ&トラブルにかかわらず初日最速「周回不足だが、速さはあるし、自信も失っていない」/F1第17戦

掲載
ルクレール、クラッシュ&トラブルにかかわらず初日最速「周回不足だが、速さはあるし、自信も失っていない」/F1第17戦

 2024年F1アゼルバイジャンGPの金曜、フェラーリのシャルル・ルクレールはフリー走行1=9番手/フリー走行2=1番手だった。

 FP1でルクレールは、ミディアムタイヤでその時点でのトップタイムを記録していたが、セッション半ば、ターン15でバリアに衝突してストップ。11周の走行にとどまった。チームがマシンを修復し、FP2でコースに復帰できたものの、序盤はステアリングの問題に見舞われ、走行時間をわずかに失った。

F1アゼルバイジャンGP FP2:ルクレールが最速、バクー得意のペレスが2番手。代役参戦のベアマンも初日トップ10入り

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
フリー走行1=9番手(1分46秒608:ミディアムタイヤ/11周)/フリー走行2=1番手(1分43秒484:ソフトタイヤ/20周)

 今日はペースはあったが、FP1でのインシデントとFP2でステアリングに発生したトラブルがあって、それほど多くの周回を走行できなかった。

 FP3をスムーズに走り切り、明日の予選で最大限引き出せるよう準備をしていくことが重要だ。

(走行後にメディアに対して語り)クラッシュについては、あまり言うことはない。路面がまだ汚れいてた右側の部分でブレーキを激しくかけたらロックアップし、右に行くには遅すぎて、ウォールに突っ込んだ。週末の出だしとして良いことではなかった。でも、この事故の後でも、マシンを自信をもって走らせているから、大きな問題にはなっていない。

 FP2序盤にはマシンに問題が発生して、パーツの交換をした。これはFP1でのクラッシュとは関係のないトラブルだった。マシンに搭載した新しいパーツに問題が出たんだ。

 望んでいたほど多くの周回数を走ることはできなかったけれど、競争力は高い。僕にとって大好きなトラックのひとつだし、僕たちは過去にここで速さを示している。もちろん、だからといって、明日も速いということにはならないから、マシンの作業を続けるよ。改善すべき部分がたくさんあるからね。

 ドライビングの面でも改善の余地がたっぷりある。ただ、僕たちは速いし、それは良い兆候だ。明日、さらに向上するといいね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
週末を通しホンダに不運襲うもザルコが11位入賞「ミスを犯さず、力を発揮できた」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
アロンソ「いい仕事をしてくれたメカニックのために、フィニッシュだけはしたかった」:アストンマーティン F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
AUTOSPORT web
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
ボッタス「Q2に進めてよかった。赤旗さえなければQ3も可能だったと思う」:キック・ザウバー F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第20戦】完璧だったサインツ。ライバルに妨害されつつ、接触を回避したノリス
AUTOSPORT web
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
AUTOSPORT web
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
首位走行も赤旗で4位のラッセル「僕自身はステイアウトしたかったから、すごく腹が立った」メルセデス/F1第21戦
AUTOSPORT web
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村