現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > RB、リサイクルしたカーボンファイバーを使い、F1パーツを製造。角田裕毅とリカルドがエミリア・ロマーニャGPでドライブへ

ここから本文です

RB、リサイクルしたカーボンファイバーを使い、F1パーツを製造。角田裕毅とリカルドがエミリア・ロマーニャGPでドライブへ

掲載
RB、リサイクルしたカーボンファイバーを使い、F1パーツを製造。角田裕毅とリカルドがエミリア・ロマーニャGPでドライブへ

 RBは、Heraグループと協力し、カーボンファイバーを再利用する取り組みを進めている。次戦エミリア・ロマーニャGPで角田裕毅とダニエル・リカルドが走らせるフロントウイングは、再生カーボンファイバーで作られた”型”を使って製造されたモノであるという。

 F1マシンは、強くて軽くなければならない。そのため、各所に軽量で高剛性のカーボンファイバーが使われている。またマシンの製造工程でも、多量のカーボンファイバーを使う。

■RBは今季中にトップ5チームに完全に追いつけるのか? メキーズ代表「アップデートが出来上がれば、どんどん投入する。0.05秒でも違いがあればね!」

 しかしこのカーボンファイバーは、これまでは再利用されず、大量に廃棄されてきた。しかしRBは、環境やエネルギー、水などの分野におけるイタリア最大の公益事業会社のひとつであるHeraグループと協力し、このカーボンファイバーを再利用する計画を進めている。

 この計画は、RBのチーム内で使い終わったカーボンファイバーを、イモラ・サーキットの近くに建設中のHeraグループ傘下のHerabiamte社の工場でリサイクル。このリサイクルされたカーボン繊維を使い、これまで以上に持続可能なレーシングカーを作るという目標を掲げている。

 このパートナーシップが完全に稼働すると、年間最大150トン相当の二酸化炭素排出を削減することが可能。これは、4000本の木を植えるのに相当する量だという。

 またカーボンファイバーを再利用できるようになれば、環境対策だけでなく経済的な利益も生み出すと期待されていて、モータースポーツのみならず自動車業界にもメリットをもたらすとされている。

 具体的にはまず、パーツを作り出す型に使われているカーボンファイバーに、このリサイクルカーボンを使うことになるという。この型にリサイクルカーボンを使うことができれば、コンポーネントの性能と品質を確保しながらも、二酸化炭素排出量の削減に貢献できるという。実際にエミリア・ロマーニャGPで角田裕毅とダニエル・リカルドが走らせるVCARB01のフロントウイングは、このリサイクルカーボンで作られた型を使って生み出されたものになるようだ。

 使い終わったカーボンファイバーは、高温にして合成ガスにした後、炭素繊維に戻す。その炭素繊維がファエンツァのRBのファクトリーに送られ、F1マシンのパーツ製造に使う型が作られる。この型はリサイクルカーボンを85%使って作られ、二酸化炭素排出量を83%削減するという。

「Herambiente社が開発した炭素繊維リサイクルプロジェクトは、F1世界選手権におけるCO2排出量の削減を目指すRBとレッドブル・グループの目標に、完全に合致している」

 RBの施設管理兼HSE(労働安全衛生・環境)ディレクターのエンリコ・ファステリはそうコメントした。

「モータースポーツをますます持続可能にし、環境に配慮したものにするための新技術の開発に加え、循環経済と地域プロジェクトの推進……これらは全て、我々が気候変動という世界的な課題に取り組むためのあらゆる機会をとらえることを目的とした、包括的なビジョンを持って取り組んでいる多数の活動の一部である」

 またHerambiente社のアンドレア・ラモンダCEOも次のように語った。

「RBとの提携は、脱炭素化と循環経済の発展という、当社の目標と完全に一致している」

「炭素繊維の再生は、環境的、経済的、社会的利益を生み出すという共通の目標に向け、各パートナーがリソースとスキルを持ち寄り、優れたチームワークを必要とする先駆的なプロジェクトだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村