12月12日、ホンダ・レーシング(HRC)が2024年シーズンのスーパーフォーミュラにおける参戦体制を発表。これで参戦6チーム中、4チームの陣容が明らかとなった。
ホンダ/M-TECエンジン使用チームの中では、TEAM MUGENが先陣を切って野尻智紀と岩佐歩夢の起用を発表。当初の噂では、これに続く形で各チームごとに体制発表をするのではないかと言われていたが、TOYOTA GAZOO Racingの体制発表から数時間後、HRCの体制発表もスーパーGT、スーパーフォーミュラ併せて実施された。
■F2王者のテオ・プルシェール、IMPUL加入が決定。王者・宮田莉朋の後任は坪井翔|トヨタ2024年スーパーフォーミュラ体制発表
今回の発表により、既に発表されているTEAM MUGEN以外では新たに3チームの陣容が明らかとなった。シーズン後半戦の復調で躍動したDOCOMO TEAM DANDELION RACINGは牧野任祐と太田格之進を継続起用。NAKAJIMA RACINGはチーム名が新たに“PONOS NAKAJIMA RACING”となったが、ドライバーは変わらず山本尚貴と佐藤蓮だ。山本は昨年のスーパーGTでの事故により首を負傷したが、11月に退院。復帰の見込みが立ったようだ。
一方で、2023年は松下信治とラウル・ハイマンを起用したB-Max Racing Teamは、50号車のみがリストに記されており、木村偉織の起用が明らかとなった。木村は2023年に同チームからスーパーフォーミュラ・ライツに参戦し、チャンピオンを獲得。これによりトップフォーミュラ昇格のチャンスを手にした。
また、TGM Grand PrixとThreeBond Racingは共にドライバーがTBA(未発表)となっている。なお、12月の合同/ルーキーテストでは、TGM Grand Prixが松下信治、Juju、ラスムス・リンドを、ThreeBond Racingが三宅淳詞を起用していた。
■ホンダ・レーシング 2024年スーパーフォーミュラ参戦体制
TEAM MUGEN
#16 野尻智紀
#15 岩佐歩夢
#5 牧野任祐
#6 太田格之進
PONOS NAKAJIMA RACING
#64 山本尚貴
#65 佐藤蓮
TGM Grand Prix
#53 TBA
#55 TBA
ThreeBond Racing
#12 TBA
B-Max Racing Team
#50 木村偉織
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
「サクラなら見かけるけどモデルYって……」 日本人が驚く世界でもっとも売れてる乗用車
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?