現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤリスクロスが売れすぎぃ!!!! シエンタは月間1万台超え! 販売台数を偏差値で評価する

ここから本文です

ヤリスクロスが売れすぎぃ!!!! シエンタは月間1万台超え! 販売台数を偏差値で評価する

掲載 14
ヤリスクロスが売れすぎぃ!!!! シエンタは月間1万台超え! 販売台数を偏差値で評価する

 納期の長期化は徐々に解消されつつあるが、いまだに受注停止しているモデルもある。昔のように販売台数がそのクルマの売れゆきを正確に表しているとは言えないが、9月の販売データから偏差値を算出してその突き抜けぶりを見る。

※本稿は2023年10月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月26日号

ヤリスクロスが売れすぎぃ!!!! シエンタは月間1万台超え! 販売台数を偏差値で評価する

■コンパクトカー部門

シエンタは2列5人乗りと3列7人乗りを設定し人気爆発。どこの大学でも合格確実の偏差値

 このクラスは売れて当たり前のクラス。平均台数も5306台と超ハイレベル。そんななか偏差値67をマークしたシエンタも凄いが、肉薄するルーミーはモデル最末期とは思えない人気。

 ちなみにノート、ノートオーラは両モデルともほぼこのクラスの平均だが、ノートつながりで合算すればその偏差値は一気に70に迫る。

コンパクトカー 9月の販売台数偏差値(平均:4968/標準偏差:3920)

■コンパクトSUV部門

ヴェゼルはヤリスクロスよりも納期遅れが大きく響いた感じ

 このクラスの平均台数は2418台。クロストレック、コンパクトカーの半分以下。ただ価格的に300万円前後が主流と考えると凄いこと。

 トップは燃費に続きヤリスクロスで頭ひとつ抜けた偏差値92をマーク。3ケタ、2ケタモデルもあるため2極化が顕著と言える。

コンパクトSUV 9月の販売台数偏差値(平均:2418/標準偏差:1544)

■400万円以下スポーツ部門

一部改良で6ATのみとなったスズキ スイフトスポーツだが、その影響は当然販売に出るハズ。早期の6MT復帰を願う

 アンダー400万円スポーツの9月の販売を見るとけっこう厳しいが、スイスポだけは常に安定して1000台以上を販売。それによってこのクラスの平均値を510台まで引き上げているため、そのほかのモデルはすべて偏差値50を下回っている。

 しかしGR86は長くオーダーストップしていたが一部改良で好転しているし、コペンも充分に健闘。あとは改良明けのロードスターに期待がかかる。

400万円以下スポーツ 9月の販売台数偏差値(平均:510/標準偏差:400)

■EV部門

日産 サクラの販売台数が平均台数を押し上げている。が、もっとがんばれEV!!

 日本は世界的に見てEV化の後進国と言われているが、この台数では反論できない。

 サクラが別格。アンダー400万円スポーツ部門以上の一強状態で、3801台の販売台数により平均台数は583台までアップ。同門のアリア、リーフが偏差値50を超えているのは立派。姉妹車のeKクロスEVはデリカミニにユーザーを奪われている!?

 トヨタブランドのbZ4Xの10倍レクサスRZが販売されていることにビックリ。

EV 9月の販売台数偏差値(平均:583/標準偏差:1405)

*   *   *

 偏差値は平均値でいかようにも変わる。人間と同じで、成績がいいクルマもあれば、イマイチのクルマもある。ただ言えるのは、エンジンスペックにしろ燃費性能にしろ、日本車の平均値が上昇しているのは間違いない。

こんな記事も読まれています

ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

14件
  • ********
    売れてる車への妬み嫉妬が醜いね。
  • sry********
    ヤリスクロスの何が良いのかわからん
    内装は酷い、エンジンはショボい、HVなら
    特別な割安感も感じない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村