現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の国産車 23】レクサス IS250Cはオープンモデルながら走りは骨太だった

ここから本文です

【10年ひと昔の国産車 23】レクサス IS250Cはオープンモデルながら走りは骨太だった

掲載 更新
【10年ひと昔の国産車 23】レクサス IS250Cはオープンモデルながら走りは骨太だった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「レクサス IS250C」だ。

レクサス IS250C(2009年)
レクサスISに追加設定された、クーペコンバーチブルのIS250C。こういうクルマは、それほど数が売れなくても注目度は非常に高い。スポーティカーにとっては逆境と言える時代に生まれてきたモデルだが、存在意義は大きいだろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

電動開閉式のメタルトップは約20秒で開閉可能で、爽快なオープンエアモータリングの世界へいざなってくれる。

インテリアは基本的にセダンと共通のデザインながら、「オープンカーはインテリアもエクステリア」とはよく言ったもので、色使いはオープンカーにふさわしくコーディネイトされている。

ルーフの格納性を高め、オープン時にもゴルフバッグ1個は入るスペースを確保するために、リアオーバーハングを延ばした結果、伸びやかなフォルムとなったことも結果的に悪くなかった。リアシートの居住空間がそこそこ高いことも美点で、狭く、背もたれの直立したSCとは大違いだ。開発責任者の米田啓一主査は、このクルマに「お子様にもぜひ乗って欲しい」と語っていたが、子供にとっては十分といえるスペースが確保されている。

エンジンは海外向けには3.5Lや3Lも搭載されるが、日本仕様は2.5Lのみの設定。しかもセダンよりも車重が170kgも重くなっているが、実際に乗ってみるとおおむね必要で十分と言える印象だ。さすがに上り坂の続く道では、もう少しパワーが欲しい気もするが、出来のいい6速ATを駆使してシフトダウンすれば事足りる範囲だ。

オープンカーではボディ剛性の低下によりハンドリングや乗り心地が悪化していることも多いが、IS250Cではボディ剛性の確保には相当に力を入れたとのこと。オープンカーにありがちなスカットルシェイクをまったく感じなかったことには、大いに感心させられた。

また、ボディがたわんでタイヤの接地性が落ち、ライントレース性が悪化するようなこともない。開発時には欧州のライバル車を調達し、並んでアウトバーンを疾走して鍛えたという。そのおかげで、IS250Cの走りは実に骨太な印象の仕上がりとなっていた。

それでも、オープン時とクローズ時で、微妙にハンドリングや振動の発生の具合が変わることは、注意深く乗ると感じ取れる。だがIS250Cは、そうした点をとやかく指摘するようなクルマではないだろう。

風の巻き込みを防ぐためのスクリーンが標準では付かず、オプションとなっているが、なくても前席では問題ない。サイドウインドーさえ立てていれば、乱流はかなり小さく抑えられる。さすがに後席では風の巻き込みも乗り心地もそれなりに落ちるが、前席の快適性は予想を上回るものだった。

優雅なクーペとオープンスタイルを1台で楽しむことができて、4人が不満なく乗れて、走りの仕上がりも上々なIS250C。装備などの内容を考えると価格も控えめ。この手のクルマを探している人には、最適な1台といえるだろう。

■レクサス IS250C バージョンL 主要諸元
●全長×全幅×全高:4635×1795×1415mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1730kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:2499cc
●最高出力:158kW<215ps>/6400rpm
●最大トルク:260Nm<26.5kgm>/3800rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:11.2km/L
●タイヤ:前225/45R17、後245/45R17
●当時の車両価格<税込み>:535万円

[ アルバム : レクサス IS250C はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

511.2665.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.8308.0万円

中古車を検索
IS Cの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

511.2665.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.8308.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村