車重1250kg エンジンは若干パワーダウンか
マセラティは、SROモータースポーツ・グループのGT2カテゴリーに復帰すると発表した。同時に、2023年のファナテックGT2ヨーロピアン・シリーズに投入予定の、新型「MC20 GT2」が公開されている。
【画像】イタリアの高級スポーツカーブランド、レース復帰へ【マセラティMC20を写真でじっくり見る】 全90枚
マセラティMC20 GT2は、標準のMC20をベースとしたレーシングカーで、軽量化により1250kgの車重を実現している。アウディR8 LMS GT2よりも100kg軽く、2021年に発表されたブラバムBT63 GT2と同レベルになる。
MC20 GT2は、標準モデルと同じ3.0L V6エンジン(最高出力630ps)を搭載しているが、バランス・オブ・パフォーマンス(BoP)の規則に従い、出力が低下すると予想される。BoPとは、エンジン出力を制限するか、重量バラストを追加するか、またはその両方を行うことで車両間の性能を平準化するもので、前述のブラバムは1250kgの車重に対し最高出力608psとなっている。
出力が制限されても、大幅な軽量化によってパワーウェイトレシオが改善されるため、標準モデルより優れた走行性能を発揮することは間違いない。
伝統のスポーツカーレースに復帰
インテリアでは、レース専用のペダルボックス、ロールケージ、ステアリングコラム、カーボンファイバー製マルチファンクション・ステアリングホイールなどが採用される。タッチスクリーンのインフォテインメント・システムや、アルカンターラのバケットシートなど、公道向けの装備の多くは省略される予定だ。
とはいえ、エアコン、ABS、トラクションコントロールは標準装備で、車内ビデオカメラ、リアビューカメラ、タイヤ空気圧モニターなどがオプションとして用意されている。
マセラティは、MC20 GT2を一般販売するかどうかを明らかにしていない。ライバルとなるブラバムBT63 GT2は、同クラスでは比較的「手頃」なモデルとされており、その価格は約35万ポンド(約5800万円)である。
マセラティのダヴィデ・グラッソCEOは、「レースは常にマセラティの天分だった」とし、「未来を築くために新しいスタートを切っている」と語った。
マセラティは、2005年から2009年にかけて、FIA GT1選手権でMC12 GT1が5年連続でチームタイトルを獲得するなど、レースシーンでは大きな成功を収めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント