現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1が技術部門を大幅に変更。コスタら首脳陣が退任、世代交代へ

ここから本文です

メルセデスF1が技術部門を大幅に変更。コスタら首脳陣が退任、世代交代へ

掲載 更新
メルセデスF1が技術部門を大幅に変更。コスタら首脳陣が退任、世代交代へ

 メルセデスF1チームが、2019年に技術部門の大規模な再編を行うことを発表した。エンジニアリングディレクターのアルド・コスタとパフォーマンスディレクターのマーク・エリスが現在のポジションから離れることになる。

 ミナルディやフェラーリでキャリアを重ねた57歳のコスタは、メルセデスに2011年に加入、メルセデスのダブルタイトル4連覇を支えてきた。今季末でエンジニアリングディレクターの職から離れ、2019年初めからテクニカルアドバイザーを務め、イタリアに住む家族と過ごす時間を増やすということだ。

「マクラーレンのパフォーマンス不足は深刻」組織再編に踏み切ったCEOブラウンが認める

 コスタに代わってエンジニアリンググループを率いるのは、現在チーフデザイナーを務める45歳のジョン・オーウェン。彼はテクニカルディレクターであるジェームズ・アリソンの直属で職務に当たる。

 パフォーマンスディレクターを務める54歳のエリスは、現在のポジションから退くことを決め、来シーズン半ばからサバティカルを取るということだ。エリスはレッドブルのタイトル4連覇に貢献した後、2014年にメルセデスに加入し、同チームの成功を支え続けた。

 現在チーフビークルダイナミシストを務める46歳のロイック・セラが、エリスに代わって今年末からパフォーマンスディレクターのポジションに就き、エリスは来年半ばまでセラのサポートを行うということだ。

 メルセデスは今回の組織変更は次世代にバトンを引き渡すものであるとして、スムーズに新体制への移行ができるとの考えを示している。

「成功した体制をいつまでも維持することはできないと、我々はこれまで繰り返し述べてきた」とチーム代表トト・ウォルフが語った。

「次世代のリーダーたちにスムーズにバトンを手渡すことができることを誇りに思う」

「マークやアルドとは、この移行を実施し、後任者たちに自信を与えるための最善のやり方について、何カ月にもわたって話し合いを行ってきた」  
               
「マークとアルドは今回の変更をどういう形でいつ行うかを定める上で我々の力になってくれた。ジョン、ロイックをはじめとするテクニカルリーダーシップ全体がジェームズのもとで働くことになる。チームの将来は明るい」

関連タグ

こんな記事も読まれています

800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
バイクのニュース
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
AutoBild Japan
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村