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上質感のあるインテリア、抜群の安定性とハンドリングが魅力のメルセデス・ベンツのミドルサイズSUV「GLC 220d 4MATIC」

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上質感のあるインテリア、抜群の安定性とハンドリングが魅力のメルセデス・ベンツのミドルサイズSUV「GLC 220d 4MATIC」

「GLC」は2015年にデビューしたプレミアムミドルサイズのSUV。デビュー後、2020年と2021年にはメルセデス・ベンツのSUVの中で、ベストセラーになっている。全世界での累計販売台数は260万台をオーバーするヒット作だ。「GLシリーズ」のSUVは「GLA」「GLB」「GLC」「GLE」「GLS」がある。

 その「GLC」が初めてのフルモデルチェンジをして日本に上陸した。ニューモデルは、全幅は1890mmと変わっていないが、ホイールベースは15mm、全長は50mm長くなっている。スタイリングはフロントデザインが標準仕様で、グリルを縁取るクロームトリムをアンダーガード調のクロームトリムが特徴。AMGラインは立体的なメルセデスマークのスリーポインテッドスターと、開口部の大きなフロントバンパーが存在感を強調している。このAMGラインパッケージは60万円のオプションだ。

深刻化する新車の納期遅れ、どれくらいまで我慢できる?

高級感を感じさせるインテリア

サイドラインはエッジやラインを大幅に減らし、曲面を強調している。さらにウインドラインはリアにかけてなだらかに上昇させ、スポーティさを演出している。リアビューはコンビネーションランプをスリムにし、バンパー内蔵でクロームトリムのエクゾーストエンドが左右に出ている。



 内装も新しいデザインになった。ダッシュボードは上下に完全に分かれている。上の部分は横長の液晶パネルだ。ドライバーの正面には速度やエンジン回転が表示される。そのパターンもジェントル/スポーティ/クラシックと3つのデザインと、ナビゲーション/アシスタンス/サービス/オフロードの4つのモードを選択することができる。試乗中はスポーティとナビゲーションのモードを多用した。ちなみにスポーティで表示されるエンジン回転計は6000回転がリミットで4600回転からレッドゾーン。「GLC」はデーゼル車のみの販売となっている。



 パワーユニットは、直列4気筒2.0ℓのディーゼルターボを搭載している。エンジンと中速トランスミッションの間にマイルドハイブリッドシステムを配置。マイルドハイブリッドは、最大で23PS、200Nmのブーストが可能で、モーターによりスムーズな発進や加速が得られる。2.0ℓディーゼルエンジンも、表記上は先代の2.0ℓディーゼルと同じだが、実際はクランクシャフトの形状を新しくしたことで、1950ccから1992ccに排気量がアップ。さらにピストン素材を新しくしたことで冷却効果も高められているので新設計に近い。

大人しくジェントルな加速、この上級感も魅力

 このエンジンとミッションとマイルドハイブリッドだが、これまで試乗したメルセデスのディーゼルモデルの中でもベスト3に入る。いや、ベストかもしれない。まず、振動だがアイドリングストップしてから再始動する時にタイムラグも振動もなく作動し、実にスムーズだ。エンジン音もアクセルオンで若干、音を発するが気になる音質ではない。3000~4000回転で音は高くなるが、それに伴なってリニアに加速する動きのほうに気持ちが持っていかれ、気にならない。

 新型の2.0ℓディーゼルターボは、1200回転あたりからトルクが太くなり、加速も軽快。0→100km/h加速は8秒台だが、決して下品な走りではなく、大人しく、ジェントルに加速する。この上級感も新しい「GLC」の魅力だ。

 今回、走行モードはコンフォートとスポーツモードを多用したが、新たにオフロードモードを設定している。モードは5モード。各モードでエンジン/ダンパー/ステアリング/ESPなどの調節が行なわれている。

 さらにコーナリングやレーンチェンジなどで後輪の操舵も、このモデルから行なえることになった。若干だが大型化したボディの取り回しの良さを確保するために、4WSをオプションで採用。その作動だが、60km/h以下では、後輪は前輪と逆方向に最大4.5度傾けられる。これは回転半径が小さいことで実感できる。時速が65km/h以上では、後輪が前輪と同じ方向に4.5度操舵する。これは100km/h走行時にレーンチェンジした時のボディの動きがシャープなことで体感できる。操舵力は全体に重めの設定だ。



 室内は前席の着座はやや高めだが、乗降時にドア上縁が頭にぶつかることもない。後席の着座位置は、高めではないので、前方視界の開放感はあまりなかった。リアのラゲージスペースは奥行きが約1mほどあり、左右の幅も1.1m以上なので、広く、しかもサブトランクも深さが30cm近いので、実用的だ。



 エアサスでの車高調整も備わっている。今回のマイナーチェンジで、ボディも少し大きくなったミドルクラスSUVは、快適性を向上させて登場した。日本でも人気が高まるのは当然のことだろう。

■関連情報
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/suv/glc/overview.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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みんなのコメント

33件
  • MBJへ

    値上げするなら装備レベル落とさないで下さい。
    先代後期から乗り換えられません。
  • 試乗しました。とても快適です。
    所有していた旧GLC、新型Cと比べても良くなってました。静粛性と足回りのしっとり感とハンドリングの両立もいい感じ。

    所有もしてない、試乗もしてないやつのコメントは要らなくない??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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