最新モデルは安全装備充実。高効率新エンジンで効率と走りを改善
スズキのベーシックKカー、ワゴンRがマイナーチェンジした。改良ポイントは安全装備の充実と新エンジンの搭載。CVT仕様の全車に前後衝突被害軽減ブレーキ、後方誤発進抑制機能、リアパーキングセンサーを設定。エンジンは自然吸気仕様を新設計のR06D型に変更した。
楽しさ無限大!便利で愉快なK-SUV、新型スズキ・ハスラーの遊び方!
R06D型・直3DOHC12Vユニットは、デュアルインジェクションシステムと、クールドEGRを導入。急速燃焼と高圧縮比により優れた日常性能を追求した。スペックは49ps/6500rpm、58Nm/5000rpm。新型はエンジンとともに2ポートオイルポンプを採用した新設計CVTを組み合わせ、マイルドハイブリッド機構を支えるISG(モーター機能付き発電機)は、従来の1.6kWから1.9kWへ高出力化。総合的に走りをリファインしている。
パフォーマンスは優秀。とくに日常シーンで多用する発進から60km/h前後の加速が力強い。右足を軽く踏み込むだけで周囲の流れにスムーズに乗れる。さらにISGのモーターアシストが従来の85km/hから100km/hまでに拡大され、高速道路流入時の安心感が高まった。
優れた経済性,広い室内に感心。生活のパートナーに最適!
静粛性は全般的にハイレベル。加速時にはエンジン音がやや耳につくが、市街地でも高速クルージングでも、リラックスできる。これなら長距離ドライブでもパッセンジャーと会話が弾むだろう。アイドリングストップからの再始動をISGが行うため、セルモーターの作動音と振動がないのは好印象。
燃費は良好。WLTCモード燃費は25.2km/リッター。今回の約200kmの試乗では高速道路と一般道のミックスで21.3km/リッターをマークした。
久しぶりにワゴンRに触れ、あらためて室内の広さとユーティリティに感心した。直線基調のインパネは開放感があり、センターメーターは見やすい。ヘッドアップディスプレイ(オプション)も親切な装備だ。室内長×幅×高は2450×1355×1265mm。長さはN-BOX(同2240mm)を210mmも凌ぐ。カタログスペックどおり、どの席に座っても大きなゆとりがあり、シートは座り心地がいい。スライド&リクライニング機能付きの後席を折りたたむと、広い荷室が出現する。生活のパートナーとして、これほど便利なクルマは少ない。
乗り心地は基本的にしなやか、スピードが上昇するとフラット感が高まる。ただし高速走行時は横風の影響を受けがちだ。この点はリファインを期待する。
ワゴンRはリーズナブルプライスの実力車だ。愛着がわく相棒である。
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みんなのコメント
ハスラーもだが、お手軽に乗れて使い勝手が良いのが一番です。