ライバル勢と競うようにラインアップを拡充するジャガーのボトムレンジを担うコンパクト・パフォーマンスSUV『ジャガーE-PACE』が初のイヤーモデルとなる2019年モデルに更新。これまで2バリエーションだった2リッター直列4気筒INGENIUMガソリンに、最高出力200PS、最大トルク320Nmのローブースト版を新たに追加し、12月21日から受注開始となっている。
ジャガーのブランドアイコンでもあるピュア・スポーツ『F-TYPE』からインスピレーションを得たデザイン、ドライビング・パフォーマンス、そしてSUVならではの広々とした室内空間と実用性を兼ね備えた『E-PACE』は、同ブランドの兄弟車種とは異なりエンジンを横置き搭載する『レンジローバー・イヴォーク』などとプラットフォームを共有。
『ジャガーF-PACE』2019年モデル上陸。550PSの高性能版"SVR"も追加
その上で、アルミ製のシャシーコンポーネントとマルチリンクリヤサスペンションを中心にメカニカルな部分で高い基礎体力を持たせつつ、滑りやすい路面でもドライバーが設定した一定速度(3.6km/h~30km/h間)で走行できるオールサーフェイス・プログレスコントロール(ASPC)など、ジャガー・ランドローバーの誇る先進の悪路走破エイドなどの機能が盛り込まれている。
その『E-PACE』の2019年モデルは、ラインアップに最高出力200PSを発揮する2リッター直列4気筒INGENIUMガソリンを新たに追加し、全30グレード展開に拡充。価格体系も見直されスタートプライスを443万円からに設定するなど、よりアフォーダブルな存在となった。
これによりガソリンモデルは2リッター直列4気筒INGENIUMが200PS、250PS、300PSの3機種、同じく2リッター直列4気筒INGENIUMのディーゼル(180PS/430Nm)と合計4種類のバリエーションがそろい、ガソリンの300PSエンジン搭載モデルにはアクティブ・ドライブラインを標準装備した。
この機能は、通常走行時にはトルクを前輪50%、後輪50%に、安定した路面での巡航時には前輪に100%を割り当て、燃料消費を抑えるとともに前輪がスリップするなどAWDが必要な条件では瞬時(0.3秒以内)に後輪へトルクを伝達し、グリップレベルに応じて後輪に最大100%まで配分しスムーズで安定した走行を可能とする。
さらにコーナーリング時にはリヤ外輪により多くのトルクを配分するトルクベクタリングでヨーレート(回転運動)を発生させ、RWDのスポーツカーのような走りも実現している。
また、ベースグレードを除く全モデルに、人工知能(AI)アルゴリズムを備えリモートキーとスマートフォンのBluetoothを介して車両がドライバーを識別し、好みに応じて温度設定やインフォテインメント、シート位置等を自動調整する「スマート・セッティング」を新たに搭載。
さらに離れた場所から車の情報を確認・操作できる「リモート」を全グレードに標準装備し、タブレットやスマートフォンで使用している互換性のあるアプリを、車両のタッチスクリーンで操作することができる「InControlアプリ」や「Wi-Fiホットスポット」を装備するなど、コネクティビティ機能も大きく強化されている。
こうした機能を支えるべく、インテリアは直感的なタッチ操作が可能で鮮明なグラフィックの10インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント「Touch Pro」を中心に、4つの12V電源ソケットと2つのUSBソケットを完備。
さらにオプション設定で、3つの12V電源ソケットと5つのUSBを装備することも可能で、後席の乗員がドライブ中にタブレット端末をハンズフリーで利用できる「クリック&ゴー」を新たにオプション設定するなど、デジタル機器の利便性が大いに考えられた室内空間となっている。
またSUVのユーティリティ性能にも抜かりはなく、取り外し式のカップホルダーを備え、iPadなどのタブレット端末や750mlのペットボトル4本をフラットに収納できる8.5リットルの大容量センターコンソールや、自在なシートアレンジを可能にする60:40可倒式リヤシートを折りたたむと、最大1234リットル(通常時は577リットル)の大容量を確保する最大幅1.3mのラゲッジルームが確保される。
エクステリアカラーにナルヴィックブラックを追加し、全12色展開となる2019年型『ジャガーE-PACE』の価格は、443万~749万円となっている。
Jaguarウェブサイト:http://www.jaguar.co.jp
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