悲願のデイトナ優勝を勝ち取った空冷CBの金字塔
ホンダの市販車レースとのかかわりは、1970年代中盤のヨーロッパ耐久選手権。CB750FOURベースのRCB1000で連戦連勝し「無敵艦隊」とも「不沈艦隊」とも呼ばれ、クラスをリードしていく。
そして、並列4気筒の第2世代「F」シリーズをデビューさせると、耐久レーサーはRS1000へと進化し、世界耐久への参戦を継続する一方、その1000ccエンジンをベースとしたマシンでAMAにも参戦をスタートする。当時、世界最大のマーケットはアメリカで、AMAでの活躍は、そのままアメリカでの販売、すなわち世界での販売につながっていたのだ。
カワサキ「Z900RS」/元WGPワークスライダーによる試乗インプレ
ホンダとしてのAMA本格参戦は80年から。当初は耐久レーサーベースだったため、戦績は振るわず。翌81年には本格スプリント仕様を製作。フレディ・スペンサーが3勝を挙げるものの、4勝を挙げたカワサキのエディ・ローソンにタイトルをさらわれてしまう。結果的にホンダのAMAスーパーバイクタイトルは84年までおあずけとなる。
しかし、翌82年には、AMAシリーズはもちろん、中でもビッグイベントであるデイトナ100マイルの必勝を期して、AMAレーサーをフルモデルチェンジ。そのうちの1台が写真のゼッケン19、スペンサー車だ。
CB900Fをベースにエンジンを1023・1ccに拡大し、ファクトリーマシンにふさわしいチューニングを徹底。カワサキやスズキ同様、GPマシンのテクノロジーやパーツも流用されていて、このスペンサーCBにもフロント16インチホイール、ショーワ製NS500用フォークが使用されている。
スペンサーはこのCBで念願のデイトナ100マイル優勝を果たし、以降、83年から85年はVF750Fインターセプターで優勝。つまり82年から念願だったデイトナを4連覇してしまうことになる。
このスタイルのCBは80年代後半の絶版車カスタムブームの頃に日本で改めて広まり、Z1000Rローソンレプリカ、GS1000Sクーリーレプリカとともに絶大な人気となる。ヤマハはFZ750ローソンレプリカが、このライバルにあたるだろうか。
のちに、このアメリカ仕様のCB750純正カラーは「スペンサーカラー」と呼ばれ、後年の市販車にも採用された。近年には実際にスペンサーが乗った実車も日本に輸入された。上の写真の車両がそれである。
ベースはこのマシン! HONDA CB750F(1979年)
エンジンのベースはCB900Fだが、アメリカでは市販されたモデルが750Fだったこともあって、レーサーのサイドカバーには「750F」のものが付いていた。輸出車としてCB900Fがデビューした翌年の1979年に国内でもフラッグシップモデルとして発売され、一躍大ヒットモデルとなる。
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