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7人乗りミニバンの新しい選択肢──新型プジョー・リフター・ロング試乗記

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7人乗りミニバンの新しい選択肢──新型プジョー・リフター・ロング試乗記

日本に上陸したばかりのプジョー「リフター・ロング」に、小川フミオが最速で乗った! フランス製7人乗りミニバンの実力に迫る。

全長はプラス335mm

新型プジョー・リフター・ロング発売へ──フランス製ミニバンがおもしろい!

家族が多い、ゴルフやスキーなど道具を使うスポーツが好き、あるいは広い室内空間のあるクルマが欲しい……それでいて、ちょっと洒落たクルマに乗りたいという人は、プジョーの新しいリフター・ロングはどうだろう?

2023年1月20日に日本でも発売開始されたリフター・ロングは、3列シートをそなえた7人乗りのクルマだ。

日本で売られるのは、1.5リッターディーゼルエンジンに、8段オートマチック変速機を組み合わせたモデル。意外なほど力強い走りが印象に残るモデルだった。

日本に入ってきたばかりのリフター・ロングの試乗コースは、適度なワインディングロードがあり、そして適度な混雑もあり、と、いろいろな交通条件下で試せたのは幸いである。

新型リフター・ロングについてプレスリリースでは「リフトアップされた車高、前後左右にあしらわれたクラディングが生み出すマッシブな造形、SUV系モデルがもつアドバンスドグリップコントロールを装備」と、輸入元のステランティス・ジャパンは記す。

このうちアドバンストグリップコントロールとは、ノーマル、スノー、サンド、マッド、ESPオフの5つのモードに切り替えが可能で、トラクションコントロールをベースにプログラミングされたシステムだ。

「4WD的に使える」と、ステランティス・ジャパンは説明する(リフター・ロングは前輪駆動)。リフター・ロングは、オフロードにも対応するスタイルと走行性能をあわせもっていることが強調されているのが印象的だ。

リフターは、すでにスタンダード版が2020年11月から発売されている。ロングは名前の通り、190mm伸びて2975mmのホイールベースに、プラス335mmの4760mmの全長をもつ。

3列目シートを取り外すと、荷室容量はトノーカバー(荷物の目隠し)下までで912リッター積載可能で、さらに2列目シートを折りたたむと1672リッターに拡大し、かつトノーカバーを外せば約2700リッターとなる。

うんと長尺のものを積むときは、助手席をもっとも前方にスライドすれば、最大荷室長は2230mmに達するそうだ。

力強い走り前述のとおり、荷物をたっぷり積んで走ることを前提としているので、足まわりの設定はやや硬め。といっても、ひとりで乗っていても、不快さを感じることはなかった。サスペンションの設定は上手で、跳ねたあとのおさまりもよい。

そういえば、1980年代初頭までのプジョー車は、乗用車といえども、リアがぐんと上がっていた。つんのめるようなスタイルだったのは、荷室に荷物を多く積むのを前提として、リアの車高を前もって持ち上げていたのだ。日本向けモデルのカタログでは、撮影時、トランクにたっぷりと重しを入れて”フツウ”の姿勢にしていたという。

1498ccの直列4気筒DOHCディーゼルターボ・エンジンは、すでに導入済みの標準仕様にも搭載されている。300Nmの最大トルクが1750rpmで発生するので、ストップ&ゴーが繰り返される市街地でもあつかいやすい。

最大トルク値から想像できるように、力もたっぷりあって、空荷でも1700kg(標準仕様は1600~1650kg)ある車重を意識させない。環境性能については、酸化触媒、SCR選択還元触媒、DPF微粒子フィルターをそなえ、排ガスのクリーン化がはかられている。

アップ&ダウンあるいは小さなカーブが繰り返しあらわれる道を走るとき、8段の変速機は学習効果を発揮して、適切なギアを選んでくれるようだ。

エンジン・サウンドは、聞こえてくるけれど、耳ざわりな感じはない。そもそもフツウに気持ちよく走るぶんには、2000rpm以下で十分なので、騒音に悩まされることはなかった。

実用性の高い3列目シート内装は、クリーンな造型で、使われている素材も適切。ぜいたくな要素はないけれど、欧州車が好きなひとなら、好感がもてるだろう。

後席用にも吹き出し口のついたオートエアコン、センターアームレストをそなえた前席、8インチのタッチスクリーン式モニター、USBソケット、6スピーカーシステムなどは標準装備。

2列目シートは3人分の独立したシートがそなわり、個別に折りたためる。横幅が大きめなひとだと、それゆえややきゅうくつかもしれないが、細身のひとなら3人わりと快適に座っていられる。

3列目シートも、身長175cmの筆者が座っても窮屈さがない。大家族とか友人に恵まれているひとは、リフター・ロングはよい選択になると思う。

毎日のパートナーとして使うのにも不足はなさそう。シートの座り心地もいいし、後席の乗降はスライド式のドア(手動)で行うので、狭い市街地でも使い勝手がよい。

価格は455万円。輸入車でMPVを探すと、姉妹車のシトロエン「ベルランゴ・ロング」(7人乗りで443万3000円~)が競合としてあげられる。

もうひとつは、バリエーションは豊富でサイズも余裕があるが高価なメルセデス・ベンツ「V220dアバンギャルド」(849万円~)。

2023年春にはルノーのミニバン、「カングー」も日本発売が予定されているが、2列シートの5人乗りなので、リフターの標準モデルのライバルだろう。

新型リフター・ロングは、要するに、なかなか得がたいキャラクターをもったモデルなのだ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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