現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジープ グランドチェロキーがフルモデルチェンジ! 高級路線を加速し初の3列シート仕様も追加

ここから本文です

ジープ グランドチェロキーがフルモデルチェンジ! 高級路線を加速し初の3列シート仕様も追加

掲載 更新 1
ジープ グランドチェロキーがフルモデルチェンジ! 高級路線を加速し初の3列シート仕様も追加

Jeep Grand Cherokee

ジープ グランドチェロキー

ボルボ、地元スウェーデン・イェーテボリ市で地球の未来を占う社会実験をスタート

3列シートやPHV仕様も登場

FCA(フィアット クライスラー オートモービルズ)は2020年1月7日、フルモデルチェンジしたジープ グランドチェロキーをワールドプレミアした。11年ぶりに生まれ変わった5代目は、欧州プレミアムSUV勢に匹敵するラグジュアリーなムードを与えられた。

まずは2021年第2四半期に北米で“グラチェロ初”の3列シート仕様の「グランドチェロキー L」から販売をスタート、2021年後半には2列シート仕様、及びプラグインハイブリッド仕様の「4xe」も追加投入する。

ホイールベースは3m超

初代の誕生からおよそ30年の間に世界で約700万台を販売してきた元祖プレミアムSUV、グランドチェロキー。その最新型が登場した。ジープ伝統の頼もしい4駆性能を一段と進化させるとともに、先進のデジタル性能や安全運転支援機能、アメニティ類を満載するのはもちろん、欧州プレミアム勢に匹敵する高級感あふれる内外装質感を獲得。全方位から商品力を磨き上げた。

最初に導入する6~7人乗りの3列シート仕様「L」のホイールベースは3091mmと、フルサイズSUVの代表格といえるキャデラック エスカレード(3071mm)よりも長い。3列目シートのスペースも広大で、膝前はもちろん頭上に947mmもの余裕が与えられている。荷室容量は3列シート格納時で1328リットル、2列目及び3列目シート格納時で2395リットルまで拡大する。

先進のデジタルメーターを採用

オープンポア仕上げのウッドパネルやレザーをふんだんに使った上質感あふれるインテリアは、グランドチェロキーがジープブランドのフラッグシップであることを声高に主張。泥臭さとは一線を画す、ラグジュアリーSUV然とした仕上げを細部まで徹底している。

最新のデジタル環境も整備し、10.1インチのセンターディスプレイや、フレームレスデザインの10.25インチメーターディスプレイを設置した。メーター内にはクルーズコントロールやナイトビジョン、標識認識機能など、20以上の多彩なメニューを表示することができる。

明るく開放的なキャビンづくり

明るく快適なキャビンづくりも新型グランドチェロキーの特徴。2列目シートは最大18度まで角度調整が可能で、スライドも簡単にできるため3列目への乗降もしやすい。さらに、リヤドアの開口角も広めに設計、自動で格納・拡張するサイドステップも用意するなど、スムーズな乗り降りのために細やかな工夫がなされている。

より開放的な居住性を実現するべく、ピラー角やウインドウ形状を徹底的に作り込むことで視界の広さを一層広げているのも特徴。機能性を重視するジープらしく、キャビンには充分すぎるほどの収納スペースやカップホルダーを各部に設置しており、USBポートの数も12個と余裕たっぷり。

V6もしくはV8ガソリンエンジンの2本柱

新型グランドチェロキーのベーシックな動力源は、290hp/348Nmの3.6リッターV型6気筒ガソリンエンジン。1800~6400rpmでトルクの約90%を発生するパワフルなユニットにより、最大2812kgの牽引能力を確保する。

さらなるパワーを求める顧客には357hp/528Nmの5.7リッターV型8気筒ガソリンエンジンを用意。こちらの牽引能力は3265kgに及ぶ。いずれのエンジンにも、効率性と耐久性に優れた“トルクフライト”8速ATを組み合わせる。

もちろんすべてのモデルが全輪駆動だが、新型グランドチェロキーは必要に応じて駆動トルク配分先を2輪・4輪に自動的に切り替えることで燃費向上も図っているという。

エアサスは車高を最高60mmアップ可能

4WDシステムは、トルク可変分配式の「クアドラトラック 1」をベースに、副変速機装備の「クアドラトラック 2」、eLSDをリヤに備えた「クアドラドライブ 2」の3タイプを用意。オート、スポーツ、ロック、スノー、マッド/サンドと5つの走行モードを選択できる「セレクテレイン」システムも搭載している。サスペンションは前後独立懸架で、車高を自在に調整できる「クアドラリフトエアサスペンション」も設定した。

クアドラリフトサスペンション装着車のアプローチアングルは23.6度、ブレークオーバーアングルは22.6度。通常時の地上クリアランスは212mmで、オフロードモードでは最高60mmアップして609mmまでの渡河に対応する。また、駐車時には46mm下降させ、乗降性を高める。

肝煎りのデトロイト新工場で生産

先進安全運転支援機能(ADAS)もACCや標識認識機能、ブラインドスポットモニター、レーンキープアシストなど主要なものは標準装備。後席乗員を見守るリヤシートモニタリングカメラや、デジタルルームミラー、カラーヘッドアップディスプレイなども完備している。

新型ジープ グランドチェロキーは、FCAが16億ドル(約1657億円)を投じて元エンジン工場を大改修した新しい組み立て拠点、デトロイトのマック工場で生産される。生産は2021年第1四半期にスタート予定。日本への導入時期については現段階では未定。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

785.0830.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01039.9万円

中古車を検索
グランドチェロキーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

785.0830.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01039.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村