現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明

ここから本文です

ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明

掲載
ハミルトンの不振の一因はリヤタイヤのグリップ不足か。メルセデスが調査にあたるも、問題の発生源は未だ不明

 メルセデスF1は、F1第21戦サンパウロGPで不振に陥ったルイス・ハミルトンについて、ハミルトンはリヤのグリップ不足に苦しんでいたものの原因はまだわかっていないと明かした。

 サンパウロGPの週末を通してハミルトンのパフォーマンスが精彩を欠いていたことは、F1関係者を驚かせた。インテルラゴスは、7度の世界チャンピオンであるハミルトンが常に優れた成績を収めてきたコースのひとつだ。彼は3回の優勝を果たしているし、もちろん2021年に開催されたスプリントイベントでは、グリッド後方からの見事な走りを2回見せている。

ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」

 スプリントシュートアウトのQ2で敗退したハミルトンは、土曜日の24周のレースでまったく順位を上げられず、スタート時と同じ11位でフィニッシュした。そして日曜午前の雨で状況はさらに悪化した。ハミルトンは雨天時にトップに躍り出る傾向があるものの、このコンディションでは最初のハードルで失敗して、Q1を突破できなかった。しかし、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とカルロス・サインツ(フェラーリ)にグリッドペナルティが科されたことで、ハミルトンはメインレースを14番グリッドからスタートすることになった。

 レースでもハミルトンはそれほどうまくいかず、終始苦戦しながらもセルジオ・ペレス(レッドブル)を破って10位に入賞したが、レース後半に彼らはふたりともリアム・ローソン(RB)を追い抜くことができなかった。ハミルトンのマシンに何か異常があったのは明らかだったが、その出来事から数日が経っても、メルセデスはなぜハミルトンがあれほど苦戦したのかを解明しようとしていた。チームメイトのジョージ・ラッセルは週末を通してトップ集団にいたのだ。

 レースエンジニアリング責任者のアンドリュー・ショブリンは、グランプリの週末を通して「ドライバーは同じベースラインからスタートしても、セットアップからそれるものだ」と説明した。

「彼らは同じことをする必要はない。彼ら自身にそれぞれのセットアップを進化させるつもりだ。そして、そのうちの1台がうまくいっているように見える場合、そのセットアップの要素、またはそのすべてをもう一方のマシンに適用することはよくある」

「ルイスは主にリヤのグリップ不足に苦しんでいたと言ってもいいだろう。彼のマシンのセットアップ方法を見ても、その問題がどこから発生したのかはっきりしない。しかしスプリントレースでは、グリップが低下し始め、出口でスナップオーバーステアが発生すると、より高い温度が発生する。それ自体が問題を長引かせることになるだろう」

 日曜日に経験した非常に雨の多いコンディションは、ふたたびハミルトンにとって大きな問題となったが、ショブリンは、ブラジルの週末がスプリントイベントだったという事実も彼とチームに不利に働いたと考えている。

「今週末のもうひとつの重要な要因は、コンディションが非常に異なっていたことだ。スプリント予選とスプリントレースはドライコンディションで行われたが、非常に暑かった。その後メイン予選とグランプリはウエットコンディションで行われた。セットアップを繰り返し、マシンを最大限に活用する方法を理解するためのセッションの流れがなかった。それは問題の原因ではないが、レースに向けて彼が望んでいたセットアップを実現するのをより困難にしたことは確かだ」

 ショブリンが説明したように、現在の焦点は、第22戦ラスベガスGPの週末が始まったときにハミルトンのW15を確実によりよい状態にすることにある。現在の状況について、「我々はデータを詳しく調べ、理解しようと多くの時間を費やしている。ルイスのエンジニアリングチームは彼と協力してこの問題に取り組み、ラスベガスの前に真相を解明しようとしている」とショブリンは述べている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web
元ボスのフランツ・トストがローソンにアドバイス「絶対にフェルスタッペンに挑戦しようとしてはならない」
元ボスのフランツ・トストがローソンにアドバイス「絶対にフェルスタッペンに挑戦しようとしてはならない」
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
AUTOSPORT web
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
AUTOSPORT web
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
AUTOSPORT web
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
AUTOSPORT web
レッドブル代表「ペレス自身が、F1からいったん離れると決断」ドライバー以外の役割で関係が続く可能性を示唆
レッドブル代表「ペレス自身が、F1からいったん離れると決断」ドライバー以外の役割で関係が続く可能性を示唆
AUTOSPORT web
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
AUTOSPORT web
フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村