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【東京モーターショー】ホンダ 「スポーツEVコンセプト」や「ニューヴィー」などを展示

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【東京モーターショー】ホンダ 「スポーツEVコンセプト」や「ニューヴィー」などを展示

ホンダは、2017年10月25日から東京ビッグサイトで開催される「第45回東京モーターショー2017」に、コンセプトモデルを含む四輪車・二輪車などを出展する。

今回の出展では“自分を、もっともっと連れ出すんだ。”が、ブースコンセプト。モビリティーを通して拡がる人間の可能性、豊かな生活をホンダブース全体で提案する。

ホンダ 世界生産、海外生産、アジア生産、中国生産が8月として過去最高を記録

世界初公開となる「ホンダ スポーツEVコンセプト」をはじめとする多様な電動化モデルや、日本初公開となる新型「CR-V」などグローバルで活躍するモデルを展示。また今年10月に生産累計1億台を迎えるスーパーカブの記念車など、約60年にわたるカブの歴史、現在、未来を伝えるカブワールドを展開する。

モータースポーツゾーンでは、実際のマシンに触れて乗ってモータースポーツを体感できる展示を行ない、またブース中央には来場者が憩い、集うことができるウェルカムゾーンが設置される。

なお東京モーターショー主催者テーマ展示の「TOKYO CONNECTED LAB 2017」では、“もっと、家族と一緒にいよう。”をコンセプトに、家族とのつながりにフォーカスした「ホンダ 家モビ コンセプト」をはじめとするモビリティーを展示し、家族の生活の新しい可能性を提案する。

<主な出展モデル>

【四輪車】

・ホンダ スポーツEVコンセプト −ワールドプレミア−

コンパクトなボディーに、EV性能と人工知能(AI)を組み合わせ、人とクルマがひとつになったような運転感覚を体験できるモデルを目指して開発。ホンダ アーバンEVコンセプトとプラットフォームを共有しながら、一目で心に残り、多彩なライフスタイルに自然と溶け込む親しみやすいデザインとし、所有する喜びと愛着が感じられる、次世代のスポーツカーを目指した。

・ホンダ アーバンEVコンセプト −ジャパンプレミア−

新開発のEV専用プラットフォームを採用し、将来の量産EVモデルの技術とデザインの方向性を示すモデル。“キビキビした走りの楽しさ”と“愛着を感じる親しみやすさ”をシンプルに表現したデザインとし、都市の移動に最適なコンパクトサイズとしている。

またAIや車両の外へ向けメッセージやあいさつなどを表示するディスプレイを備えるなど、人とクルマの自然なコミュニケーションを実現します。

・ホンダ ニューヴィー −ジャパンプレミア−

自動運転技術とAIによって拡がる、モビリティーの可能性を模索するEVコンセプトモデル。ドライバーの表情や声の調子からストレス状況を判断して、安全運転のサポートを行なうほか、ライフスタイルや嗜好を学習して、状況に応じた選択肢の提案を行なうなどのコミュニケーションを実現する。

また、所有者が使用しない時間には、所有者の許可を得て、自動運転で移動しライドシェアを行なうことも想定している。

・CR-V −ジャパンプレミア−

乗用車感覚の走行性能と高い機能性を兼ね備え、世界160ヵ国以上で支持されているSUVモデル。5代目となる今回は、歴代初となる2モーターハイブリッドシステム「スポーツ ハイブリッド i-MMD」を搭載したFF車および4WD車をラインアップしている。

また、ガソリン仕様に新たに3列目シートを設定するなど、ユーティリティー性能も向上。さらに、先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を標準装備する。

【二輪車】

・ホンダ ライディング アシスト-e −ワールドプレミア−

ヒューマノイドロボット研究で培った、ホンダ独自のバランス制御技術を二輪車に応用。極低速走行時にマシン自体がバランスを保つことでライダーの負荷を軽減し、ライディングを気軽でより楽しいものにする。

またパワートレーンには電動モーターを採用。ホンダが目指す“自由で楽しい移動の喜び”や“カーボンフリー社会の実現”の具現化に向けた提案となる。

なお今後の情報発信については、ホンダ 東京モーターショー 2017 特設サイト、また各ソーシャルメディアを活用して積極的に情報を発信していく(SNSハッシュタグ:#ホンダTMS)。

<出展一覧>

(●は参考出品モデル、○は市販モデル、★はワールドプレミア、☆はジャパンプレミア)

【四輪車】

コンセプトモデル

●ホンダ スポーツEVコンセプト<★>
●ホンダ アーバンEVコンセプト<☆>
●ホンダ ニューヴィー<☆>
●ホンダ ロボキャス コンセプト<★>

市販予定モデル

●CR-V<☆>
●クラリティ PHEV<☆>
●レジェンド<☆>
●オデッセイ<☆>
●S660 β特別仕様車 コモレビ エディション<★>

市販モデル

○NSX
○シビック ハッチバック
○シビック セダン
○シビック TYPE R
○ステップ ワゴン
○N-BOX
○N-BOX Custom

レーシングマシン

●McLaren-ホンダ F1 マシン
●Dallara DW12 26号車(Andretti Autosport 佐藤琢磨選手 第101回インディアナポリス500優勝マシン)
●Dallara SF14 15号車(TEAM MUGEN ピエール・ガスリー選手 全日本スーパーフォーミュラ選手権参戦マシン)

【二輪車】

コンセプトモデル

●ホンダ ライディング アシスト-e<★>
●スーパーカブ110 1億台記念車<★>
●スーパーカブ C125<★>
●モンキー 125<★>

市販予定モデル

●クロスカブ 110<★>
●CRF250 RALLY<☆>
●CB1300 SUPER BOL D’OR
●CB400 SUPER FOUR
●スーパーカブ 50
●スーパーカブ 110

市販モデル

〇CRF1000L Africa Twin<DCT>
〇CBR1000RR SP
〇X-ADV
〇CB1100 EX
〇レブル250

カスタマイズコンセプトモデル

●CB1100 RS カスタマイズコンセプト<☆>
●CBR250RR カスタマイズコンセプト<☆>
●レブル250 カスタマイズコンセプト<☆>

レーシングマシン

●RC213V(2017年ロードレース世界選手権 MotoGPクラス出場車)
●CRF450RW(2017年全日本モトクロス選手権 IA-1クラス出場車)
●COTA4RT(2017年トライアル世界選手権 出場車)

ヒストリーモデル

●スーパーカブ C100(1958年)
●ホンダ CA100(1962年)
●ホンダ C310(1963年)
●スーパーカブC50(1966年)
●CT110(1981年)
●スーパーカブ50 スーパーカスタム(1983年)

【TOKYO CONNECTED LAB 2017】

●ホンダ 家モビ コンセプト<★>
●ホンダ ふれモビ コンセプト<★>
●ホンダ チェアモビ コンセプト<★>
●ホンダ Ai-Miimo コンセプト<★>

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