現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCRヨーロッパも実力者が続々参入。アズコナはクプラ、SLRは新型ヒュンダイをチョイス

ここから本文です

TCRヨーロッパも実力者が続々参入。アズコナはクプラ、SLRは新型ヒュンダイをチョイス

掲載 更新
TCRヨーロッパも実力者が続々参入。アズコナはクプラ、SLRは新型ヒュンダイをチョイス

 マット・オモラやフランコ・ジロラミ、そしてトム・コロネルらに続いて、2021年のTCRヨーロッパ・シリーズに向け続々と実力者たちの参戦体制が確定。今季もWTCR世界ツーリングカー・カップへのフルコミットを表明したばかりのミケル・アズコナは、昨季終盤戦でもジョイントしたVolcano Motorsport(ボルケーノ・モータースポーツ)から、おなじみCUPRA Leon Competición TCR(クプラ・レオン・コンペティションTCR)での参戦が決定した。

 一方、2019年までWTCRにフォルクスワーゲン陣営の一角として参戦したSebastien Loeb Racing(セバスチャン・ローブ・レーシング/SLR)は、こちらも世界戦経験者のニールス・ラングフェルドを擁して新プログラムを始動。今回はヒュンダイが投入する新型サルーン・モデル、エラントラN TCRで4台体制を敷くとアナウンスした。

バックマン兄妹が世界戦に昇格。ヒュンダイ・エラントラN TCRでWTCR参戦へ

 2018年に同シリーズのチャンピオンドライバーとなったアズコナが久々のフル参戦を決断し、WTCRでのZengő Motorsport(ゼングー・モータースポーツ)とのチャレンジと並行し、今度は“ダブルタイトル獲得”に挑む。

 スペイン出身のアズコナとイタリアンチームのボルケーノは、2020年の終盤2戦にスポット参戦し、4ラウンドで3勝を挙げる印象的な活躍を演じた。そのチームは2021年に向けクプラの新型モデルにスイッチし、こちらも昨季はパートタイム参戦だったロシア人のエフゲニー・レオノフとともにフルシーズンを追うことになる。

 一方、久々のツーリングカー・シーン復帰となるSLRは、新たにTCRヨーロッパで4台体制を敷く物量作戦での新プログラムを決定し、ヒュンダイ・モータースポーツとタッグを組み新型エラントラN TCRを投入する。

 WTCRへの参戦を経て、2020年はドイツのADAC GTマスターズに参戦していたラングフェルドは、自身も2年ぶりのTCR復帰に向け「この機会を与えられたことを誇りに思い、心から光栄に感じている」と意気込みを語った。

「セバスチャン・ローブ・レーシングと彼らのパートナーが、僕に完全な信頼を示してくれて本当にうれしいよ。僕にとってこれは完璧なシナリオであり、シーズンを成功させるためのベースラインになる」と続けたラングフェルド。

■プジョー2台に加えクプラ2台を追加したチーム・クレーレ・スポーツ
「ヒュンダイのTCR車両はつねに強力で、SLRはツーリングカーで卓越した戦績を残してきたビッグチームだ。共同オーナーで9度のWRC世界ラリー選手権王者であるセバスチャン・ローブは、僕の子供の頃からのヒーローでもある。今季の目標はひとつで、いくつもの表彰台に上がって、チャンピオンシップのために戦うことだけさ」

 そのラングフェルドと並び、2020年TCRイタリア・ランキング3位のフェリーチェ・ジェルミニも、4台のエラントラN TCRのうち1台を任されることが決まっている。

 また、そのほかの強豪チームでは、これまでプジョー308 TCRで戦ってきたテディ&ジミーのクレーレ兄弟擁するTeam Clairet Sport(チーム・クレーレ・スポーツ)が、引き続き2台のプジョーを継続するとともに、陣営内でさらに2台のクプラを追加するとアナウンス。

 フランス伝統の氷上戦“Trophee Andros(アンドロス・トロフィー)”でチャンピオン獲得経験を持つシルヴィアン・ピュシーが体制拡大に合わせて新加入し、同チームでプジョーをドライブした経験を持つジル・コロンバーニとともにクプラをドライブすることとなった。

「TCRヨーロッパのフルシーズンに参加できてとてもうれしいよ」と語るのは、2019-20シーズンから完全電動化された“e-Trophee Andros(アンドロス・e-トロフィー)”で、4WS機構を持つEVのプジョー208を走らせたピュシー。

「僕自身、このTCRでドライビングスキルを向上させ、アンドロス・トロフィーの来たるシーズンに向け備えることを目標にしている。ヨーロッパ最高峰のツーリングカードライバーたちと自分自身の実力を評価するため、このようなトップレベルのチャンピオンシップに参加することを選択したんだ」と、その参戦動機を説明したピュシー。

 また、トム・コロネルがドライブするComtoyou Racing(コムトゥユー・レーシング)アウディの僚友には、かつて同シリーズで優勝戦線に加わっていたセルビア出身の“荒くれ者”こと、ドゥサン・ボルコビッチの起用とシリーズ復帰も発表されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ついに高速燃費が向上して価格も安く!! 日産が[第3世代e-POWER]を1年前倒しで投入か!?
ベストカーWeb
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村