新たなスペチアーレ登場
1984年のGTOに端を発し、ラ フェラーリに至るフェラーリのスペチアーレ・モデルだが、新たな時代の思想とレース由来のテクノロジーで武装したF80が姿を現した。
車名はF40、F50以来のスペチアーレ・モデルを象徴する、周年を意味する2桁の数字とフェラーリのイニシャルであるFを組み合わせる構成が復活した。
F80ではスペチアーレ・モデル初となる3.0リッターV6ターボ+ハイブリッドのパワートレインが採用され、統合出力はフェラーリのロードカー史上最大の1200psを発揮する。
最高速度は350km/h、0-100km/h加速は2.15秒と最新のスペチアーレに相応しいパフォーマンスを有する。スペチアーレ・モデルの伝統に則り、F80の生産台数は限定799台と発表された。
統合出力は1200ps
F80 のパワートレインは、レースからのフィードバックにより開発された。現在のF1マシンとWEC用の499Pは、V6エンジンと800Vのハイブリッド・システムを使用し、この構成がF80に転用された。
ミッドに搭載される3リッター、挟角120°のF163CF型 V6ターボ・エンジンは、900psの最高出力を発揮。ここに電動フロント・アクスル(e-4WD)とリア・モーター(MGU-K)によるハイブリッド・システムの300psを加え、統合出力1200psに達する。
F80のキャラクターを鑑み、PHEVではなくHVが選択された。ここに8速デュアルクラッチF1 DCTが組み合わせられる。
新たなメカニズムとしては、フェラーリで初となる電動ターボ(e ターボ)が導入された。電動化により低回転域からの瞬時のレスポンスを可能としている。
モータースポーツからの知見を活かしたシャシー
センタータブとルーフはカーボン・ファイバーのコンポジット製。前後サブフレームはアルミニウム製で、チタン製ボルトでタブに固定される。
ボディシェルはF1などモータースポーツで使われる技術を採用し、プリプレグ・カーボン・ファイバーで成形し、オートクレーブで硬化処理したものが用いられる。
ドアはラ フェラーリと同様にバタフライ・タイプが採用され、2 軸で回転するヒンジ機構により、ほぼ90°の角度まで縦方向に開く。
プロサングエで始まるアクティブ・サスペンション・システムは、F80のキャラクターに合わせて再設計。考えられるあらゆる状況でダウンフォースを最適にマネージメントする。
新たなデザインを創生
これまでのフェラーリとは全く異なるエクステリア・デザインがF80の特徴だ。未来的なインパクトのあるスタイリングと、低められたキャビンを前進させたレイアウトは、新たなデザイントレンドといえる。
デザインは、フラヴィオ・マンツォーニ率いるフェラーリ・スタイリング・センターのチームが担当した。F80 のフロントから人間の顔を思わせる要素を排除するため、ヘッドライトはバイザー・エレメントで隠される。このブラック・スクリーンは、エアロダイナミクスと照明の機能を合わせ持ち、F80の外観を極めて独創的なものにしている。
フロント・フェンダー後端には垂直なパネルがドアから分離してそびえ立ち、F40のデザイン的特徴を取り入れている。
アクティブ・リアウィングやリア・ディフューザー、フラット・アンダーボディ、トライプレーン型フロントウィング、Sダクトなどが連携し、車速 250 km/hで1050 kgのダウンフォースを発生する。
F1を思わせるインテリア
F80はクローズド・コックピットのF1マシンという印象を作り出すために、ドライバーを主役にして「1+」モデルという、独創的なレイアウトを採用する。
パッセンジャー・シートをドライバー・シートより後方に配置。このレイアウトによりドライバーの左右スペースを確保しながらキャビンを縮小でき、前面投影面積を削減することを実現。
コックピットは、ドライバーをすべての中心に据え、完全に包み込むレイアウトで、操作用インストゥルメント・パネルが配される。
ステアリング・ホイールは、従来モデルよりわずかに小さく、上下のリムがフラットでセンターパッドが縮小され視認性を高めた。左右スポークには、物理的スイッチが復活したことにも注目したい。
シートの背後には、スペチアーレ・モデルとして初となる24時間分の荷物が入るスーツケースを入れられるスペースが確保されている。
運転支援装備も充実
日常的な使いやすさを最大限に高めるため、F80には先進運転支援システム(ADAS)が標準で備わる。ストップ&ゴー機能付きアダプティブ・クルーズ・コントロール、自動緊急ブレーキ、レーン・デパーチャー・ウォーニング、レーン・キープ・アシスト、自動ハイビーム、トラフィックサイン・レコグニション、眠気や脇見を検知するドライバー・ドラウジネス&アテンション・ウォーニングを採用する。
SPEC:Ferrari F80
■内燃エンジン(ICE)
タイプ:120度V型6気筒(ドライサンプ式)
総排気量:2992cc
ボア×ストローク:88×82mm
最高出力:900ps/8750rpm
最大トルク:850Nm(86.7kg-m)/5550rpm
最高許容回転数:9000rpm(動的リミッター9200rpm)
圧縮比:9.5:1
比出力:300ps/L
■ハイブリッド・パワートレイン
タイプ:リッツ線集中巻きステーター、ステーターおよびローターはハルバッハ配列
【リア電気モーター(MGU-K)】
作動電圧:650-860V
最高出力:回生ブレーキ:70kW(95ps)、ICEアシスト:60kW(81ps)
最大トルク:45Nm(4.59kg-m)
最高回転数:30000rpm
重量:8.8kg
【フロントアクスル電気モーター】
作動電圧:650-860V
最高出力:各105kW(142ps)
最大トルク:121Nm(12.3kg-m)
最高回転数:30000rpm
重量:12.9kg
【高電圧バッテリー】
最大電圧:860V
最高出力(充電・放電):242kW
容量:2.28kWh
最大電流:350A
出力密度:6.16kW/kg
重量:39.3kg
■サイズ&重量
全長:4840mm
全幅:2060mm
全高(車両重量の状態):1138mm
ホイールベース:2665mm
フロント・トレッド:1701mm
リア・トレッド:1660mm
乾燥重量(追加オプション装備車):1525kg
乾燥パワーウェイトレシオ:1.27kg/ps
重量配分:フロント42.2%/リア57.8%
燃料タンク容量:63.5L
トランク容量:35L
タイヤ:フロント285/30R20 / リア345/30R21
ブレーキ:フロント408×220×38mm(6ピストンキャリパー)
リア390×263×32mm(4ピストンキャリパー)
トランスミッション&ギアボックス:8速デュアルクラッチ(F1DCT)
電子制御:SSC9.0:TC/eDiff/SCM/PCV3.0/FDE2.0/EPS/ABS-Evo(マネッティーノの全ポジションで稼動)/6Dセンサー/高性能ABS&ABD
■パフォーマンス
最高速度:350km/h
0-100km/h:2.15秒
0-200km/h:5.75秒
100-0km/h:28m
200-0km/h:98m
燃料消費量:ホモロゲーション取得申請中
CO2 排出量:ホモロゲーション取得申請中
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