現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディRS7 スポーツバック パフォーマンス海外試乗「さらなる超高性能マシン登場」

ここから本文です

アウディRS7 スポーツバック パフォーマンス海外試乗「さらなる超高性能マシン登場」

掲載 3
アウディRS7 スポーツバック パフォーマンス海外試乗「さらなる超高性能マシン登場」

アウディの高性能車シリーズ「RS」の性能をさらに向上させたモデルが登場した。それが「パフォーマンス」だ。RS7 スポーツバックとRS6 アバントの2モデルにラインナップされた超弩級モデルに米西海岸ナパバレーで試乗した。(Motor Magazine2023年10月号より)

4L V8ツインターボのタービン径を3mm拡大
アウディの子会社でハイエンドスポーツモデルをプロデュースするアウディスポーツ社から「RS6アバント」そして「RS7スポーツバック」をベースにした「パフォーマンス」バージョンが発表され、アメリカ西海岸ナパバレーで試乗会が開催された。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

両モデルに搭載されるエンジンはこれまでどおりの4L V8ツインターボだがタービン径を3mm拡大、過給圧を2.4から2.6バールまで上昇させることによって最高出力463kW(630ps)、最大トルク850Nmを発生する。

これはスタンダードRSよりも30ps、そして50Nmのパワーアップとなる。組み合わされるのは8速ATでクワトロシステムにより4輪を駆動、優れたトラクションを確保している。また防音材の一部省略などによって重量も8kg低減、それによって0→100km/hの加速所要時間は3.4秒へと短縮。

最高速度はスタンダードでは250km/hだが、オプションのRSダイナミックパッケージで280km/h、さらにカーボンセラミックブレーキを装備する「プラス」を追加すると305km/hまで到達する。

「パフォーマンス」の外観上の違いはわずかで、ドアミラー、フロントスポイラー、リアではディフューザーインサートがマットグレー、あるいはオプションでマットカーボンになる。装着タイヤは285/30ZR22サイズのコンチネンタルスポーツコンタクト7で優れたグリップ性能で100km/hから停止までの制動距離を2m縮めることができる。

湧き上がるトルクと優れた加速力
赤いスターターボタンをプッシュすると低いV8ツインターボの唸り音が耳に入って来る。まずは「コンフォートモード」でスタートする。このモードでは低い回転域から発生する十分なトルクとソフトなダンパーセッティングにより落ち着いた挙動でスムーズな市街地ドライブを楽しませてくれる。

とくに48VのMHEVはストップ&ゴーではスムーズな再スタートを見せる。続いての山間路では「スポーツ」を選ぶと、非常に敏感になったエンジンピックアップでわずかにアクセルペダルを踏み込んだだけでモリモリとトルクが沸き上がり、上り坂でもぐいぐいと加速する。

やがて道幅は狭くなるが2m近い幅にもかかわらずフィードバックの確かなステアリングのお陰で、対向車が来ても安心して通過できた。さらにオプションのセラミックカーボンブレーキは2トンを超える4ドアハッチバックをコーナーの手前で絶妙なコントロール性を保ちながら確実に速度を下げる。

次に「スポーツプラス」を選択するとパワープラントはさらに敏捷にそして豪快に反応、確実なトラクションを発揮、電制デフの助けもあり、ちょっとしたラリーのスペシャルステージを体験できた。その際にATの変速スピードが短縮されたことにも気づいた。電制ダンパーは段階的にハードになりボディを締め上げるが、ある程度の快適性は残されている。

続いてRS6アバント パフォーマンスでテストコースへ向かった。そこは一般道路、ワインディング、アップダウンそしてハイウェイと変化に満ちたルートであったが、このワゴンバージョンは終始快適で、高品質で趣味の良いキャビンに満足しながらのロングツーリングにも適したスポーツツアラーであることがわかった。

おそらくアウディスポーツのICE搭載モデルでは最後のシリーズとなるRSパフォーマンスは、限定モデルではなく通常販売される。ドイツでのベースモデルの価格は19%の付加価値税込みで13万5000ユーロ(約2053万円)と発表されている。なお日本での価格や発売時期はまだ発表されていない。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)

アウディ RS7 スポーツバック パフォーマンス主要諸元
●全長×全幅×全高:5009×1950×1424mm
●ホイールベース:2930mm
●車両重量:2065kg
●エンジン:V8DOHCツインターボ
●総排気量:3996cc
●最高出力:463kW(630ps)/6000rpm
●最大トルク:850Nm/2300-4500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●WLTPモード燃費:8.0-8.3km/L
●タイヤサイズ:275/35R22

[ アルバム : アウディRS7 スポーツバック パフォーマンス海外試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
AUTOSPORT web
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • アウディいいなぁと思うけど、dctトラブル、冷却水漏れ、センサー類の故障、ネットでいっぱい出てくるからいまいち踏み出せない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1891.01980.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

340.01738.0万円

中古車を検索
RS7 スポーツバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1891.01980.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

340.01738.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村