現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です

ここから本文です

34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です

掲載 28
34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です

29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?

所有したからこそわかる使い勝手

楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記

わがG350ブルーテックは2015年式だから、10年近い前のクルマだ。納車直後に調整して、不満をほぼつぶした。10年選手とは思えないほどの快適さについて記す。

快適装備が充実しているのは嬉しい。シートやステアリングは電動調整式で、細かく設定可能だ。フロントにはメモリー機能が備わるし、ヒーター機能は前後席に備わる。しかも、どのシートも座り心地が良く、ロングドライブでも疲れ知らず。古くからメルセデス・ベンツのシートは定評があるように、実際、所有するとその良さが実感できた。

READ MORE

34歳、ゲレンデを買う──Vol.8 細かい不満を解消する29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.7 タイヤでクルマが変わる\!?29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.6 納車29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?インフォテインメント機能はまずまず。搭載するCOMANDシステムは、タッチパネルではないため、センターコンソールのコントローラーや音声で操作しなくてはならない。面倒だが、ナビゲーション機能をほとんど使わないためさほど困らない。また、スマートフォン連携機能は非搭載。2017年式から、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した。

もっともBluetooth接続機能は搭載するので、ハンズフリー通話やスマートフォン内蔵の音楽は聴けるので十分。とくに音楽は、12スピーカーで構成されるharman/kardonのロジック7サラウンドサウンドシステムが、思いのほかよかった。当時のカタログが謳う通り、最新のGクラスが装備するBurmesterのサラウンドサウンドシステムにも負けていない。聴いた瞬間、豊かな音色にビックリした。

標準のリアビューカメラは、ただ後方を映すのみでガイドラインはない(2017年式以降は装備)。「パークトロニック」と呼ぶ、前後の障害物を検知して、インジケーターやアラーム音で接近状況を伝える運転支援装備を組み合わすので、不満はあまりない。

今の時期、スライディングルーフは気持ちが良い。ガラス製ではないため空を見上げるには、ルーフを開けるかしかないものの、別に困らない。

前回、カップホルダー不足について記したが、小物入れは十分ある。助手席のグローブボックス、センターコンソールにくわえフロントシート下部にリッド付きの小物入れも用意。トランスミッション前にある小さなスペースは、自宅駐車場用のリモコンキーを置くのにピッタリだ。

運転時に便利なのは、ブレーキのホールド機能だ。赤信号停車時など、ブレーキペダルを深く踏み込むと作動。メーターパネルに「HOLD」と表示されれば、ペダルから足を離しても停止状態を保持する。

ストップ・アンド・ゴーの多い都心部では、事故を防ぐべく、ホールド機能を多用するが、おかげで疲労が軽減されているように思う。ちなみにG350ブルーテックは、衝突被害軽減ブレーキは搭載していない。

もうひとつは、「ディストロニック・プラス」。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)のことだ。レーダーセンサーが先行車を認識、車速を自動で調整し車間距離を適切にキープ。先行車が停止した場合、自車が停止するまで減速する。再発進はクルーズコントロールレバーの操作か、アクセルを軽く踏めば良い。完全停止→ブレーキ保持→再発進に対応するあたりは、最新のACCと遜色ない。

クルーズコントロールレバーの操作性がイマイチなのを除けば、精度はまぁまぁ。10年近く前のシステムだが、今でも問題なく作動する。ちなみに、レーンキープアシストは備わらない。

ここ最近乗ってきた2台のフェラーリ(「360モデナ」「カリフォルニア」や、1987年式のシボレー「コルベット」(C4)と比べれば、快適性は格段に増した。これら3台のスポーツカーと比較するのはナンセンスかもしれないが、日々の足として考えるとG350ブルーテックが一番。

今回は長い付き合いとなりそうだ。

READ MORE

33歳、フェラーリを買う──Vol.19 それでもフェラーリを売りました(最終回)29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!【34歳、ゲレンデを買う バックナンバー】
Vol.1 フェラーリからの次期愛車選びはこうなりました
Vol.2 間違いだらけのGクラス選び
Vol.3 勢いにもほどがある。それもまた人生だ!
Vol.4 10万円の差額は必要か否か
Vol.5 奥深きナンバープレートの番号
Vol.6 納車
Vol.7 タイヤでクルマが変わる!?
Vol.8 細かい不満を解消へ

写真・安井宏充(Weekend.) 文と編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新しいホンダ・フォルツァ登場!
新しいホンダ・フォルツァ登場!
GQ JAPAN
進化した新しいトヨタ・アルファードとヴェルファイアが、ついに出た!──GQ新着カー
進化した新しいトヨタ・アルファードとヴェルファイアが、ついに出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新しい時代におけるランボルギーニのありかた──新型ウルスSE試乗記
新しい時代におけるランボルギーニのありかた──新型ウルスSE試乗記
GQ JAPAN
もっともBMWらしい1台を買うならラストチャンス──M8 コンペティション試乗記
もっともBMWらしい1台を買うならラストチャンス──M8 コンペティション試乗記
GQ JAPAN
見た目も走りも“シュッ”と──新型BMW120試乗記
見た目も走りも“シュッ”と──新型BMW120試乗記
GQ JAPAN
トヨタが日本初のPHEVミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」を発売
トヨタが日本初のPHEVミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」を発売
@DIME
Aクラスベースの4ドアクーペにひと目惚れ!? メルセデスベンツCLA(2014年モデル)試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
Aクラスベースの4ドアクーペにひと目惚れ!? メルセデスベンツCLA(2014年モデル)試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ストレート6ツインカム搭載ラストALFA 、アルファロメオ2600スパイダーの肖像
ストレート6ツインカム搭載ラストALFA 、アルファロメオ2600スパイダーの肖像
カー・アンド・ドライバー
キーワードは“整える”──ベントレー・ベンテイガA試乗記
キーワードは“整える”──ベントレー・ベンテイガA試乗記
GQ JAPAN
【初テスト】まさに太陽光のような存在「メルセデス・ベンツCLE 300カブリオレ」メルセデス製エレガントなオープンクルーザーをテスト&レポート!
【初テスト】まさに太陽光のような存在「メルセデス・ベンツCLE 300カブリオレ」メルセデス製エレガントなオープンクルーザーをテスト&レポート!
AutoBild Japan
やっぱ[スバル]はすげぇわ……[WRX S4]がマジで誰でもオススメ説
やっぱ[スバル]はすげぇわ……[WRX S4]がマジで誰でもオススメ説
ベストカーWeb
リアルEVライフ シーズン2 体験レポート[MINIカントリーマン]の巻
リアルEVライフ シーズン2 体験レポート[MINIカントリーマン]の巻
グーネット
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
GQ JAPAN
「初代レクサスNX」の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない!
「初代レクサスNX」の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない!
Merkmal
ちょっとマジか!! 現行トヨタ[SUV]カタログ見たら名車揃いやんけ!!!!
ちょっとマジか!! 現行トヨタ[SUV]カタログ見たら名車揃いやんけ!!!!
ベストカーWeb
乗って 聴いて驚け アウトランダーPHEV ビッグマイナーチェンジ後の進化が凄い【試乗記】
乗って 聴いて驚け アウトランダーPHEV ビッグマイナーチェンジ後の進化が凄い【試乗記】
Auto Prove
最高級の走り味!? 日産 セレナオーテック スポーツスペックがあまりにも良すぎる件
最高級の走り味!? 日産 セレナオーテック スポーツスペックがあまりにも良すぎる件
ベストカーWeb
中古車に付加価値を!──日産エクストレイル「remastered concept」詳報
中古車に付加価値を!──日産エクストレイル「remastered concept」詳報
GQ JAPAN

みんなのコメント

28件
  • ねこにごはん
    →今回は長い付き合いとなりそうだ。

    ネタが尽きたら早々に乗り換えると思う。
  • tab********
    ナンバーが7777って、街でみたら近づきたく無いな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村