現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です

ここから本文です

34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です

掲載 28
34歳、ゲレンデを買う──Vol.9 意外なほど快適です

29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?

所有したからこそわかる使い勝手

楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記

わがG350ブルーテックは2015年式だから、10年近い前のクルマだ。納車直後に調整して、不満をほぼつぶした。10年選手とは思えないほどの快適さについて記す。

快適装備が充実しているのは嬉しい。シートやステアリングは電動調整式で、細かく設定可能だ。フロントにはメモリー機能が備わるし、ヒーター機能は前後席に備わる。しかも、どのシートも座り心地が良く、ロングドライブでも疲れ知らず。古くからメルセデス・ベンツのシートは定評があるように、実際、所有するとその良さが実感できた。

READ MORE

34歳、ゲレンデを買う──Vol.8 細かい不満を解消する29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.7 タイヤでクルマが変わる\!?29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?34歳、ゲレンデを買う──Vol.6 納車29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?インフォテインメント機能はまずまず。搭載するCOMANDシステムは、タッチパネルではないため、センターコンソールのコントローラーや音声で操作しなくてはならない。面倒だが、ナビゲーション機能をほとんど使わないためさほど困らない。また、スマートフォン連携機能は非搭載。2017年式から、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した。

もっともBluetooth接続機能は搭載するので、ハンズフリー通話やスマートフォン内蔵の音楽は聴けるので十分。とくに音楽は、12スピーカーで構成されるharman/kardonのロジック7サラウンドサウンドシステムが、思いのほかよかった。当時のカタログが謳う通り、最新のGクラスが装備するBurmesterのサラウンドサウンドシステムにも負けていない。聴いた瞬間、豊かな音色にビックリした。

標準のリアビューカメラは、ただ後方を映すのみでガイドラインはない(2017年式以降は装備)。「パークトロニック」と呼ぶ、前後の障害物を検知して、インジケーターやアラーム音で接近状況を伝える運転支援装備を組み合わすので、不満はあまりない。

今の時期、スライディングルーフは気持ちが良い。ガラス製ではないため空を見上げるには、ルーフを開けるかしかないものの、別に困らない。

前回、カップホルダー不足について記したが、小物入れは十分ある。助手席のグローブボックス、センターコンソールにくわえフロントシート下部にリッド付きの小物入れも用意。トランスミッション前にある小さなスペースは、自宅駐車場用のリモコンキーを置くのにピッタリだ。

運転時に便利なのは、ブレーキのホールド機能だ。赤信号停車時など、ブレーキペダルを深く踏み込むと作動。メーターパネルに「HOLD」と表示されれば、ペダルから足を離しても停止状態を保持する。

ストップ・アンド・ゴーの多い都心部では、事故を防ぐべく、ホールド機能を多用するが、おかげで疲労が軽減されているように思う。ちなみにG350ブルーテックは、衝突被害軽減ブレーキは搭載していない。

もうひとつは、「ディストロニック・プラス」。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)のことだ。レーダーセンサーが先行車を認識、車速を自動で調整し車間距離を適切にキープ。先行車が停止した場合、自車が停止するまで減速する。再発進はクルーズコントロールレバーの操作か、アクセルを軽く踏めば良い。完全停止→ブレーキ保持→再発進に対応するあたりは、最新のACCと遜色ない。

クルーズコントロールレバーの操作性がイマイチなのを除けば、精度はまぁまぁ。10年近く前のシステムだが、今でも問題なく作動する。ちなみに、レーンキープアシストは備わらない。

ここ最近乗ってきた2台のフェラーリ(「360モデナ」「カリフォルニア」や、1987年式のシボレー「コルベット」(C4)と比べれば、快適性は格段に増した。これら3台のスポーツカーと比較するのはナンセンスかもしれないが、日々の足として考えるとG350ブルーテックが一番。

今回は長い付き合いとなりそうだ。

READ MORE

33歳、フェラーリを買う──Vol.19 それでもフェラーリを売りました(最終回)29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!【34歳、ゲレンデを買う バックナンバー】
Vol.1 フェラーリからの次期愛車選びはこうなりました
Vol.2 間違いだらけのGクラス選び
Vol.3 勢いにもほどがある。それもまた人生だ!
Vol.4 10万円の差額は必要か否か
Vol.5 奥深きナンバープレートの番号
Vol.6 納車
Vol.7 タイヤでクルマが変わる!?
Vol.8 細かい不満を解消へ

写真・安井宏充(Weekend.) 文と編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース

みんなのコメント

28件
  • ねこにごはん
    →今回は長い付き合いとなりそうだ。

    ネタが尽きたら早々に乗り換えると思う。
  • tab********
    ナンバーが7777って、街でみたら近づきたく無いな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村