現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「24時間全力でプッシュ」小林可夢偉、デイトナ2年連続優勝はチームワークのおかげ

ここから本文です

「24時間全力でプッシュ」小林可夢偉、デイトナ2年連続優勝はチームワークのおかげ

掲載 更新
「24時間全力でプッシュ」小林可夢偉、デイトナ2年連続優勝はチームワークのおかげ

 1月25~26日、アメリカ・フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで2020年シーズンのIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦デイトナ24時間レースが行われ、小林可夢偉を起用したコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの10号車キャデラックDPi-V.Rが2年連続となる総合優勝を飾った。チームとともに日本人ドライバーとして初めての複数回勝利を連覇で達成した可夢偉は、レース後「この勝利はチームワークのおかげです」と語った。
 
 北米耐久レースシリーズの2020年シーズンに、ランガー・バン・デル・ザンデとライアン・ブリスコーという布陣で臨むコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.R。名門ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)が運営するチームは2019年のデイトナ24時間を制しており、連勝が懸かった2020年大会に向けては可夢偉を2年連続で起用すると同時に、5度のインディカ―・シリーズチャンピオン、スコット・ディクソンを加え強力なドライバーラインアップを完成させた。

 そんな彼らがドライブする10号車キャデラックは予選5番手から24時間に及ぶ長い戦いをスタートさせると、序盤からトップ争いに加わりスタートから3時間を迎える直前には可夢偉のドライブで総合首位に躍り出ることに成功する。
 
 その後、10号車キャデラックはピットレーン速度違反によるドライブスルーペナルティを受けて一度順位を下げたものの、夜間走行で光った他を圧倒するスピードでポジションを回復。首位で迎えたレース開始から16時間後にはピットレーン出口のレッドシグナルを無視したために60秒のストップペナルティを受けるが、運にも助けられ三度トップに返り咲いた。
 
 そうして迎えたレース終盤は危なげない走りで2番手以下とのギャップを広げ、最終的に2位となったマツダ・チームヨーストの77号車マツダRT24-Pに65秒の大量リードを築いてトップチェッカーを受けた。
 
 なお、この4年間で3回目のデイトナ制覇を成し遂げたWTRは今レースで、デイトナ24時間の歴代最長距離のレコードを打ち破ることに成功。2018年に更新された従来の最多周回数808ラップを大きく上回る833ラップを重ね、合計2965.5マイル(約4772.5km)の新記録を残している。

小林可夢偉、日本人初デイトナ24時間連覇! マツダ振り切り10号車キャデラックが2年連続優勝

「私はいま、世界の頂点にいるような気分だ」と喜びを表現するのは、チームの共同オーナーを務めるウィン・テイラー氏。

「このレースはひとりでは勝つことができない、チームでのイベントなんだ。キャデラックとコニカミノルタ、私と私の家族を長年支えてくれたリック・テイラーとマイク・マスに深く感謝している。また、CITグループやAMETEK|Powervar、ESPのサポートなしでは勝つことはできなかった」

「今日、我々が成し遂げたことは非常に歴史的なものだ。私はここでドライバーとして2回、チームオーナーとして3回優勝した。これで都合5勝! 人生の残りの期間は毎年勝ちたいと思うようになったよ」

■「こんなにも良いクルマに乗ったことがない」とバン・デル・ザンデ

 今季からチームに加わったブリスコーは「まさに素晴らしい勝利だ。コニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rの一員であることをとても光栄に思う」とコメント。

「エンジニアからメカニック、そして僕のチームメイトまで、誰もが素晴らしい仕事をしてくれた」

 可夢偉と同様に2019年、2020年大会で連覇を果たしたバン・デル・ザンデは「デイトナであるいは、他の場所でもこんなにいいクルマをドライブしたことは一度もない」とチームが作り上げたキャデラックを絶賛した。

「僕たちは昨年学んだことをすべて取り入れ、大きな一歩を踏み出した。これは始まったばかりのシーズンに向けて、とても励みになるよ」

 インディカー・シリーズの“レジェンドドライバー”のひとりであるニュージーランド人は、チームの結束の強さが困難な状況から巻き返す力になったと述べた。

「僕はこれまでのキャリアの中で何度も24時間レースに参加してきたが、今回のレースで多くの不利な状況から立ち直ることができたのはチームの絶対的なコミットメントがあったからだ」とディクソン。

「そんなチームの一員として戦えたことを誇りに思うよ。僕を迎えてくれたウェイン(・テイラー)、マックス(・アンジェレッリ)、コニカミノルタの皆、レースに参加せてくれたチップ(・ガナッシ)に感謝している。僕たちはウイナーだ。それだけが重要なことだ」

■小林可夢偉「クルマが速く、運転するのが楽しかった」

 レース序盤と中盤の活躍に加えて最後はチェッカードライバーの大役を務めた可夢偉は「2年連続でデイトナを勝利することができて本当にうれしいです」と喜ぶ。

「2019年大会は雨でしたが、今年はコンディションもよく24時間全力でプッシュして戦い続けました」

「ロア・テスト(1月3~5日にデイトナで行われた公式テスト)の後、レースに向けていいアイデアが見つかり、それをレースウイークに持ち込んだところ走り始めからクルマがとても速くて、運転するのが楽しかったです」

 勝利を決めるアンカーの役目については「みんなのためにチェッカーフラッグを受けることができたのは素晴らしい経験でした」と語った。

「とにかくこの勝利はチームワークのおかげです。日本から応援メッセージを届けてくれたコニカミノルタさま、そして長時間ずっと応援してくださったファンのみなさま、本当にありがとうございました」

 終始晴天に恵まれた第58回デイトナ24時間を制したコニカミノルタ・キャデラックDPi-V.Rは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のランキングリーダーとして3月21日に行われるシリーズ第2戦セブリング12時間レースに臨む。舞台はアメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイだ。
 
 なお、この週末はWEC世界耐久選手権第6戦セブリング1000マイルが同コースで行われ、可夢偉はTOYOTA GAZOO Racing WECチームのドライバーして7号車トヨタTS050ハイブリッドをドライブする。

こんな記事も読まれています

角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
AUTOSPORT web
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村