現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件

ここから本文です

2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件

掲載
2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、5月17日付けの2024 GTAブルテンNo.031-Tにて、6月1~2日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』の参加条件を発表した。おもにGT300クラスで数値の変更などが行われている。

 スーパーGTでは各レース前に参加条件が提示され、各車両はこれに従った条件で参加することが求められる。GT500クラスは共通規定で争われるため大きな調整はないが、GT300クラスではGTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシーにそれぞれ参加条件が示されるほか、FIA-GT3車両はSROモータースポーツ・グループとの協定により、SROが各コース特性用に設定した性能調整(BoP)が適応される。

スーパーGT第3戦鈴鹿のエントリーリスト発表。アールキューズ AMG GT3に小山美姫が登録

 鈴鹿サーキットで行われる第3戦に向けては、GT500クラスは第2戦から変更はなく、おもにGT300クラスの参加条件が変更された。

 GTA-GT300規定車両では全車のBoP重量が改定され、スバルBRZは前戦の+80kgから+76kgとなり、新たに燃料補給装置給油リストリクター(内径φ31.2mm)が適用される。

 また、レクサスLC500hのBoP重量が+80kgから+92kgとなったほか、トヨタGRスープラは前戦の+40kgから+58kg、GR86は+45kgから+60kgとBoP重量が増加。GT300マザーシャシーのBoP重量は+75kgから+72kgに変更された。

 FIA-GT3車両は各車とも鈴鹿サーキット向けにBoPや最大過給圧が調整され、一部の車両ではエアリストリクター径の変更も行われている。

※太字:2024第2戦富士からの変更箇所

I. GT500クラス
参加車両については、SpR第23条サクセスウエイト制に従った燃料流量リストリクターを装着すること。燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

II. GT300クラス
GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量追加重量(速度抑制策)車両重量備考スバルBRZ1200kgNone+76kg+36kg1312kg*4、過給圧は別表参照レクサスLC500h1250kg29.67mm×2+92kg(ハイブリッド重量含む)+38kg1380kg*5トヨタ・スープラ1250kg29.67mm×2+58kg+38kg1346kg*5トヨタGR861250kg29.67mm×2+60kg+38kg1348kg*5ニッサン・フェアレディZ1250kgNone+50kg+50kg1350kg*5、過給圧は別表参照
*1 2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ31.2mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
*5 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径1個エアリス径2個BoP 重量追加重量(速度抑制策)車両重量備考トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+72kg+33kg1205kg
*1 2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー10mmを装着とする。
*3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
*4 車両に搭載できる燃料の総容量は110L以下とする。

FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP追加重量(速度抑制策)車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダ NSX GT3 2022GT3-0471260kg50511361NoneF:66mm/R:66mm34mmアストンマーティンAMRバンテージGT3 EVOGT3-0511265kg45511361NoneF:53mm/R:53mm33mmBMW M4 GT3GT3-0531265kg40511356NoneF:84.5mm/R:83.5mm32mmフェラーリ296 GT3GT3-0561275kg40511366NoneF:80mm/R:83mm31.5mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg853713522x 39mmF:70mm/R:128mm30mm*4ランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2GT3-0541250kg653813531x 51mmF:70mm/R:128mm31mm*5レクサスRC F GT3GT3-0461300kg03913392x 38mmF:90mm/R:280mm34mmメルセデスAMG GT3 2020GT3-0421285kg403913642x 34.5mmF:81mm/R:87mm34mmLambda Min 0.91ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg45521382NoneF:124mm/R:165mm33mm
*1 FIA-GT3はFIA が指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2024年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウエイトは、2024年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、29mmとする。

最大過給圧
スバルBRZニッサンフェアレディZホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M4 GT3アストンマーティンバンテージGT3 EVOフェラーリ296 GT3エンジン回転数[rpm]過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.88 @0.881.87 @0.881.90 @0.882.33 @1.101.54 @0.911.78 @0.9042502.38 @1.101.91 @0.9045001.85 @0.881.91 @0.881.85 @0.882.44 @1.101.70 @0.912.05 @0.9047503.95 @0.922.47 @1.102.22 @0.9050003.88 @0.921.81 @0.881.93 @0.881.80 @0.882.50 @1.101.77 @0.912.48 @0.9052503.70 @0.922.54 @1.102.45 @0.9055003.49 @0.921.73 @0.881.95 @0.881.75 @0.882.58 @1.101.80 @0.912.42 @0.9057503.31 @0.922.62 @1.102.40 @0.9060003.10 @0.921.70 @0.871.97 @0.881.70 @0.882.65 @1.101.82 @0.912.38 @0.9062502.94 @0.922.68 @1.102.36 @0.9065002.81 @0.921.67 @0.841.99 @0.881.65 @0.882.58 @1.101.80 @0.912.34 @0.9067502.74 @0.922.48 @1.102.32 @0.9069001.63 @0.831.62 @0.88>/ 70002.59 @0.921.51 @0.881.97 @0.881.51 @0.882.38 @1.101.77 @0.912.30 @0.90>/ 72502.43 @0.922.23 @1.101.37 @0.912.28 @0.90>/ 75002.27 @0.921.95 @0.882.10 @1.102.24 @0.9080001.50 @0.882.12 @0.9081001.00 @0.90
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+10mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

III. 燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付
以下省略

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
THE EV TIMES
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村