R8は究極 速いアウディの存在価値
アウディR8クーペとRS6アバント、そしてアウディ最新のBEVであるeトロンGTを富士スピードウェイで試すことができた。
<span>【画像】最新「俊足アウディ」【試乗した3台を比較】 全127枚</span>
いちおうペースカーが先導してくれるが、ストレートエンドにおける最高速は全開でいった時の10km/h落ち程度。
つまりなかなかのペースだったということだ。
サーキット試乗では、普段公道での試乗では体験できないスピード域を試せるというメリットがある。もしオーナーがそういったスピード域と縁がなかったとしても、速いアウディの存在価値としては大切なことだ。
現行のR8クーペは2016年デビュー。V10エンジンは620psを発生している。
とはいえそのドライブフィールは「冷静なスーパーカー」らしい落ち着きを払ったものだった。
2年前にやはり富士でR8を試乗したときにはあらゆるコーナーでスタビリティコントロールがしつこく介入し、遊ばせてくれないイメージがあった。
ところが今回の最新モデルはシャシーの側が煮詰められ、電制もはるかに控えめになっていた。
しかもホームストレートでは260km/hオーバーで走りながら、そのメーターをスマホで撮れる(!)。
そんな芸当がこともなげにできるほど安心感が高まっているのである。
公道では感じ取ることが難しいであろう限界付近の差異ではあるが、アウディがプライドを賭けて生み出すパフォーマンスモデルの熟成のされ方としては理想的だと思う。
RS6アバント 直線番長に非ず
サーキットを走るステーションワゴンというと妙な感じだが、RS6アバントなら話は別。
富士のホームストレートで目を吊り上げたブラックバスのような表情のアウディにぶち抜かれ、そのテール形状がワゴンだったとしても、諦めがつくはずだ。
並のクルマが空気の壁に当たってスピードが伸び悩んでいるような領域でも、RS6はブレーキングポイントに向けてモリモリと加速し続けている。
600psを発揮する4L V8ターボで四輪を駆動させる。
相対的な話をすれば、クワトロ(四駆)のアウディは曲がりたがるクルマではない。
つまり直線のスタビリティが図抜けて高いわけで、じゃあコーナリングをテクノロジーでどう解決するか? というのが彼らのテーマでもある。
速いアウディで富士を走ると「走行ラインを選べないな」と感じることも少なくない。
といっても難しい話ではなく、慎重にアウト側からコーナーに入り丁寧にステアリングを切り込めば、あとはスロットル全開で抜けられるのだが、レールに乗せられている感覚もある。
その点RS6アバントは少しタイトなラインからでもすんなりと曲がってくれた。
電制ブレーキでコーナリング養成ギブス的に曲がるのではなく、ミドシップみたいにすっきりと旋回する。
後輪操舵がアンダーステアを絶妙に消し去ってくれているのだ。
以前、公道で試した時には「直線番長」というだけでも充分に満足できたが、実はそれだけじゃない。
アウディらしい個性で満たされた、これは傑作だ。
eトロンGT 足りない「万能感」
eトロンGTクワトロは、個人的に初乗りの1台。
「とってもいい!」という周囲の声が聞こえてきているが、タイカンの出来の良さを知っているこちらとしても「まぁそうだろうな」という感じ。
サーキットではどうか?
今回は高性能モデルであるRS eトロンGTも用意されていたのだが、われわれにあてがわれたのはタクティクスグリーンという不思議な緑色をしたeトロンGTの方だった。
ピットアウトの加速はシームレスで力強い。
それでいてフロントが浮き上がるそぶりもなく、室内は静かに保たれている。
コーナリングでは床下に敷き詰められたバッテリーの重さがしっかりと感じられ、そのおかげで路面にベターっとへばりついている感じ。
大したロールもせず、ただただ横Gだけが高まっていくので、いつの間にかこちらは首を持っていかれまいとして頭をコーナーの内側に傾けていたりする。
これは背の低いBEVならではのドライブフィールだが、まるでGTレーシングカーのようでもあり、けっこうキツい。
さらにペースを上げていくと、いよいよ走行ラインを選べなくなってきた。車重に対して少しタイヤが負けている感じ。
オプションの後輪操舵もないし、RSモデルに装備されるリアの電制LSDもないので、このあたりが限界か。
軽量スポーツカーは体脂肪率が低い素のモデルこそ王様だが、アウディは逆。
究極のアウディらしい万能感を味わうためには重力を相殺するようなオプション装備が必要だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント