現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハ:クアルタラロ、新エンジン投入で「うまく機能」も僅差でダイレクトQ2を逃す/第8戦オランダGP初日

ここから本文です

ヤマハ:クアルタラロ、新エンジン投入で「うまく機能」も僅差でダイレクトQ2を逃す/第8戦オランダGP初日

掲載 2
ヤマハ:クアルタラロ、新エンジン投入で「うまく機能」も僅差でダイレクトQ2を逃す/第8戦オランダGP初日

 6月28日、2024年MotoGP第8戦オランダGP MotoGPクラス初日のプラクティスがTT・サーキット・アッセンで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPのファビオ・クアルタラロは11番手、アレックス・リンスは14番手となった。ヤマハ勢は今回から新型エンジンを投入している。

 午前中に行われたフリー走行1回目では、クアルタラロが存在感を示した。フロントにソフトタイヤ、リヤにミディアムタイヤを選択したクアルタラロはこのタイヤセットで13周を走行し、1分33秒093を記録する。その後新品のミディアム/ソフトに履き替えると1分32秒台のタイムを連発。計測最終ラップで1分32秒594を記録し4番手でフリー走行1回目を終えた。

ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP

 チームメイトのリンスは午前中、電子制御のセッティングに励む。クアルタラロと同じくソフト/ミディアムの組み合わせでコースインし、トラクションコントロールの調整に取り組んだ。2回目のピットストップで新品のソフト/ミディアムに履き替えるも1分33秒688の16番手タイムに留まる。

 予選Q2ダイレクト進出をかけた午後のプラクティスでは、両ライダーともにミディアム/ソフトで走行を開始。最初のピットストップまでにクアルタラロが10番手タイムとなる1分33秒010を、リンスが11番手タイムとなる1分33秒020を記録しトップ10入りも視野に入る走りを見せた。

 新品タイヤを投入したセッション後半、さらなるタイムアップを図った両者だったが1分31秒台に届かず、クアルタラロが11番手、リンスが14番手でプラクティスを終えた。クアルタラロは予選Q2ダイレクト進出まであと0.041秒という悔しい結果となった。

 また、このセッション後にヤマハは2025年の参戦体制について、プリマ・プラマック・レーシングと複数年契約を結んだことを発表。2025年のグリッドには4台のファクトリー仕様YZR-M1が並ぶことが決まった。こちらについてもヤマハライダーたちがコメントを残している。

■ファビオ・クアルタラロ(FP1:4番手、プラクティス:11番手)
「イエローフラッグの影響も確かにあった。でも僕たちの今のポジションはもともと、9~12番手というところなんだ。無理なくQ2に入るためには、この状況をもう少し改善していかなければならない。今日の時点でQ2進出を決められなかったことは、とても残念だ。新型エンジンは非常に好調だが、アッセンのコースでは大きな違いを生むことができないようだね。僕の考えでは、オーストリアのシュピールベルクやイタリア・ミサノが合っていると思う。旋回性や敏捷性についても作業を続けている。明日の予選とスプリントで上位を目指すよ」

「プリマ・プラマック・レーシングがヤマハに加わったことは本当にうれしい。彼らは昨年のチーム・タイトルを獲得している。このチャンスを生かしてともに協力し合えること、またヤマハが2台増えることは非常に素晴らしいことだし、より速くなり、より多くデータを収集できるようになる。だからプラマックの加入はとてもハッピーだよ」

■アレックス・リンス(FP1:16番手、プラクティス:14番手)
「(プラクティスでは)午前中よりは少し良くなった。FP1はちょっと混乱状態だったんだ。トラクションコントロールに苦戦したため、ほとんどの時間を電子制御システムの改良に費やしてしまった。でも午後になると少し改善され、セットアップ作業の時間がとれたのでセッティング変更を試みた。その結果、フィーリングが少し良くなり、いくらか快適に乗れるようになったのだが、依然としてトップ10からは遠く離れている」

「明日に期待し、作業を続けていくよ。予選でもっとライバルたちに近づき、スプリントとメインレースの好グリッドを獲得できるよう頑張りたい」

「プリマ・プラマック・レーシングの加入には非常に興奮している。とてもいいニュースだね。マシンが2台増えれば、より多くのデータを収集することができるし、さまざまなライディングスタイルのライダーたちからデータを得られることがどれほど重要かをここ数年の経験でよく理解しているからね」

こんな記事も読まれています

ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP
ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ドゥカティ、2連続ダブル表彰台。優勝のバニャイア「レースタイムが昨年より30秒も速いなんて信じられない」/第8戦オランダGP
ドゥカティ、2連続ダブル表彰台。優勝のバニャイア「レースタイムが昨年より30秒も速いなんて信じられない」/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
AUTOSPORT web
ホンダ:マリーニ「パッケージの性能を最大限に引き出すことに集中」好走のミルは転倒/第8戦オランダGP初日
ホンダ:マリーニ「パッケージの性能を最大限に引き出すことに集中」好走のミルは転倒/第8戦オランダGP初日
AUTOSPORT web
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコが今季3度目の入賞。マリーニも「ポイント圏内で戦える実力はあった」/第8戦オランダGP 決勝
ホンダ:ザルコが今季3度目の入賞。マリーニも「ポイント圏内で戦える実力はあった」/第8戦オランダGP 決勝
AUTOSPORT web
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハ、オランダGPで新型エンジンを投入。クアルタラロとリンス改善実感もTTアッセンでは効果控えめ?
【MotoGP】ヤマハ、オランダGPで新型エンジンを投入。クアルタラロとリンス改善実感もTTアッセンでは効果控えめ?
motorsport.com 日本版
中上貴晶、苦戦の初日も土曜日は「最高のパフォーマンスを発揮する決意」/第8戦オランダGP
中上貴晶、苦戦の初日も土曜日は「最高のパフォーマンスを発揮する決意」/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
中上貴晶、今大会は「3日間足踏み状態」次戦のポイント獲得を目指す/第8戦オランダGP
中上貴晶、今大会は「3日間足踏み状態」次戦のポイント獲得を目指す/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】オランダGP完全勝利のバニャイヤ、なぜそんなに強い? “左曲がりの王”マルケス「彼は高速右コーナーが特に速い」
【MotoGP】オランダGP完全勝利のバニャイヤ、なぜそんなに強い? “左曲がりの王”マルケス「彼は高速右コーナーが特に速い」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • mt9********
    ヤマハ頑張れ!
  • まーさん
    ファビオは少しマシになってるけど、リンスは中上と同ポイントな程低迷してる。
    なんかマシンが変な方向、いわゆるファビオしか乗れない仕様になってるのか。
    リンスなんて毎回後方走って転倒のイメージしかなく、ホンダ勢とツーリングしてる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村