現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩

ここから本文です

ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩

掲載 8
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩

2026年の排出ガス規制に準拠できず

ポルシェのGT部門責任者であるアンドレアス・プレウニンガー氏によれば、最高出力510psを誇るポルシェ911 GT3の自然吸気フラット6は、ターボ化も電動化もされずに販売されるのはあと2年程度だという。

【画像】510馬力の高性能スポーツカー、自然吸気フラット6もこれで最後?【改良新型ポルシェ911 GT3を写真で見る】 全17枚

この4.0L水平対向6気筒エンジンは2018年デビューの「991.2」世代からGT3に搭載されており、911 S/T、911 GT3 RS、718ケイマンGT4 RS、718スパイダーRSにもさまざまなチューニングで使用されている。

過給器やハイブリッド要素を備えていない2つのポルシェエンジンのうちの1つであり、もう1つは、718ケイマンGTS 4.0と718ボクスターGTS 4.0に搭載される4.0Lフラット6だ。

しかしプレウニンガー氏は、現在の形ではますます厳しくなる排出ガス規制に準拠できないため、改良新型911 GT3(10月19日発表)がその最後のモデルになる可能性を示唆している。

2026年から適用される新基準ユーロ7について、プレウニンガー氏はAUTOCARにこう語った。「法律が施行されなければ、永遠に生き続けることができます。電動化やターボなしでユーロ7に対応できるとは思えません。(現状では)あと2年はこのクルマを売ることができますが、市場次第です」

911 GT3における1つの解決策は、911 GTSで採用されている新しいハイブリッドシステムのバリエーションに変更することだろう。3.6Lターボエンジンと電気モーターを組み合わせ、最高出力480psを発揮するものだ。ライバルとなるランボルギーニやフェラーリは現在、すべてターボかハイブリッドのパワートレインを採用している。

しかし、プレウニンガー氏によると、GT3とGTSでは使用状況が異なるため、別のパワートレインが必要だという。

「GTSにとって、これは素晴らしい(パワートレイン)です。ストレートではGT3と同じくらい速いし、スタートダッシュではもっと速いかもしれない」

「ですが、そこは気にしていません。GT3にとってストレートとは、2つのカーブのつなぎ目なんです。このシステム自体は、スポーツカーを電動化するための正しいアプローチですが、GT3で使わないのには理由があります。標準のカレラに搭載されているトランスミッションであるPDK IIを使う必要があるのですが、これは “スポーツ” PDKよりも20kg以上重いのです」

Q&A – ポルシェGT部門責任者、アンドレアス・プレウニンガー氏

――改良型911 GT3の最高出力は以前と変わりません。510psを維持することも難しかったのでしょうか?

「新型車はユーロ6 “AP” に準拠しており、窒素酸化物を3分の1、粒子状物質の排出を40%削減しています。9000rpmで(同じ)パワーを維持すること、ターボチャージャーや電動化を避けること、これが最大の課題でした。なぜなら、それがお客様の望むものではないことはわかっているからです。また、ターボチャージャーや電動化は車体後部に重量を加えてしまいます」

「そのため、クルマを重くして純粋さを損なうのではなく、ファイナルドライブ比を下げて、もう少し生き生きとしたクルマにしたいと考えました」

――GT2モデルを復活させる予定は? ノルドシュライフェでプロトタイプと思われる車両を見たことがあります。

「あれはあくまでもコンセプトカーであって、発売間近のニューモデルではありません。わたしの内なる願いはGT2 RSを作ることですが、今後数か月以内に実現することはないでしょう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【話題の主役はBEV】ディーゼルとAMGに新型メルセデス・ベンツGクラスの本質を見た!
【話題の主役はBEV】ディーゼルとAMGに新型メルセデス・ベンツGクラスの本質を見た!
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツ主力「Cクラス」、「GLC」電動化に向け準備中 MB.EAプラットフォーム採用
メルセデス・ベンツ主力「Cクラス」、「GLC」電動化に向け準備中 MB.EAプラットフォーム採用
AUTOCAR JAPAN
全固体電池の現在地 2025年が決定的な年に 各メーカーのポジションは?
全固体電池の現在地 2025年が決定的な年に 各メーカーのポジションは?
AUTOCAR JAPAN
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
AUTOCAR JAPAN
シトロエンC3の低価格プラットフォーム、C4など上位車種にも導入 販売に弾み
シトロエンC3の低価格プラットフォーム、C4など上位車種にも導入 販売に弾み
AUTOCAR JAPAN
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
AUTOCAR JAPAN
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
AUTOCAR JAPAN
ちょっと丸くなった? メルセデスベンツ『GLB』次期型…EV仕様の登場で EQB は消滅へ!
ちょっと丸くなった? メルセデスベンツ『GLB』次期型…EV仕様の登場で EQB は消滅へ!
レスポンス
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
WEB CARTOP
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
AUTOCAR JAPAN
新しい時代におけるランボルギーニのありかた──新型ウルスSE試乗記
新しい時代におけるランボルギーニのありかた──新型ウルスSE試乗記
GQ JAPAN
「ネーミング通りの雰囲気」トヨタの新型電動SUV『アーバンクルーザー』発表に、日本のファンも注目
「ネーミング通りの雰囲気」トヨタの新型電動SUV『アーバンクルーザー』発表に、日本のファンも注目
レスポンス
2025年発売! ホンダ新スポーツクーペ「プレリュード」世界初公開! ハイブリッドで爽快な走りを実現する“ホンダS+シフト”のスゴさとは
2025年発売! ホンダ新スポーツクーペ「プレリュード」世界初公開! ハイブリッドで爽快な走りを実現する“ホンダS+シフト”のスゴさとは
VAGUE
【ニューモデル速報】新型「BMW M3」はM部門初のEVモデルになる可能性がある でもご心配なく 内燃機関モデルも併行して投入されます!
【ニューモデル速報】新型「BMW M3」はM部門初のEVモデルになる可能性がある でもご心配なく 内燃機関モデルも併行して投入されます!
AutoBild Japan
落ち着きのあるダークネイビーの新色登場 ヤマハ「XSR155」新型モデルをタイで発表
落ち着きのあるダークネイビーの新色登場 ヤマハ「XSR155」新型モデルをタイで発表
バイクのニュース
ライバルはルノー5! ニオ(Nio)が低価格EVブランド「ファイアフライ」公開 欧州に重点
ライバルはルノー5! ニオ(Nio)が低価格EVブランド「ファイアフライ」公開 欧州に重点
AUTOCAR JAPAN
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース

みんなのコメント

8件
  • やふたろう
    これだけ磨き上げたエンジン技術を全部捨てて電動化に取り組むとしたらポルシェの中の人は阿呆としか思えない。
  • 鉄人21
    このエンジンが少しでも延命できるように願います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1850.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1850.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村