50ccの原付バイクは通勤通学におすすめ!どんな車種がラインナップしてる?
50cc原付バイクは、取り回しのしやすさや免許の取得のしやすさ、他の排気量のバイクと比べても維持費が安いなどといった特徴があります。こういった点から、50ccバイクは通勤通学におすすめされることが多いですが、2024年2月現在販売されている50ccバイクには、どのようなモデルがラインナップしているのでしょうか。
【画像】カッコよすぎ! 原付一種エンジン搭載車の画像を見る(17枚)
◆ホンダ「スーパーカブ50」
「スーパーカブ50」のいちばんの特徴は、燃費が105km/Lと優れている点。また、左手でクラッチ操作をしなくてもシフトチェンジできるので、運転中に疲れることが少ない点も魅力と言えます。
通勤通学で毎日使用するのに、この燃費のよさと操作のしやすさは非常に助かりそうです。
◆ホンダ「スーパーカブ50プロ」
「スーパーカブ50プロ」の大きな特徴は、積む、運ぶ、配るの利便性を追求している点です。大型のフロントバスケットと大型リアキャリアが搭載されているので、多くの荷物を積めます。
日ごろから荷物が多かったり、通勤通学のときに買い物に行ったりする人にぴったりのバイクと言えるかもしれません。
◆ホンダ「クロスカブ50」
「クロスカブ50」は、丸目のヘッドライトをヘッドライトガードで囲んだり、マフラーにスリットを入れたりしてタフさを演出することで、スーパーカブ50に比べてアウトドア要素が強くなったモデルです。通勤通学だけでなく、アウトドアで
◆ホンダ「ダンク」
「ダンク」は、ヘッドライトがボディーに組み込まれていることと、ウインカーとテールランプが一体になっていることが特徴のスクーターです。シンプルでありながら存在感もあるので、一味違ったスクーターで通勤通学したい人におすすめです。
◆ホンダ「ジョルノ」
くすみカラーとやさしい曲線によるシルエットで、大人らしさも可愛らしさも感じられる「ジョルノ」。アイドリングストップシステムが採用されているので、ガソリンをムダに消費することが少ないのが魅力です。ガソリンの給油頻度や料金が抑えられるのは、通勤通学時には大きなメリットと言えそうです。
◆ホンダ「タクト」
「タクト」は、日常的に使用するために必要なものをとことん磨き上げたスクーターです。シート高を低くして足つきをよくしたり、低燃費でありながら軽快な走りができたりと通勤通学に便利な機能を多く備えています。
◆ホンダ「ジャイロX」
3輪スクーターである「ジャイロX」は、低速時にバランスを崩して転倒したり、白線などで滑ったりするリスクを抑えやすいのが魅力。バイクに乗るのが初めてで、うまくバランスを取って走行できるか不安な人におすすめと言えるかもしれません。
◆ホンダ「ジャイロキャノピー」
「ジャイロキャノピー」は、前述のジャイロXにウインドスクリーンとルーフがついたもの。この装備によって、雨をしのぎやすいという特徴があります。
完全に濡れないというわけではないためカッパは必要ですが、雨の日でも視界が保てるので安全性が確保しやすいのは嬉しい点と言えそうです。
ヤマハの原付一種モデル
◆ヤマハ「ビーノ」
「ビーノ」は、レトロなデザインで人気を集めているスクーターです。装備も充実しており、シート下トランクは約20Lと大容量でヘルメットの収納が可能です。
加えて、バッグなどがかけられる大型フックや500mlのペットボトルが入るインナーボックスなども兼ね備えています。通勤通学で荷物が多くなったとしても、心配する必要がなさそうです。
◆ヤマハ「ジョグ」
日本で最も長い歴史を持つスクーターの1つとして挙げられるのが「ジョグ」です。
ジョグには、後輪ブレーキを操作すると前輪にも制動力がかかり、バランスよくブレーキをサポートしてくれるコンビブレーキシステムが搭載されています。これによって雨の日でも安定して停止できるので、安心感が増すでしょう。
◆ヤマハ「ジョグデラックス」
「ジョグデラックス」とジョグの異なる点は、アイドリングストップシステムの有無やシートの質感、シート高、車両重量、カラー展開。アイドリングストップがあったほうがよい人や、ジョグデラックスに好みのカラーがある人などは、ジョグデラックスがおすすめと言えそうです。
◆ヤマハ「ギア」
「ギア」は、外装パーツに壊れにくい柔軟な素材を使用しているので、万が一転倒してしまったときでも修理費の心配が少なくて済むのが魅力と言えます。
原付であっても修理費は大きな出費となるので、壊れにくいことは選ぶときの大きなポイントになるでしょう。
◆スズキ「アドレスV50」
「アドレスV50」は、スポーティーなデザインで装備や走行性能も優れているスクーターです。
エンジンには、スズキ独自の先進技術であるSEPエンジンを搭載。パワーを維持したまま低燃費を実現したSEPエンジンは、給油回数や維持費を抑えられ通勤通学にぴったりと言えます。
◆スズキ「レッツ」
50ccの原付バイクの中でトップクラスの軽さを誇る「レッツ」は、圧倒的な取り回しやすさが魅力のスクーターです。
また乗り降りがしやすいようにシート高が低めになっており、足を大きく上げる必要がありません。小柄な人や女性、スーツなど動きにくい服装でもスムーズに乗り降りができるので、さまざまな人に対応できるスクーターと言えそうです。
◆スズキ「レッツバスケット」
「レッツバスケット」には、スーパーの買い物カゴと同じサイズのカゴが搭載されています。加えて、カゴの上にはロール式のシャッターがついているので、荷物が飛び出る心配をする必要がありません。
通勤や通学に使うバッグが大きかったり、予期せぬ荷物を持ち帰らなければいけなかったりしたときに活躍しそうです。
※ ※ ※
50ccの原付バイクでの通勤通学は、人ごみを避けられたり通勤通学時間を短縮できたりするのでおすすめです。また、他の排気量のバイクに比べて維持費が抑えられるという魅力もあります。国内メーカーからさまざまな50ccの原付バイクが発売されているので、自分に合う原付バイクを探してみるとよいでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウンエステート」は3月発売? 価格は? 全長5m級「ワゴンSUV」ついに? 広い室内空間で“車中泊”も可能? 約1年越しの登場に期待高まる
駐車券なしゲートなし“性善説”で大丈夫? 「ナンバープレートで管理する駐車場」が増える“意外な理由”とは
[箱根駅伝 復路]に先頭でやってきたのは黒LBX お騒がせの[白センチュリー]全区間完走
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
昔「横断歩道」って「はしごデザイン」でしたよね? なぜ「しましま」になったのでしょうか?→納得のメリット、ありました!
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
今年もイケるか交換か? 数年経ったスタッドレスは「減り」に「ヒビ」に「溝の形」と色んなところをチェックして判断すべし!!
2024年の日本国内のEV販売は完全に失速! 2025年に明るい材料はあるのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
学生は高いのは買えない人が多いと思うので、ランニングコストも大事だが、価格も購入には大事だろう。普通の自転車や電動アシスト自転車との価格差によって、購入は考えるだろう。
今後尻すぼみの原付一種なら、今後価格が下がりそうな原付二種にしようとか選択肢は色々あるし