2018年10月から日本でも販売される新型メルセデス・ベンツ「Aクラス」に、ディーゼル・エンジン搭載のグレード「A200d」がくわわった。
ユーザーへの本格納車が始まるのは2019年6月頃を予定するというが、その少し前の5月下旬、ひと足はやくA200dに試乗した。
総合的な印象としては、おとなっぽい、クラスを超えたとでもいうのか、全長約4.4mのコンパクト・ハッチバックに期待する以上のクオリティを持つモデルだった。
ボディや各種機能などは、既存のガソリン・エンジン搭載モデルとおなじである。そこに、新世代の2.0リッター直列4気筒クリーン・ディーゼル・エンジンを搭載する。
新たに搭載されたディーゼル・エンジンは、排ガスのクリーンさで他社に先駆けているうえ、まるでガソリン・エンジンのように気持よいフィールが魅力だ。
上級モデルの「Cクラス」と「Eクラス」ではすでに導入済みのユニットであるが、メルセデス・ベンツは、大胆にというか、これらモデルでは縦置きされていたのを、Aクラスでは横置きに変更し、搭載したのだ。くわえて、ガソリン・エンジンモデルには未導入の、8速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を組み合わせた。
通常ディーゼル・エンジン搭載モデルはガソリン・エンジン搭載モデルより、補機類などが増えるので車両重量は重くなる。A200dも、ガソリン・モデルのA180より130kgほど重い。しかし重量がネックになるどころか、むしろ適度にバネ上重量が増えたせいか、乗り心地がよりしっとりしたように感じられた。
エンジンは、320Nmの最大トルクが1400rpmから発生する設定だ。体感的には1500rpmを超えて1700rpm あたりからだろうか。そこからもりもりと力が湧き上がってきて、あとは上の回転域まで気持よくまわる。トルク感がとぎれることもなかった。
もし、活発に走らせたいと思うのであれば、最初に軽く踏み込んで、エンジン回転を2000rpmの手前に持っていけばよい。そうするとターボチャージャーが働くので、より爽快な加速が楽しめる。
ストップ&ゴーが日本の都市ほど多くない欧州では、1500rpm以下のごく低回転域はあまり使わないのかもしれない。8段あるギアも、いちど速度に乗ってからの連繋、つまりスムーズな加速と燃費を重視しているかのような設定だ。
走りの面では、“安定した疾走感”が味わえる。試乗の日は大雨が降っていたものの、高速走行も不安はいっさいなかった。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も、天候不良に影響されずスムーズに作動していたのも印象的だった。ただし、雨がさらに強くなると、“カメラが汚れてしまって機能しない”といった趣旨のメッセージが表示され、機能が自動的に解除されてしまった。こればかりはどうしようもない。
ステアリングフィールは、ナチュラルで気持ちいい。4代目のAクラスは、現行Cクラスを思わせる重厚な操舵感覚が魅力的だ。クイックではないが、かといって鈍さはない。ほどよいフィールが、上質である。
A200dは、コーナリングも得意とする。試乗車はオプションの「AMGライン」装着車両だったため、タイヤ径は標準モデルの16インチに対して18インチだった。低速ではややゴツゴツ感があるいっぽう、コーナーではしっかりと踏ん張ってくれる。
とはいえ、わかりやすいスポーティさを演出しないのがメルセデスだ。ゆえに、ロールをさせず、かつステアリングのレシオをクイックに……といった乗り味ではない。切り込んでいくと“じわっ”とボディが傾いていく。そのため、ドライバーは速度感を失わないでいられる。メルセデスの美点だ。
なお、AMGライン装着車はインテリアも標準グレードと異なる。グリップの太い専用ステアリングホイールや、ヘッドレスト一体型のハイバックシートなどが特徴だ。
昨今ディーゼル・エンジンは、欧州において、環境面で逆風が吹いている。しかし、A200dが搭載するディーゼル・エンジンは、2020年に施行される「ユーロ6d」というディーゼルの新基準(走行距離1kmあたりNOx排出量120g以下、PM5mmg以下)に、はやくも適合しているのだ。
排ガスがクリーンになった理由は、これまでの尿素を使った排ガス処理システムにくわえ、アンモニアスリップ触媒(ASC)も追加した新しいSCR(Selective Catalytic Reduction)にある。
ちなみに、基本的な排ガス浄化システムは、効率を考えてエンジンちかくに配されるが常である。が、A200はエンジンからすこし離れた場所に設置する(床下あたり)。理由は、「低温時の有害物質発生にも対応するため」と、メルセデス・ベンツ日本の広報担当者はいう。あらゆる状況下における、排ガス浄化を考えているのだ。
A200dの価格は399万円。装備的にほぼ同等の「A180スタイル」の価格は369万円だ。つまり、ディーゼル分のエクストラ・コストは30万円である。
「30万円の価格差は、補助金や減税を加味するとほぼゼロに近くなります」と、メルセデス・ベンツ日本の広報担当者は述べる。
価格差がなくなるとは驚きだ。しかも、A200dはディーゼル・エンジンのネガティブな要素がほとんどないうえに、燃費や加速力に優れる。
「A200dは、日本におけるAクラスのベストセラーになりそうだ!」と、思うのはおそらく筆者だけではないと思う。現状、A200dはAクラスのベスト・バイ・グレードであると思う。
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