現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産新型「キャラバン」はディーゼル車がイチ押し!? ガソリン車とどう違う? ハイエースに負けないところは?

ここから本文です

日産新型「キャラバン」はディーゼル車がイチ押し!? ガソリン車とどう違う? ハイエースに負けないところは?

掲載 更新 25
日産新型「キャラバン」はディーゼル車がイチ押し!? ガソリン車とどう違う? ハイエースに負けないところは?

■ガソリン車に続き、キャラバンのディーゼル車がマイチェン!

 ワンボックスバンは、街中で頻繁に見かける商用車の代表です。その市場は、日産「キャラバン」とトヨタ「ハイエース」の一騎打ちですが、勝負はハイエースが圧倒的に有利で、売れ行きはハイエースが7割、キャラバンが3割となっています。

【画像】新型キャラバンの最上級グレードが豪華! オシャレ車中泊が可能な「キャラバン マイルーム」がスゴすぎる!(43枚)

 以前のハイエース9割に対してキャラバン1割だった頃と比べると、キャラバンはシェアを増やしているものの依然として少数派です。

 そこで最近のキャラバンは、積極的にマイナーチェンジを実施しています。2021年10月にガソリンエンジン、さらに2022年2月にはクリーンディーゼルターボも新しくなり、4月下旬から販売されます。

 開発者は「ディーゼル車もガソリン車と同時にマイナーチェンジしたかったのですが、メカニズムを刷新したため遅れました」と述べています。新しいクリーンディーゼルターボは、日産が業務提携を結ぶ三菱製になるからです。

 このディーゼルは、三菱「デリカD:5」などが搭載する2.2リッターのタイプと同系列のエンジンで、キャラバンに搭載されるエンジンは排気量が2.4リッターになります。最高出力は132馬力(3250回転)、最大トルクは37.7kg-m(2000回転)です。

 今回ディーゼルエンジンを変更した主な目的は、クリーン性能の向上です。排出ガスの処理装置には、従来から装着されているディーゼルパティキュレートフィルター(粒子状物質の除去装置)に加えて、窒素酸化物を尿素との化学反応によって除去する尿素SCRも採用しました。

 これらを採用したことで、キャラバンのディーゼルは平成30年排出ガス規制に適応。動力性能も高まり、ATもガソリンエンジンと同じく、従来モデルの5速から7速に改良されて、燃費性能も12%向上。ディーゼルエンジンの刷新によりさまざまな性能が高まりました。

 キャラバンのディーゼル車を新型モデルと従来モデルで乗り比べると、違いは明らかです。発進直後に軽くアクセルペダルを踏んでいる2000回転付近でも、新型モデルは従来モデルに比べて粘り強い印象になりました。

 アクセルペダルを踏み増すと、2000回転から3500回転付近の駆動力が増加。従来モデルに比べると、アクセルペダルを緩く踏み増しただけで、実用的に十分な加速が得られます。

 また、エンジンの負荷が減ったこともあり、エンジンノイズも小さく抑えられました。振動も同様で、新型モデルの快適性は従来モデル以上に高まっています。

 ディーゼル車のWLTCモード燃費は、2WDの上級グレード「プレミアムGX」が11.3km/Lです。軽油の価格は、レギュラーガソリンに比べて1リッター当たり20円ほど安いため、燃料代は日産「セレナ」のスマートシンプルハイブリッド車と同程度に抑えられます。

 新型キャラバン ディーゼル車の開発者によると「足まわりのセッティングなどは従来モデルから変えていない」とのことですが、装着されるタイヤは変更されました。

 そのためか、操舵に対する反応が従来モデルとは異なり、ステアリングホイールを回し始めたときの鈍さが払拭され、正確性が向上しています。

 新型キャラバンの乗り心地は、商用車とあって硬めです。上下に揺すられる印象も強めですが、不快な突き上げ感は抑えられました。

■ディーゼル車 vs ガソリン車 どっちがコスパが良い?

 エンジンや走行性能のほかにも、2021年に実施されたガソリン車のマイナーチェンジと同様、ディーゼル車の内外装の造りと装備も見直されています。

 フロントマスクは日産車の特徴とされるV字型のVモーショングリルを継承しながら、存在感の強いデザインへと刷新。フロントシートはスパイナルサポートシートに変更されました。

 従来モデルと座り心地を比べると、改良後は体がシートに不規則に沈み込む印象を抑えています。腰をしっかりと支えるため着座姿勢も安定し、長距離を移動するときも疲れにくくなりました。

 今後の改良では、リアシートの大腿部の支え方を向上させると、峠道などを走るときの着座姿勢が一層安定しますが、乗り降りがしにくくなる場合もあります。

 キャラバンのようなワンボックスバンでは、リアシートが前輪の上に設置されて着座位置も高いため、ミニバンなどに比べて全般的に乗降性が悪く、そのために乗降性に配慮したシート形状が重要になるのでシートのセッティングが難しいところです。

 このほかガソリン車と同様、安全装備も向上。衝突被害軽減ブレーキを作動させるセンサーには、従来モデルと同様のミリ波レーダーに加えてカメラも備わり、歩行者検知も可能になりました。

 カメラセンサーが進入禁止や一時停止などの標識を検知して、メーターパネルに表示する機能も装着されますが、この標識の表示機能はライバル車のハイエースに設定されない新型キャラバンの優れた機能です。

 新型キャラバンのエンジンは2リッターガソリンと2.4リッタークリーンディーゼルターボがありますが、両者と比較すると、動力性能はディーゼルが圧倒的に優れています。

 とくに重い荷物を積む商用車で大切な最大トルクは、ガソリン車が18.1kg-m(4400回転)、ディーゼル車は37.7kg-m(2000回転)ですから、2倍以上に達します。

 ガソリンエンジンは高回転域まで回す必要が生じますが、ディーゼルには余裕があり、とくに登坂路では明確な違いが生じます。アクセルペダルを深く踏む機会は、ガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンのほうが圧倒的に少ないです。

 走行安定性や操舵感は、ガソリンエンジンが自然な印象です。プレミアムGXの車両重量は、ガソリン車は1820kgですが、ディーゼル車は2000kgです。

 ディーゼルは車両の前側を中心に車両重量が180kg増えるため、峠道などではガソリンエンジン車に比べて曲がりにくく感じます。

 WLTCモード燃費は、ガソリン車が8.3km/L、ディーゼル車が11.3km/Lです。レギュラーガソリンの価格が1リッター当たり160円、軽油が同140円で計算すると、新型キャラバンの1km当たりの燃料代は、ガソリン車が19.3円、ディーゼル車は12.4円になって後者は6.9円安いです。

 価格(消費税込)はプレミアムGXを2WD同士で比べると、ガソリン車が302万3900円、ディーゼル車は371万1400円です。

 ディーゼル車のほうが68万7500円高いですが、購入時に納める環境性能割と自動車重量税は非課税になるため、税額はガソリン車よりも合計12万5000円安くなり、実質差額は、この金額を68万7500円の価格差から差し引いた56万2500円に縮まります。

 この実質差額を燃料代の節約で取り戻せるのは、約8万2000kmを走った頃です。ビジネスに使うユーザーは、1年間に2万km以上を走ることも多いので、約8万2000kmで差額を取り戻せるならディーゼル車が割安です。

 ディーゼルの尿素SCRのタンク容量は11.4リッターで、1000kmで1リッターを使うため、約1万1000kmで充填します。そこを含めてもディーゼルは十分に安いです。

 ディーゼル車は前述の通り、燃費だけでなく動力性能にも余裕があり、運転感覚も快適に仕上げたことから、新型キャラバンにとって選ぶメリットの多いパワーユニットになっているといえるでしょう。

※ ※ ※

 今後、キャラバンへの設定が希望されるのは、衝突被害軽減ブレーキを応用した運転支援機能です。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなど、「プロパイロット」のような機能が採用されるとさらに魅力が高まります。

 ワンボックスバンでは、長距離を移動するニーズも高いので、開発者も「運転支援機能には、なるべく早く対応したい」と述べていました。これからのキャラバンの進化にも注目したいです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

25件
  • 盗難対策で購入するのもアリ。
    圧倒的なカスタムパーツでハイエース一択の人も居ますが。エンジン三菱性なんですね。
  • バイクトランポにハイエース・キャラバンは欲しい一台。こだわりはないんだけど、ハイエースにしとけば最悪売るとき相場が安定してる?って期待はある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索
キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村