現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > なぜ「ランクル70」の人気は衰えないのか? 2年先まで予約待ち! 再再販モデルに乗って分かった真価とは。【試乗レビュー】

ここから本文です

なぜ「ランクル70」の人気は衰えないのか? 2年先まで予約待ち! 再再販モデルに乗って分かった真価とは。【試乗レビュー】

掲載 更新 6
なぜ「ランクル70」の人気は衰えないのか? 2年先まで予約待ち! 再再販モデルに乗って分かった真価とは。【試乗レビュー】

再再販の3代目ランクル“70”に試乗

トヨタの本格オフローダーである「ランドクルーザー」シリーズ。中でも“70(ナナマル)”といえばシリーズ中最もハードな場面で活躍するクルマだ。初代BJ型から引き継いだ堅牢性、走破性、整備性から、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として1984年11月に誕生した“70”シリーズは、そのヘビーデューティさを遺憾無く発揮。日本国内だけでなく、たとえば中東・オマーンの海岸にある漁村で地引網を引いたり、道なき道のアフリカ奥地に医療品を輸送したりそこから患者を移送したり、オーストラリアの地下炭鉱で働く鉱夫の搬送に使用されたりと、世界中でそれぞれの役目を確実にこなしてきたのは有名な逸話。初代の生産は2004年まで続けられた。
2世代目は2007年、4.5L V8ディーゼルエンジン搭載し、フロント周りのデザインを変更してデビューしたものの、残念ながら海外専用モデルのみで日本での販売はなし。日本では2014年、発売30周年の限定記念モデルとして1年間だけ復活。排ガス規制をクリアするため、搭載していたのは4.0LのV6ガソリンエンジンだった。

圧倒的! 12気筒1000馬力オーバーの新型ランボルギーニ「レヴエルト」を富士スピードウェイで試す【試乗レビュー】


懐かしさと新鮮さを感じるエクステリア

そして発売から40年経った今年、カタログモデルとして復活したのが3代目となる“70”だ。四角いボディに丸目2灯のヘッドライトという組み合わせは、1984年(昭和59年)の初代を彷彿させる変わらないカタチであり、昭和世代の筆者には懐かしく、若い世代にはクラシカルかつ新鮮に映るはず。そして価格は500万円切りの480万円(AXのモノグレード)というから、大人気モデルとなるのは約束されたようなものだ。
試乗した車両は、ヘリテージカラーのサンドベージュをまとっていて、もうこれだけで嬉しくなる。丸型のヘッドライトがLEDになったり、アルミホイールが切削加工されたりしているのは現代のクルマらしいところだが、クラシックな字体の「LANDCRUSER」「TOYOTA」「4WD」のロゴをはじめ、ボンネット前端のガッツミラーや、手で引き伸ばすタイプのロッドアンテナ、ゴツい牽引フック、背面のスペアタイヤなどは健在。オーソドックスなエクステリアは長く安心して付き合えること間違いなしだ。
ボディは全長4,890mm、全幅1,870mm、全高1,920mm、ホイールベースは2,730mm。開けるのを躊躇するほど重い鉄板ボンネットの中央部分が膨らんでいるのが今までとちょっと異なるところで、それをなんとか持ち上げて顔を出すのが「1GD-FTV」型2.8L直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン。最高出力204PS/最大トルク500Nmを発生する。左フェンダーに補給口がある尿素SCRシステムを採用した最新の環境対応型エンジンで、やっぱりこうしたクルマにはディーゼルが相応しいのだ。これを冷却するために巨大なラジエーターを搭載したことがボンネットが膨んだ理由で、対人衝突に対応した形状にもなっている。


無骨なアナログ×最新装備がイイ!

「ガチャン」という鉄板らしい音がするドアを開け、Aピラーのハンドルに手をかけて「どっこいしょ」(昭和です……)と運転席に乗り込むのは、背の高いオフローダーのお約束。スターターボタンではなく、キーを差し込んで回すというエンジンスタートも昭和感満載の儀式のうちのひとつだ。
メーターは、車速、エンジン回転数、電圧、水温、燃料、クーラントなどを赤い針で示すアナログ計器の横に4.2インチTFTカラーディスプレイを配して燃費等の各種情報を表示するハイブリッド式。コラムからはえたライトスイッチはAUTOモード付きの最新のものだが、その下のクルーズコントロールレバーは前車を追従することができない単純な車速設定型だ。
硬い樹脂で成形された無骨な垂直形状のダッシュボードには、シンプルなデジタル時計と7インチのトヨタ純正ナビ(オプション)が並ぶ。その下には手袋をしていても操作がしやすいスライドレバーと回転ダイヤルで温度と風量を調節するマニュアル式エアコンパネルが、今も変わらずに装着されている。一方で、その横には最新のタイプC型USBポートが2基備わっていて、時の流れを感じさせる対比が面白い。


センターコンソールには機械式でゴリゴリした感覚を伝える6速ATのシフトレバーと、2WDと4WDのモードを選ぶトランスファーレバーが並ぶ。まさに男の仕事場(死語ですね……)。垂直で広いガラスエリアに囲まれた低いウエストラインのおかげで運転席からの視界は良く、さらに後席が1段高くなっているので、どこに座っても居心地がいいのが素晴らしい(乗り心地は後述)。逆にそのせいで運転席からの後方視界が遮られるのだが、ギアをリバースに入れるとルームミラーに後方の画像が映し出されるバックカメラを装備して対処している。
両開きドアを開けて出現するリアラゲッジは真四角で広い。タンブルフォールディングのリアシートを畳めばさらに広大に。床面が高いのだけがネックだけれど、とにかくなんでも積み込めるという能力は、初代から変わらない美点だ。


2年先まで待つ価値は十分にある

強固なラダーフレームと、車軸が繋がるリジッドアクスルの組み合わせによる走りは、段差や凹凸部分を通過した時に大きめにボディが揺すられるのが特徴であり、独特のクセでもある。昭和のドライバーなら思わず「コレコレ」とつぶやくだろうし、若い世代には新しい乗り物に乗り込んだという感じが伝わる事だろう。
そしてこちらも変わらずのリサーキュレーティングボール式ステアリングは、ロックtoロック4回転以上という超スロー。直角コーナーなどでは、水車の如くグルグルグルと回し、戻しも同じように回す必要がある。それが下り坂なんかだとボディがぐらりと捩れるような感覚も伝わってきてちょっと焦ったりする。しかし、これらを総じて“楽しい”と思えるようになればこっちのものだ。
大きく変わったのは直進性。高速道路を走ると、これまでのように当て舵を加える事なく、とにかくまっすぐに走ってくれる。これは嬉しい。そして乗り心地も改善。リアのリーフスプリングを、10年前の記念モデルの6枚から2枚に減らした(耐久性は変わらず)ことによる効果だ。高速道、一般道、河川敷の砂利道などを走った今回の燃費は約9km(WLTCモードは10.1km/L)。130Lのタンクに燃料を満たせば、はるか1,000km以上先まで無給油で辿り着ける。軽油なので、おサイフにも優しいのだ。
“70”の月販台数は400台で、すでに2年先まで予約で埋まっているらしい。それだけ待っても価値が変わらないことをみなさんご存知だからだ。


SPECIFICATIONS
トヨタ ランドクルーザー“70” AX|Toyota Land Cruiser“70” AX
ボディサイズ:全長4890×全幅1870×全高1920mm
ホイールベース:2730mm
車両重量:2300kg
駆動方式:パートタイム4WD
エンジン:2.8リッター直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量:2754cc
最高出力:150kw(204PS)/3000-3400rpm
最大トルク:500Nm(11.0kg・m)/1600-2800rpm
トランスミッション:6段AT
価格:480万円(税込)

こんな記事も読まれています

ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
ほぼメンテナンスフリーのブレーキ、メルセデスベンツがEV向けに開発中
レスポンス
「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
「トランプ関税」就任前から強化表明、車輸出拠点のメキシコ・カナダも25%[新聞ウォッチ]
レスポンス
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
全長3.7m! スズキの「小型スポーツクーペ」が斬新すぎる! ステーションワゴンに変形できる「“謎の”ワクスポ」どんなモデル?
くるまのニュース
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
ジープコマンダー オーバーランド上級指向の100台限定モデルを発売
Auto Prove
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
くるまのニュース
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
首都高パトロールがBMW Motorradのバイクを採用!通称「黄バイ」は交通違反を取り締まる?
バイクのニュース
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
レスポンス
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
Auto Prove
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
レスポンス
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
ホンダ 伝説の「ハンターカブ」がスゴい! めちゃ高い「走破性」で自由に“カスタム”できる! 気軽に「冒険気分」な「レジャーモデル」がカッコイイ! 「CT125」どんなバイク?
くるまのニュース
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
“スピードの神殿”モンツァ・サーキット、F1開催契約を2031年まで延長
motorsport.com 日本版
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」に画期的すぎる荷台を採用! 超低床で乗り降りしやすいグリーンマシン「ツムツム」 どんなモデル?
くるまのニュース
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
電動アシスト自転車ブランド「PELTECH」が「TDA-207Zplus+」を発売!走行性に拘った最強27.5インチ”フル装備クロスバイク登場
バイクのニュース
長岡技術科学大学の自動車部には想像の斜め上をいくクルマ好きがわんさか! フォーミュラ・ジムカーナ2024日本一の大学に潜入してみた
長岡技術科学大学の自動車部には想像の斜め上をいくクルマ好きがわんさか! フォーミュラ・ジムカーナ2024日本一の大学に潜入してみた
WEB CARTOP
ボディカラーに上質なグレーマグネシオメタリックを纏ったジープ・コマンダーの限定モデルが日本上陸
ボディカラーに上質なグレーマグネシオメタリックを纏ったジープ・コマンダーの限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
日本電解、民事再生法を申請 負債総額148億円 北米のEV需要減退などで
日本電解、民事再生法を申請 負債総額148億円 北米のEV需要減退などで
日刊自動車新聞
アウディ、新型クーペSUV『Q5スポーツバック』発表、「MHEVプラス」で燃費追求
アウディ、新型クーペSUV『Q5スポーツバック』発表、「MHEVプラス」で燃費追求
レスポンス
【欧州で大人気のミニキャンパー】フィアット製ハイルーフエステートをモーターホームに フィアット ドブロのおひとり様キャンパー登場!
【欧州で大人気のミニキャンパー】フィアット製ハイルーフエステートをモーターホームに フィアット ドブロのおひとり様キャンパー登場!
AutoBild Japan

みんなのコメント

6件
  • mit********
    何故って…?
    他って〜とジムニーしか所謂クロカン車は無いじゃんね
    プラドもクロカンってか高級車目指してるようだし…

    後は転売期待してる向きもあるだろうし…
  • moe
    俺達童貞ニートは絶対トヨタを許すことはできない。
    どんな犠牲を伴ったとしても
    世の中の幸せな者、成功してる者を徹底的に叩き潰す。
    我らスズキジムニープライドの名に賭けて。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村