現行型はたくましく変身。世界中で販売好調のグローバルSUV
RAV4は、FFコンパクトカーのメカニズムを流用したSUVのパイオニア。まだ小柄なSUVが珍しかった時代に登場して一躍人気車となった。1stモデル(1994年デビュー)の記憶は、いまでも鮮烈だ。しかし世界戦略車として2nd/3rdモデルが大型化するにつれ、日本では存在感が薄れていった。そして2013年にフルチェンジした4thモデルは、ついに日本に導入されなかった。
ところが、ガラリと雰囲気が変わり、復活した最新5thモデルは日本でも好調である。ひとあし先にデビューした北米での爆発的ヒットがプラスをもたらしたのだろうか。トヨタSUVで唯一、日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車となったことも特筆できる。
現行型は、都会派だった歴代モデルから一転。オフローダーっぽくたくましさを増した。スタイリングは、ちょっぴりワイルドで、しかもSUV本来の高いユーティリティを連想させる。この造形に多くの人を振り向かせる力があることは、世界中で販売好調という事実が証明している。
少々の悪路なら平然と走り切るタフな存在。PHVは時代が求める「電動モデル」
クルマとしてのポテンシャルも高い。舗装路を快適に走り、少々の悪路ならものともしないというRAV4伝統のキャラクターに一段と磨きがかかった。最低地上高は200mmと高く、走破性を高めるためのデバイスも万全。頼もしい内容となっている。
パワーユニットは2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッド、そしてトヨタSUV唯一のPHVが選べる。販売主力の2リッターガソリンは、大柄な車体に対してはやや線が細く、発進用ギアを備えたCVTも若干の違和感を感じる。ただしアクティブなキャラクターのアドベンチャーに設定されたトルクベクタリングによる気持ちのよい回頭性は秀逸。SUVとしてかつてない爽快なフィールが味わえる
2.5リッターハイブリッドは、モーターならではのレスポンスが魅力的。力強い加速と圧倒的な経済性が持ち味だ。加えて後輪をモーターで駆動する4WDは独自の味付けがされており、意外なほどよく曲がる。見た目のよさに加えて、最新RAV4は走りの完成度も高い。
最上級モデルとして位置づけられたPHVは、内外装を差別化したほか、強力な動力性能とともに、EV走行換算距離95kmを誇る。「電動モデル」として一級品の仕上がりだ。時代を一歩リードする先進性が与えられている。
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