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独走のフェラーリをオーバテイクしてメルセデスAMGが圧巻の勝利! SUPER GT第6戦GT300クラスをそうしたのは65号車「LEON PYRAMID AMG」でした

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独走のフェラーリをオーバテイクしてメルセデスAMGが圧巻の勝利! SUPER GT第6戦GT300クラスをそうしたのは65号車「LEON PYRAMID AMG」でした

メルセデスAMGの強さが光った

2024年9月22日、宮城県のスポーツランドSUGOでスーパーGT第6戦の決勝レースが行われました。ウエットコンディションの難しいレースを制したのは、GT500クラスが37号車Deloitte TOM’S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)、GT300クラスが65号車LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗)でした。GT300クラスのレポートをお届けします。

トヨタ「GRスープラ」が1-2フィニッシュ! 天候に翻弄された「SUPER GT第6戦GT500クラス」の決勝レースをレポートします

(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)

レース序盤はミシュラン勢が速さを見せつける

2024年9月1日の第5戦鈴鹿が台風の影響で延期になったため、後半戦最初のレースとなった今回のSUGO戦。しかし週末は天候不良に見舞われ、土曜朝の公式練習は赤旗6回。午後の予選は天候不良で異例のキャンセルとなった。これに伴い、決勝レースのスターティンググリッドは公式練習のタイム順となった。

決勝日も朝から天候が優れず、とくに午前中は非常に強い雨が降った。そのため12時から予定されていた決勝前ウォームアップも1時間遅れでスタートとなり、決勝レースも予定の13時半ではなく、14時22分からのセーフティカー(SC)スタートに変更された。ただその甲斐あって天候は回復し、ウォームアップが始まった13時頃からは雨も収まり、空も明るくなり始めた。

スタート時刻までに路面が乾ききるほどではなかったものの、レース中にドライタイヤへ交換するチームが出てくるのではないか……そういった雰囲気の中、300km(84周)のレースが始まっていった。

GT300は公式練習で速さを見せたミシュラン勢、ダンロップ勢が上位を占めた。ポールポジションは20号車シェイドレーシング GR86 GTで、2番グリッドは61号車SUBARU BRZ R&D SPORT、3番グリッドは777号車D’station Vantage GT3と続いた。

まだ路面は濡れているということもあり、ほとんどのマシンがウエットタイヤでスタートしたものの、公式中継の情報では16番グリッドとの18号車UPGARAGE NSX GT3と19番グリッドの4号車グッドスマイル 初音ミク AMGがドライタイヤでのスタートを選択したとのこと。3周のセーフティカーランを挟み、4周目からレースが本格的にスタートした。

レース序盤は20号車シェイド、45号車PONOS FERRARI 296、7号車Studie BMW M4のミシュラン勢が速さを見せ、1-2-3を形成。そこから少し離されてダンロップ勢というオーダーとなった。一方スリックタイヤでギャンブルした2台はライバルより1周10秒以上遅く、厳しい状況下での走行を強いられることに。

上位争いでは45号車PONOSのケイ・コッツォリーノのペースが良く、清水英志郎が駆る首位の20号車シェイドに迫る。そして14周目のSPインでオーバーテイクし、45号車がトップに躍り出ると、コッツォリーノはライバルに対して10秒以上のマージンを築いた。

そんな中、3番手を走っていた20号車シェイドの右リアタイヤが脱落。清水は緊急ピットインしたが無念のリタイヤとなり、ミシュラン陣営の一角が崩れた。

その後、ドライタイヤに交換したアウトラップで接触があった25号車HOPPY Schatz GR Supra GTがSPアウトでストップ。これによりセーフティカーがコースインし、45号車PONOSの大量リードは失われてしまう。

GT500が32周目に入るタイミングでリスタートが切られた。45号車PONOSが首位をキープしたが、2番手の7号車Studieもニクラス・クルッテンが2秒以内のギャップで食らいついていった。3番手には、前戦ウイナーの65号車LEON PYRAMID AMGがジャンプアップしている状況だ。

路面が乾きドライタイヤ勢が優位に

そして40周に近付く頃から、ドライタイヤの61号車SUBARUらのラップタイムが先頭集団を上まわるようになってくる。これを見て2号車muta Racing GR86 GT、88号車VENTENY Lamborghini GT3らがピットに駆け込み、スリックに交換。そんな中で11号車GAINER TANAX Zがバックストレートでクラッシュしたことから、フルコースイエロー(FCY)やSCを見越して、先頭集団含めたさらに多くの車両がピットに向かっていった。ほどなくしてFCY、SCと出されていき、ピットレーンはクローズされた。

48周目(GT500先頭50周目)に再開。トップの45号車PONOSを駆るのは女性ドライバーのリル・ワドゥーだが、その直後には65号車LEONの篠原拓朗が迫った。しかし篠原も決め手を欠き、ポジションが入れ替わらないまま周回が過ぎていく。しかしながらプレッシャーをかけ続けた篠原は67周目の最終コーナーでついに並びかけ、1コーナーでワドゥーをオーバーテイク。首位に浮上した。

篠原はそこから後続を引き離してトップチェッカー。65号車LEONの蒲生尚弥/篠原組は2連勝を飾ったうえに、ポイントランキングでも首位独走状態となった。2位は45号車PONOS、3位は777号車D’stationだった。

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みんなのコメント

1件
  • nko817
    谷口さんの4号車の優勝&チャンピオンみたいけど
    YHじゃ無理かな、BSのAMGは強いのに…
    新田&高木組の優勝みたいけどレクサスとDLじゃきついよね、BSに戻したら優勝できそうだけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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