レクサスが開発中のコンパクトSUVの情報。ヤリスクロスをベースに開発しているとお伝えしてきたが、急遽その方針を転換! このコンパクトSUV、いつ頃どのような姿を披露してくれるのか!?
※本稿は2023年2月のものです
文/ベストカー編集部、予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
レクサスのコンパクトSUV開発に異常アリ!! ヤリスベースからBEV専用に方針転換か
■ヤリスクロスベースからBEV専用モデルに!?
SUVというよりCUVにカテゴライズするのがふさわしいデザイン。サイズは小さくてもレクサスの名にふさわしいプレミアム感にあふれたクルマとなる。ダウンサイザーにお薦めの1台だ
レクサスがコンパクトSUVを開発しているという情報を、これまでに何度かお伝えしてきた。
2015年のジュネーブショーで公開した2+2シートマイクロコンセプトカー「LF-SA」から始まっている企画だけに、そろそろ市販化されていい頃。実際、これまでの情報では今年中に登場させる計画で動いているとされていた。
しかし、ベストカースクープ班は驚くべき新たな情報を入手した。ヤリスクロスをベースに開発してきたこのクルマが、急遽BEV(電気自動車)専用モデルに切り替わったというのだ。
レクサスは2030年に年間100万台のBEV販売を目指し、2035年にはグローバルで販売するすべてのクルマをBEVにするとしている。2月13日に行われたトヨタの新体制発表会でも、佐藤恒治新社長(4月1日より)が2026年をメドに新たなBEV専用プラットフォームを実用化させると発表。
また、レクサスが主導してトヨタのBEV戦略を再構築していくことも明らかにし、BEVに関して新たな局面に入ったことを鮮明にした。
2026年の実用化を目指す新たなBEV専用プラットフォームは、端的に言うと生産効率を上げ、全体のコストを低減させるもの。もちろん、それだけでなく駆動系を中心に品質を向上させるほか、さまざまなソフトウェアを組み合わせられるシステムにも進化していく。
では、このコンパクトSUVはどうなるのかというと、現行のe-TNGAで開発が進んでいる。トヨタbZ4X、レクサスRZ(2023年春登場)で使われているユニットで、ホイールベースの長さと全幅を自由に変えられるのが特徴。Bセグメントとなるこのクルマは、その最小サイズが使われることになる。
2026年を境に新たなBEV戦略が始まるトヨタ&レクサスだが、それまでの3年間、BEVの新型車がゼロというわけではない。
そもそもこの新たな戦略は、トヨタが想定していた以上に早く進んでいる世界のBEV化に対応するためのものであり、現行e-TNGAの性能自体に問題があるわけではなく、その伸び代も充分にある。このユニットを使ったBEVはこれからも登場してくるのだ。そのひとつがこのコンパクトSUVというわけだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そのうち、プロボックスベースのレクサスが出るかもしれんな