■首都高全体の交通量は前年とほぼ同水準
2022年4月1日に実施した首都高の通行料金値上げをめぐり、国土交通省は5月24日、改定1か月の交通状況を発表しました。
【画像】首都高交通状況の詳細データと、ETC車の新しい通行料金を見る(25枚)
料金改定後、首都高の長距離利用は減少。朝夕をはじめ日中の利用も減り、渋滞は減少したといいます。
首都高では、東京都心部を通過する交通を抑制するため、4月1日に料金を改定しました。ETC普通車の場合1320円から1950円に値上げするなど上限を引き上げたほか、深夜割引の導入、多頻度割引の拡充、千葉外環迂回利用割引の導入などを実施しています。
これらの結果、2022年4月の首都高全体の交通量は1日103万2千台で、新型コロナによる行動制限のあった前年4月の103万1千台とほぼ同水準に。
距離別に見ると、値上げ対象となった36km超の長距離利用は前年比マイナス2%になった一方、短距離利用は回復していることがうかがえます。
都心通過利用は1日3万2千台で、前年比でマイナス1%、コロナ禍前の2019年比でマイナス5%に。
また、千葉外環(三郷JCT~高谷JCT)の迂回利用割引により、2022年4月の三郷経由の都心通過利用は前年比6%減の1日2850台に。あわせて6号三郷線・向島線の渋滞損失時間も減少しました。
深夜割引が新たに導入された0時から4時までの交通量は前年比13%増だった一方で、それ以外の4時から24時まで時間帯は2%減少しています。
首都高全体の渋滞損失時間は、2019年比で28%減、前年比で10%減となり、とくに江戸橋JCTや大橋JCT、大黒JCTなどでの合流渋滞が緩和しています。
ちなみに首都高の交通量は前年比でほぼ同水準でしたが、NEXCO3社は2%増、阪神高速は3%増と、全国的には回復傾向が見られます。首都圏をぐるりと回る圏央道も前年比で2~5%増となっており、都心を通過する交通は、首都高から環状道路へのシフトが進んでいるといえそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その分、事故は増えるでしょうね。。
いちいちネクスコのHPにアクセスして調べないとならないのは苦痛。