現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則293】クロスゴルフはゴルフプラスをベースに誕生した手軽なSUVだった

ここから本文です

【ヒットの法則293】クロスゴルフはゴルフプラスをベースに誕生した手軽なSUVだった

掲載 更新 1
【ヒットの法則293】クロスゴルフはゴルフプラスをベースに誕生した手軽なSUVだった

2006年、オフロードイメージの力強さと使いやすさを備えたフォルクスワーゲンのクロスシリーズに、クロスゴルフが加わった。正確にいえば、ベースはゴルフではなく、ゴルフプラス。あえて4WD機構を持たないコンパクトSUVはどんな個性を発揮していたのか。2007年にスイスのチューリッヒ郊外で行われた試国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年4月号より)

スペシャルモデルを担当するVWインディビジュアル社が開発
ヨーロッパ内における最近のトレンドは間違いなくSUV、そしてミニバンである。アメリカ生まれのこのふたつのカテゴリーは、欧州において小型化されてコンパクトSUV、コンパクトミニバンとなり、一般ユーザーを獲得していった。2006年の統計では、ヨーロッパ全体で48万台のコンパクトSUV、そして140万台ものコンパクトミニバンが売れている。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

ところが、この美味しい市場を享受しているのは、とくにコンパクトSUV部門では日本車や韓国車ばかりで、欧州メーカーはもっぱらコンパクトミニバンに限ってその分け前に預かっているに過ぎないというのが現状だ。

そこで欧州ナンバーワンのフォルクスワーゲンもティグアンでコンパクトSUV市場に参入することになったわけだが、実際の販売までにはまだまだ時間がかかる。2年も先の話なのである。

そこで考えたのがお手頃なSUVである。3年前にポロファンという、17インチホイールとルーフレール、そしてアンダーガードを付けただけの、格好だけの「ナンチャッテSUV」を作ったところ、これが受けて売上げを大きく伸ばした。

それならばと、クロスポロ、クロストゥーラン、そしてクロスゴルフが誕生することになった。ちなみにこれらのスペシャルモデルの製作をしているのはVWインディビジュアルというフォルクスワーゲンの専門部門である。

今回はクロスゴルフ、正確には「クロス・ゴルフ・プラス」を紹介しよう。スイスのチューリッヒ郊外で行われた試乗会に現れた「ナンチャッテSUV」シリーズの最新作は、そのフォーマット通り、フロントにいかついバンパー、ボディ周囲にプラスチック製のプロテクトモールを備え、リアエンドには巨大なアルミ製アンダーガードがつけられていた。さらに車高を20mm上げ、BBS製の17インチアルミホイールを履き、ルーフレールをつけてでき上がっている。

インテリアも、スポーツシート、同色のドアトリム、スポーツステアリングホイールが備わり、そしてダッシュボードのナビゲーションスクリーンとエアコン吹き出し口の周辺にはアルミ製のアプリケーションが飾られて、雰囲気を出している。

クロスゴルフに用意されるエンジンは4種類。102ps(1.6L SOHC)と140ps (1.4L TSI)のガソリン、そして1.9L 105psと2L 140psのTDIだ。

4WDの設定はないが燃費などにFFの利点も
試乗車は1.4L 140psのTSIである。ちなみに、ハイパワーの170psバージョンを探したが、このクロスゴルフには設定がなかったことに気づいた。組み合わされるトランスミッションは、102psと105psが5速MT、2つの140psエンジンには6速MTとDSGが設定されている。

走りはゴルフプラスに乗っているのとほとんど変わらない。確かに車高は20mm高いが、標準の225/45ZR17サイズのワイドなタイヤのおかげで、ロードホールディングはしっかりとしている。

1.4L 140ps、すなわちリッターあたり100psの高出力ツインチャージャーエンジンは、導入当初のモデルと較べると、格段に洗練されていた。低回転域からスーパーチャージャーによって太いトルクを発生して、その後、ターボによってさらなる高出力を発生する具合が実にスムーズだ。

このクロスゴルフには、もちろん4WDの設定はない。だから本格的な雪上ドライブなどは不可能である。あくまでも雰囲気を楽しもうというギアなのだ。もっともこうした「ナンチャッテSUV」に4WDをつけたら「ナンチャッテ」ではなくなり、それどころか2年後に登場するはずの本格的コンパクトSUV、ティグアンとバッティングしてしまう可能性もある。

4WDの設定はないが、そのかわり、燃費は普通のFFに近くて、EUモードで100kmあたり7.2L。日本風に直すと13.8km/Lとなる。納得の行く数字である。しかもベースがゴルフプラスだから、通常でも393L、シートを畳めば1450Lという巨大なカーゴスペースを持っている。

アメリカなどと違って、本格的なオフロード走行が楽しめる機会の少ないヨーロッパでは、この「ナンチャッテSUV」の方が賢い選択なのかもしれない。

ドイツでの価格は、試乗した1.4TSI(140ps)+DSGで2万6750ユーロ(約402万円:19%の付加価値税込み)と結構な額になる。日本でもこの種のSUVルックで十分というシティクロカン市場が存在するのは間違いないが、現時点では日本導入の予定、発売時期、価格などは決まっていない。(文:木村好宏/Motor Magazine 2007年4月号より)



フォルクスワーゲン クロスゴルフ 1.4TSI 140ps仕様 主要諸元
●全長×全幅×全高:4233×1776×1651mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1404kg
●荷室容量:393-1450L
●エンジン:直4DOHCツインチャージャー
●排気量:1390cc
●最高出力:140ps/5600rpm
●最大トルク:220Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション:6速DSG(6速MT)
●駆動方式:FF
●最高速:193km/h
●0-100km/h加速:9.4秒
※欧州仕様

[ アルバム : フォルクスワーゲン クロスゴルフ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE

みんなのコメント

1件
  • 500台しか販売されていない
    超希少車で珍車、レア度MAXなのに
    街で偶然見かけても存在感が無さすぎな悲運な車。
    ゴルフV自体も、プラスも最近めっきり見なくなったのに
    この型のクロスゴルフとかまだ現存しているのかな??
    ほとんどの個体がメカトロニクス修理に難儀して捨てられたかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村