現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 21歳大学生、アルファ ロメオ・145を増車して思ったこと

ここから本文です

21歳大学生、アルファ ロメオ・145を増車して思ったこと

掲載 更新
21歳大学生、アルファ ロメオ・145を増車して思ったこと

運営元:旧車王
著者 :林哲也

「そうだ、オープンカーに乗ろう」。魅力をオーナー目線で考えてみた

私(ライター・林)、この夏に新たなクルマをお迎えしました。

2001年式の「アルファ ロメオ 145」というクルマです。

右ハンドルの正規輸入車、色はシルバー。

すでに所有している2002年式のアウディ 初代TTは据え置きで、いわゆる“増車”というヤツです。

ご縁があって我が家にやってきたイタリアっ子、なかなか小粋で良いクルマ。

これから色々な場所に連れて行って、ドライブを楽しみたい素敵な一台。

…ということで、今日はそんな新たな仲間、アルファ ロメオ 145をご紹介したいと思います。

■予想だにしない選択・アルファ ロメオアルファ ロメオのクルマ、以前の私にとっては何だか縁遠く感じるものでした。

アルファ ロメオといえば妖艶で熱血派、そんなイメージがあったのです。

私にとって、クルマとは等身大で向き合うべき道具。

アルファロメオは私の生活には釣り合わない、明らかにトゥーマッチな、エネルギッシュな嗜好品だと考えていました。

ところが知人から「アルファ145興味ある?」という連絡が届いたとき、なんだか私でも扱いきれる気がしたのです。

写真にうつるアルファ ロメオは、さして特徴のないシルバーの塗色で、凹凸に欠ける四角いフォルムをしていました。

妖艶とはほど遠く、むしろ寡黙、悪く言うなれば地味な印象。

「これなら私でも普段使いできるかも」と思えたのです。

ヘッドライトはガラス製で曇らないし、リアウィンドウはかわいらしいポップアップ式の開閉機構付き。

そしてリアシートはダブルフォールディング(座面跳ね上げ式)で、フルフラットになる優れモノ。

ボクシーかつ低く構えた華美過ぎないデザインは、世界的に名を馳せるデザイナー、クリス・バングルによるもの。

魅力的に映らないはずがありません。

■侮るなかれ、ぴりりと辛いドライブフィール私のアルファ145に搭載されるパワーユニットは、直列4気筒DOHC16バルブ・排気量2Lの自然吸気エンジン。

一気筒あたり2本の点火プラグを有する、ツインスパークと呼ばれるエンジンです。

肝心のスロットルはワイヤー式で、アクセル開度に応じて自在にエンジンのスロットルを制御できる点が非常にグッド。

変速機は5速マニュアルです。

現車確認の舞台は都内某所。

交通量の多い幹線道路に出てアクセルを踏み込むと、実に気分よく加速していくのです。

大排気量エンジンの緻密さこそ持ち合わせていないものの、「クォーン」といった音がします。

吹けあがりも豪快で、ビュンビュン回るエンジンには驚きました。

2Lエンジンでも、こんなにも豊かなフィーリングを得られるものなのか…!

車線変更をしてみると、予想よりもクイックなハンドリングに思わずニンマリ。

アルファ ロメオのステアリングは、イタリアの峠道を愉しめるよう、鋭いハンドリングに仕立てられていると以前に聞いたことがありました。

少しハンドルを切っただけで、鼻先が軽く動く楽しさといったら!

いつもなら苦痛な都内の幹線道路が、なんと楽しい事でしょう。

■同じようなクルマでも、やっぱり全然違うから面白いそんなこんなで、現車確認中に「買います!」と宣言してしまったので、すで所有しているアウディ 初代TTとアルファ ロメオ 145の2台持ちをすることになりました。

初代TTとアルファ145は、全長・全幅・全高のスリーサイズはほぼ一緒。

変速機はどちらも5速マニュアルで、駆動方式がFFである点も共通しています。

ついでに年式もほぼ同じです。

「いやいや、その2台はキャラ被りじゃん」と思ったアナタには、ぜひ2台を乗り比べていただきたい。

私が所有する2台、スペックこそ近似しているけれど、全く異なった設計思想を感じるのです。

ドイツ的「特別なクルマ」である初代TTと、イタリア的「普通のクルマ」であるアルファ145。

2台乗り比べてみると、驚くほど異なっていて面白いのです。

まず、運転席から見える景色が全然違います。

初代TTが目指したものは、パーソナルなスポーツカー。

窓の天地は意図的に狭められていて、閉塞感を感じます。

運転していて、特別感があるのが嬉しいポイント。

対して、アルファ145の窓はかなり大きめ。

乗員が広々と感じられるように、ウィンドウデザインが工夫されている点が特徴的です。

全体のデザインを見比べてみると、明らかなる設計意図の違いを感じることができるでしょう。

アルファ145のデザインはスクエアで、室内空間を極力無駄にしないよう努力した痕跡が、あちこちに見られます。

対して初代TTは、曲線を多用してキャビンを大きく絞り込んでいるから、室内空間は非常にタイト。

デザインが最優先であったことを感じさせます。

初代TTの魅力は、直進安定性が高い(比較的応答性が鈍い)ハンドリングに、中間加速が気持ち良いターボエンジン。

休日にアウトバーンを駆け抜けることに適しているのかもしれません。

やっぱり、少し特別なクルマです。

対してアルファ145は、普段使いがより楽しくなるクルマ。

ストップアンドゴーが多い街中を駆け回るのが楽しい、愉快なクルマなのです。

■2台あるともっと楽しい、等身大のクルマ遊びアルファ145と初代TT、どちらも捨てがたい魅力を有しています。

どちらも20年落ちの安価な輸入中古車、傍から見れば「壊れそうなオンボロばっかり集めて…」といった感じかもしれません。

けれども、この2台だったら、私は胸を張って乗り回せる気がするのです。

アルファ145と初代TTの2台は、私の「クルマ観」の体現に他なりません。

あっそうそう、そういえば、アルファ145は既にエンジンオイル漏れとフューエルリークで1回入庫させています。

コツコツと手を入れていって、少しずつクルマのことを理解して、懸念なく連れ出せるように仕上げることが当座の目標です。

ときどき、記事を通じてアルファ145のお話をすることもあるかと思います。

今後とも、お付き合いくださいね。

[ライター・画像 / 林哲也]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
motorsport.com 日本版
国産車と同じ価格帯の輸入車を比較検討する時に最も重要なポイント
国産車と同じ価格帯の輸入車を比較検討する時に最も重要なポイント
@DIME
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!
レスポンス
共にレッドブル黄金時代を築いたホーナー代表、天才ニューウェイの離脱にはなむけの言葉「彼には永遠に感謝し続けるだろう」
共にレッドブル黄金時代を築いたホーナー代表、天才ニューウェイの離脱にはなむけの言葉「彼には永遠に感謝し続けるだろう」
motorsport.com 日本版
車検費用はクレジットカード払い可能?支払い方法の種類と車検に関するQ&Aを紹介
車検費用はクレジットカード払い可能?支払い方法の種類と車検に関するQ&Aを紹介
グーネット
ヤマダHD、戸建て住宅とヒョンデのEV「コナ」をセット販売
ヤマダHD、戸建て住宅とヒョンデのEV「コナ」をセット販売
日刊自動車新聞
レッドブル離脱のエイドリアン・ニューウェイ「バトンを後進に渡し、新たな挑戦をする良い機会」F1継続か、あるいは?
レッドブル離脱のエイドリアン・ニューウェイ「バトンを後進に渡し、新たな挑戦をする良い機会」F1継続か、あるいは?
motorsport.com 日本版
日産「新型エルグランド“VIP”」発表! めちゃ豪華内装の「“4席”仕様」に注目集まる! 800万円超えの「V6超高級ミニバン」とは
日産「新型エルグランド“VIP”」発表! めちゃ豪華内装の「“4席”仕様」に注目集まる! 800万円超えの「V6超高級ミニバン」とは
くるまのニュース
クルマのバッテリーの寿命は何年? 最近は予兆なしで突然死することもあるので、事前のチェックが大切です
クルマのバッテリーの寿命は何年? 最近は予兆なしで突然死することもあるので、事前のチェックが大切です
Auto Messe Web
日産ローレルHT 2000GX(昭和45/1970年6月発売・C30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト057】
日産ローレルHT 2000GX(昭和45/1970年6月発売・C30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト057】
Webモーターマガジン
ヤマハ、新アイテムを投入に「次戦でいくつか使う」初めての“劇的な変化”に好感触/MotoGPへレステスト
ヤマハ、新アイテムを投入に「次戦でいくつか使う」初めての“劇的な変化”に好感触/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】
AUTOSPORT web
F1と公式スパークリングワインの『フェッラーリ』。ふたつに共通する伝統と技術の融合
F1と公式スパークリングワインの『フェッラーリ』。ふたつに共通する伝統と技術の融合
AUTOSPORT web
トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
レスポンス
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
WEB CARTOP
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
motorsport.com 日本版
新しいトヨタ・クラウンに、“ナイトシェード”モデル登場へ!──GQ新着カー
新しいトヨタ・クラウンに、“ナイトシェード”モデル登場へ!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.868.0万円

中古車を検索
145の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.868.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村