EVならではの強力ダッシュで、リッタースポーツに迫るパフォーマンスを誇る本格EV、ゼロモーターサイクルズの「SR/F」が日本に上陸した。均整の取れたスタイルも魅力の、アメリカ生まれのスーパーEVに試乗してみたぞ!
ゼロモーターサイクルズ「SR / F」試乗インプレ&解説
EV時代の到来を感じる本格的な仕上がりと走り
スポーツモデルには運動性能と操る楽しさが求められるだけにEV化は難しいとされてきたが、SR/Fに試乗して感じたのは、バッテリー性能とバッテリー管理システムの進化が想像以上に早く、EVスポーツの時代はすでに幕を開けているということだ。
気になるパワーは110馬力。カワサキ・Z900RSが111馬力、ヤマハ・MT‐09が116馬力だから900cc級と捉えればいい。しかし、最大トルクはホンダ・ゴールドウイングの1833ccエンジンが発生する17.3kg-mを大きく上回る19.37kg-mという驚異的な数値。このモーターならではの特性がSR/Fの乗り味を決定づけている。
ライディングモードは4種類+任意設定できるカスタムがあるが、今回は試乗時間とバッテリー残量の都合でストリートモードで試乗した。
動き出しから力強く、極低速から直線的に速度を乗せていく感覚はEV特有。試乗コースはスポーツモデルで何度も走っているサーキットだが、エンジンブレーキの効き、スロットルオン/オフに対する反応に唐突さがなく、フルバンク中の微妙なコントロールにも自然に応えてくれる。走行中はさほど重さも感じないから、スポーツ性は充分。
むしろ重量物が集中していることで、旋回中と切り返し時の安定性は900ccクラスのネイキッドモデルよりも高いほど。しかも高度な電子制御により、コーナー立ち上がりではパワースライドを心配せずにスロットルを大きく開けられ、強大なトルクが生む豪快な加速を安心して堪能できる。ガソリンエンジンとは種類の違う楽しさがあるのだ。
気になるのは航続距離だが、カタログ値は最大259km、高速道路(89km/h巡航)で159kmなので、片道80km/h以内ならツーリングもできそう。個人的には小さめのサーキットで思い切り走ってみたい。
ゼロモーターサイクルズ「SR / F」主なスペックと価格
[全長×全幅×全高]NA
[ホイールベース]1450mm
[最低地上高]NA
[シート高]787mm
[車両重量]約220kg
[バッテリー種類]リチウムイオン電池
[バッテリー最大定格容量]14.4kwh
[充電時間]4.5時間
[最大航続距離]259km以上
[モーター種類]ZF75-10モーター
[最高出力]110PS/5000rpm
[最大トルク]19.37kg-m
[キャスター角]24.5度
[トレール量]94mm
[変速機形式」無段変速
[ブレーキ形式 前・後]φ320mmダブルディスク・φ240mmディスク
[タイヤサイズ 前・後]120/70ZR17・180/55ZR17
[メーカー希望小売価格]税込330万円
ゼロモーターサイクルズ「SR / F」ライディングポジション・足つき性
シート高:787mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
車格は600~900ccクラスのネイキッドモデル程度。クラッチレバーとシフトペダルを持たないこと以外は特別に変わったところはなく、ポジションもゆったりしている。シート高は787mmと低めで、足着き性は良好だ。
ゼロモーターサイクルズ「SR / F」各部装備・ディテール解説
[ アルバム : Zero Motorcycles SR / F はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
それにスプロケットのギア比がおかしいレベル。
通常のバイクと同じようにミッション付ければ良いのに。
モーターって低回転のトルクが強くて高回転の時のトルクが細くなる、その点からもミッションを使う事に意味があると思うけどな。
大型なのにスクーターじゃなんかやだな。