ラインナップを拡大する「e-tron」ファミリー
プレミアムサイズのSUV型ピュアEVが、増えています。アウディジャパンが日本導入した「Q8 e-tron(イートロン)」はその代表格。「SUV」と「スポーツバック」の2車型が、23年3月に同時に発表され、ついに昨秋、日本の路上を走り出しました。私が乗ったのは、「Q8スポーツバックe-tron」というスタイリッシュなモデル。Q8 e-tronの成り立ちは、2019年に同社初の量産型ピュアEVとして登場した「e-tron」がはじまり。アウディがピュアEVに用いる名称をそのまま車名にしたモデルでした。ですが、ここにきて「e-tron GT」「Q4 e-tron」それに「Q6 e-tron」と、e-tronのラインナップ拡充を受け、今回の車名変更になりました。同時に、アウディでは、走行性能を改良。駆動用バッテリーの効率を上げることで、出力と一充電走行距離を向上させました。日本での競合として、BMM iXやメルセデス・ベンツEQSなど、電動の大型SUVが存在しています。先に触れたとおり、19年登場のe-tronにさらなる商品力強化が必要、とアウディが考えても不思議はありません。結論的にいうと、私が乗った「Q8スポーツバック55 e-tron quattro S line」は、しっかりとキャッチアップしていて、アウディならではの魅力をそなえていました。
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EVの長所が際立つ走り
車名にある「55」は性能の目安。今回の改良で、バッテリーは従来の19kWh増しとなり、走行距離は78km延伸の501km(WLTC)に。ちなみに、より積載量重視の「SUV」にのみ設定されている「50」だと24kWh増しで、走行距離は89km増しの424kmに伸びています。Q8スポーツバック55 e-tron quattro S line(以下・Q8 e-tron)は、全長が5メートルに届きそうだし、車重だって2.6トン。ですが、その質量をほぼ意識させない、むしろ軽やかともいいたい走りを味わわせてくれます。大きなトルクのモーターは、4つの車輪を駆動してスムーズな発進と、そのあとの気持ちよい加速を実現。やたらパワー感を強調するでなく、あくまで、運転する私の感覚に寄り添うような加速感がいい感じです。ハンドルを切ったときの車体の動きもとても自然。加速とのバランスもよく調整されていて、カーブを曲がっていくのも、スイスイと駆け抜けます。バッテリーを床下に搭載しているため重心高が低くできるのがEVの長所といわれています。まさにそこをうまく活かして、心地よい走行感覚が実現されています。
快適で上質な室内空間
走行中は遮音性が高く、オーディオのいい音を楽しむのもまた一興。エンジンや燃料タンクをもたないので床をフラットに出来るため、後席も広々としています。長い距離の旅行にもよさそうです。室内は作りがよくて、アウディが1990年代に品質をうんと上げて、世界中のクルマづくりのスタンダードを引き上げたことを思い起こしました。上質感はどこにも負けていません。充電に関しては、アウディジャパンはいま、「プレミアム・チャージング・アライアンス」なる急速充電網を、ポルシェジャパンとフォルクスワーゲンジャパンとともに展開中。アウディは全国110店舗のe-tronディーラーに最大150kWの「アウディウルトラチャージャー」設置を進めています。これを使うと、バッテリー残量10%から80%まで充電するのに最短で30分少々で済むそうです。Q8になってe-tronはマーケットでの高い商品力を取り戻したと思います。対話型ボイスコントロールなど”いまひとつ”感の装備があるのも事実ですが、スポーツバックはスタイリッシュ、SUVは機能的と、それぞれ魅力も高く、いちど試す価値があるモデルです。SPECIFICATIONSアウディ Q8 スポーツバック 55 イートロン クアトロ Sライン|Audi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S line全長×全幅×全高:4915×1935×1620mmホイールベース:2930mm車重:2600kg電気モーター2基 :全輪駆動最高出力:300kW最大トルク:664Nm駆動用バッテリー:リチウムイオン114kWh一充電走行距離:501km(WLTC)価格:1317万円
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