フォードF-150ラプターをテスト。V6搭載のフォード ラプター、高速レーンのパワーハウス。編集部にどんな猛獣がやってきたのか?我々は、456馬力を発揮する"小型エンジン"フォードF-150ラプターのパフォーマンスをチェックする!
運が良かった:実は、あるPR会社にまったく別の話を聞いてみたのだが、答えはこうだった: 「いいえ、残念ながらそれはできませんが、私たちはフォードF-150のヨーロッパ輸入代理店でもあります。フォードF-150ラプターなら、いつでも」。こうして私は今、パドックの横に立っている。
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ただし、このラプターは小型版の方で、730馬力のV8を積む「ラプターR」ではない。しかし、我々の3.5リッターV6の456馬力も、並大抵のものではない。
完全停止状態から100km/hまでの計測は6秒とスムーズで、最高時速は200km/hには少し届かない。アウトバーンで192km/hが最高速度だった。
フォードF-150ラプターのエンジンルームには、ほとんど何もない。フォードF-150ラプターの制動距離は驚くほど長い心配なのは、46.1メートルという時速100kmからの長い制動距離だ。2.7トンの車重と粗いトレッドのBF製グッドリッチタイヤがハンデで、それにしてもその制動距離は驚くほど長い。
その一方で、トルクは印象的だ。たとえツインターボのレスポンスがやや鈍く、10速オートマチックトランスミッションがギアライブラリーの中から適切なギアを見つけるのにコンマ数秒必要だとしても。ひとたびスロットルを踏み込めば、すぐに猛烈なダッシュを始める。サスペンション面では、38cmのリアサスペンショントラベルを持つ可変フォックスレーシング製ダンパーが、スポーツモードとバハモードの間でパワフルな広がりを提供する。しかし、決して硬くはない。
コーナリング時、ラプターは大きく傾き、特にフロントアクスルの重さのために強いアンダーステアに見舞われる。
インテリアは純粋なアメリカンカジュアルだ。確かにプラスチックの砂漠だが、出来栄えは上々。その一方で、カップホルダーは16個(!)もあり、中央のアームレストはスーパーサイズのハンバーガーメニューが置けるテーブルにも変身する。フロントとリアのスペースは贅沢で、ダブルガラスルーフによる開放感は本当の意味で天国だ。
車輌データフォードF-150ラプターエンジンV6排気量3,490cc最高出力456PS@5,000rpm最大トルク691Nm@3,500rpmギアボックス10速オートマチック駆動方式全輪駆動全長/全幅/全高5,908/2,184/2,027mmホイールベース3,693mm荷室容量1,495リットル平均燃費6km/Lテスト車両価格143,990ユーロ(約2,332万円)そして最後に、面倒な燃費について。平均燃費リッターあたり6kmという数値は一昔前の数字だが、前面投影面積と車重を考慮すれば、「F-150ラプター」は我々のテストメニューで驚くほどよく走っている。もうひとつの利点は、エンジンがアメリカンチューンであることで、従来のプレミアムガソリンを必要としないことだ。
結論:確かに、直線番長なだけだが、「フォードF-150ラプター」は派手で、無骨で、カッコイイという点では究極のボスだ。これが非常に理不尽であることは、強調するまでもないだろう。
Text: Alexander BerntPhoto: Caroline Jüngling / Auto Bild
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