白熱のバトルに湧いたホッケンハイムリンク
欧州のモータースポーツを取材する池ノ内みどりさん。欧州では高い人気を誇る、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)最終戦を取材するためホッケンハイムリンクに行きました。そこでは、欧州のモータースポーツ人気が高いことを、あらためて感じることに。決勝日の模様をお届けします。
ドイツの伝統レース「DTM」最終戦に潜入! レース以外の場外でもショッピングというバトルが繰り広げられているのでした【みどり独乙通信】
アウディとランボルギーニが王者争いすることに
チャンピオン争いが最後の最後まで持ち越されたことで、チーム関係者はもちろんのこと、ファンも応援に力が入ったことでしょう。日本のスーパーGTや世界の多くの箱車レースでは2名以上のドライバーが組んで参戦しますが、DTMのレースフォーマットは少し変わっているのが特徴。土日で各1回の予選と決勝レースが行われ、ドライバー交代なしのスプリントレースなのですが、それゆえタイヤマネジメントやピットストップのタイミング、レースマネジメントはドライバーひとりに委ねられます。
最終戦まで持ち越したチャンピオン争い。アウディのケルビン・ファン・デル・リンデ、ランボルギーニのミルコ・ボルトロッティ、メルセデスのマロ・エンゲルの3人がシリーズ王者を賭けた戦いに挑んだのでした。前日の土曜日のレースにて、アウディのファン・デル・リンデが見事にポール・トゥ・ウィンを決めて、よりチャンピオンに近づき、ランボのボルトロッティとはわずか2ポイント差で日曜日の朝を迎えました。メルセデスのエンゲルは、土曜日のレース結果(4位)によりトップのアウディのファン・デル・リンデと20ポイント差となり、実質的にチャンピオン争いからは脱落です。
日曜日の予選ではランボのボルトロッティがポールポジションを獲得し、予選トップ3に加算されるポイントのうち、ポールポジションに与えられる3ポイント(2位は2ポイント、3位は1ポイント)を獲得し、より余裕を持って決勝に挑みます。DTMでは予選時のサクセスウエイトは全員なし。前日のレースで優勝をしたアウディのファン・デル・リンデは、決勝レースでバラスト+25kgを積載するのでかなり不利なうえ、ランボのボルトロッティとはわずか0.255秒差の5位スタートとなり、かなりの苦戦を強いられることが予想できました。
この日はスターティンググリッドに出たあと、スタートは急いでコースサイドへ走り、ピットストップが始まる前にピットロードやピットウォールでの撮影をこなし、レース観察をしていました。最終戦とあり、どこのピットも応援に駆け付けたドライバーやチーム関係者の家族や友人、ゲストの方々がたくさんいます。
イタリアブランド&ドライバーによるチャンピオンという快挙達成
手に汗握るチャンピオンを決める最後のレース。ランボルギーニのボルトロッティは2023年も同様に最後まで過酷なチャンピオン争いを繰り広げ、僅差で敗れています。そのため、2024年はなんとしてでもその王者の座を手に入れたいという気迫がシーズン開幕前のテストから全身にあふれていました。
鬼気迫るボルトロッティの走りに観客席が沸き、見事念願のシリーズチャンピオンに輝きました。DTMの40周年の歴史の中で、ランボルギーニのチャンピオン獲得は初めてのこと、さらに1983年のBMW M3 E30を駆ったロベルト・ラヴァーリアと1993年にアルファ・ロメオ 155 V6 TIのニコラ・ラニーニに次いで史上3番目のイタリア人のDTMチャンピオンが誕生しました。
ボルトロッティが所属しているSSRパフォーマンスというチームは、私の住むミュンヘンにステキなファクトリーがあります。ショールームの部分に優勝マシンが飾られていますので、近々自転車に乗って観に行こうかな、と思っています。レース後にはチームの方から優勝Tシャツを1枚記念にいただきました。
この日はレース終了後、21時半からパドックで毎年恒例のシーズン閉幕のパーティが開催されるのですが、私はこの日のうちにミュンヘンの自宅へ急ぎ帰宅することに。しかし、アウトバーンの普段から混雑するエリアで事故が起きたようで、その手前から大大大渋滞でした。
後に新聞で読んだところ、幸いにも重傷者や死亡した方はいなかったようですが、通りかかったときに見た車両はかなり破損。渋滞中に故障して止まってしまったクルマも数台あったようで、それも原因で渋滞はさらに悪化していたようですが、なんとか日付が変わる前に自宅へ到着することができたのでした。
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