現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「装着率急増中!! 走りもイケる新世代エアサス“エアフォース”のすべて」クールレーシングでの取り付け工賃も公開!

ここから本文です

「装着率急増中!! 走りもイケる新世代エアサス“エアフォース”のすべて」クールレーシングでの取り付け工賃も公開!

掲載 更新
「装着率急増中!! 走りもイケる新世代エアサス“エアフォース”のすべて」クールレーシングでの取り付け工賃も公開!

走りもイケる新世代エアサス『エアフォース』の魔力

デジタルでスマートに車高を制御!

「原因はなに!?」無限がシビックタイプRチューンド“MUGEN RC20GT”の市販化中断を発表!

このクールレーシング86は、デモカーであるとともに、同社代表・片岡さんの愛用ドリフトマシンとしてボルトオンターボを装備して走り込んできた1台でもある。

2015年の東京オートサロン出展時は、ゴールドのフルラッピングスタイルで登場。そして、現在は2018年の東京オートサロン出展仕様で、カスタムペインターとして名高いROHAN(ローハン)井澤さんによるキャンディカラーでのオールペンが施された。

そうしたエクステリアのモディファイと同時に、足回りも車高調からエアサスへと一新されている。「キャンディブルーに塗り替えて、ボンネットにもカスタムペイントを施したので、ワイド&ローのイメージを強調するためにエアサスを投入したんです。ドリフト走行は車高調よりもかなり難しくなってしまいましたが、ショーカーとしてローフォルムを追求するには、着地させることもできるエアサスが有利ですね」と片岡代表。

なお、コンプリートカー販売を手掛けるクールレーシングだが、現在のエアサス装着率はかなり高まっているとのこと。というのも、ここ1~2年でエアサスのシステムが格段に進化したからだそうだ。

「以前のエアサスは、ショックとエアバッグを組み合わせてブラケットをワンオフ製作して…といった手間がかかったり、ボディ側の加工が必要だったりと取り付けがとにかく大変。そんな加工が多いことや部品点数が多いことが原因で、エアサスは故障が多かったんです。ですが現在は、車種別設計のエアサスが登場した上に、デジタル化とワイヤレス化が進んで、もはやトラブルレスと言える時代になりました」。

その新世代エアサスの代表として、クールレーシングが推奨するのが『エアフォース』。かつてのエアサスと言えば、数種類しか設定のないエアバッグを純正のショックに加工して取り付けるのが主流だったが、エアフォースでは車種別専用設計を採用していてボルトオン装着できる。

また、フルタップ式車高調整機構と減衰力調整機構も搭載。走行車高は好みの乗り味の空気圧(=硬さ)に設定した上で、その状態で車高が低すぎたらフルタップ車高調で上げる…といった設定が可能なのだ。減衰力も合わせてセッティングが決まると、ストリートでのスポーツ走行であれば充分に攻めた走りに対応してくれるのである。

そして、エアフォースのラインアップ中でも特に注目したいのが“次世代モデル”と言われる『スーパーパフォーマンスキット(65万円)』だ。エアサスと言えば部品点数の多さがデメリットと言われていたが、4輪独立制御の電磁バルブと空気圧を検出するデジタルプレッシャーセンサーを一体化することで、部品点数の削減のみならずユニットのコンパクト化も実現している。

しかも、4輪エアバッグとエアタンクの空気圧をECUがデジタルで制御しているので、ワイヤレスリモコンで操作可能。以前のように車内に空気圧をチェックするメーターと、エア調整用のパドルスイッチを配置する必要がないので、よりスマートにインストールできるようになったのだ。

全上げ状態:段差回避用

全下げ状態:限界低車高(エア圧ゼロ)

限界低車高(エア圧ゼロ)、走行車高、段差回避用の上げ状態車高…など、それぞれの空気圧をメモリーしておくことが可能だ。また、エンジン始動時に走行車高に設定する機能も搭載。ちなみに、クールレーシング86では全下げ状態から走行状態にすると約6.5cmアップ。最大上げ状態ではさらに約3cmアップした(フロントリップ後端で計測)。

実際に車両へインストールする場合は、エアタンク、コンプレッサー、4輪独立制御の電磁弁&デジタルユニット、ECU&通信ユニットはトランクに設置する。そして、それぞれのユニットを繋いで4輪のエアバッグとの配管を連結すれば取り付けは完了する。なお、クールレーシングではセッティングまで含めて工賃10万円で対応している。

車検もキットには公認申請書類(強度計算書)が付属しているので心配なし。停車時に限界まで車高が落とせて、走行時には瞬時に車高が上げられる。キット価格と取付工賃で約80万円と身近とまでは言えないが、シャコタンを極めたいなら次世代エアサスの導入は絶対アリな選択肢だ。

●取材協力:クールレーシング 愛知県名古屋市緑区大根山2-503 TEL:052-693-9805

●エアサスに関する問い合わせ:ジャッツ エアフォース事業部 TEL:0467-50-2000

こんな記事も読まれています

トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0120.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0120.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村