同じ重さの金塊よりも高い爆撃機
アメリカ空軍グローバル・ストライク・コマンド(AFGSC)の事故調査委員会(AIB)は2025年8月5日、ミズーリ州ホワイトマン空軍基地で2022年12月10日に発生したB-2「スピリット」の事故に関する調査報告書を公表しました。
この事故は、B-2の最終着陸進入時に主脚に関連する油圧システムが故障。乗員はただちに緊急事態を宣言し、非常用の着陸装置展開手順で着陸しましたが、直後に左主脚が破損。左翼が滑走路に接触して数メートル引きずられた後、火災が発生しました。
調査の結果、左主脚の破損原因は、着陸装置(ランディングギア)の展開・格納時の動作シーケンスを制御する油圧バルブである「トラックポジションシーケンスバルブ」の故障によって、左主脚のロックリンクアセンブリ(脚が完全に伸びてロックされる機構)が正常に機能せず、所定の位置に固定されなかったことと報告されています。
主脚の故障により、事故機体は左翼を引きずったまま滑走路から逸れ、約2.7km先の草地で停止し、炎上しました。火災は左側のサージ燃料タンクから漏れた燃料が引火して拡大し、同タンクが爆発。さらに左側外翼燃料タンクにも延焼し、こちらも爆発したことが原因とされています。
事故調査を終えたAIBは、主脚の設計上の脆弱性に加え、泡消火剤(AFFF)の適用が遅れたことで消火活動に時間を要し、機体損傷が拡大した点を改善すべき課題として指摘しています。
なお、この事故による死傷者はいませんでしたが、左翼および左主脚の損害は3億ドル(約440億円)以上と見積もられています。
航空機の左翼損傷額としては桁違いの高さですが、これはステルス能力を有する戦略爆撃機B-2の高価な機体であることが主な要因です。同機は1990年代の調達コストが約22億ドル(約3200億円)とされ、「同じ重さの金塊よりも高価な爆撃機」として話題になりました。(乗りものニュース編集部)
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みんなのコメント
現役で20年以上使われていることから
このような問題が発生するのかもしれない。
現行機の老朽化だけではないだろうけどしっかいり次世代爆撃機のB-21を用意しているあたりから
米軍の兵站や技術の高さを感じる。