伊ランボルギーニは2023年7月13日(現地時間)、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2023において、LMDh規定のハイブリッドレーシングプロトタイプ車両「SC63」を初公開した。
LMDh規定はエンジンの最高出力が680ps以下(既存のLMH規定はハイブリッドが650ps以下、非ハイブリッドが680ps以下)、モーター最高出力が68ps以下(LMH規定は272ps以下)のパワートレインを搭載して後輪を駆動し(LMH規定はハイブリッドが前輪モーター/後輪エンジンで駆動、非ハイブリッドは後輪駆動)、モーターはボッシュ、ギアボックスはエクストラック(7速XTRAC)、バッテリーはウィリアムズアドバンスドエンジニアリング(LMH規定はいずれも自社開発)を使用すると定められている。シャシーはリジェ、オレカ、ダラーラ、マルチマチックから選択が可能だが、ランボルギーはLMDhプロジェクトの当初からリジェを選択。リジェとしてもLMDhでタッグを組む初の自動車メーカーであったため、プッシュロッド式フロントサスペンションのデザイン開発や全体的な重量配分、車両主要パーツの整備のしやすさなど、ランボルギーニの要求を着実に具現化したカーボンファイバーモノコックシャシーに仕立てた。とくに、エンジン後方とギアボックスの前方とのギャップを埋めるベルハウジングは、ねじり剛性に多大な影響を与えることから、パワートレインを包み込むように設計している。
ランボルギーニの新世代スーパースポーツ「レヴエルト」がジャパンプレミア
ちなみに、ランボルギーニのLMDhプロジェクトは2021年に同社が発表したコル・タウリ(Direzione Cor Tauri:持続可能な開発)戦略に沿ったもので、ドライブの感動とパフォーマンスを高めると同時に、2024年末までに全モデルをハイブリッド化させるための電動化へ向けたロードマップを示唆。このアプローチはSC63の完成によってモータースポーツプログラムにも適用され、ランボルギーニの新コンセプト「Driving Humans Beyond」を象徴することになるという。
エンジン自体は、LMDh車両向けに新開発したボア91×ストローク73mmの3800cc・V型8気筒ツインターボユニットを搭載。機構には“コールドV”構造を採用し、エンジンのVアングル外側にターボを取り付けて冷却や整備を容易にする。また、ターボには電子制御式ウェストゲートを組み込み、さらにバルブトレインにはギア駆動を、オイル潤滑システムにはドライサンプを導入。最高出力はLMDh規定に合わせて680ps(500kW)としている。
ボディワークに関しては、ランボルギーニのデザイン部門であるチェントロスティーレ が、モータースポーツ部門のスクアドラコルセと連携しながら担当。エアロダイナミクス要素として機能するカーボンファイバー製のボディとアンダーボディ、リアウィングとのコンビネーションは、風洞試験を経て最大のパフォーマンスを発揮できるように設計する。また、ブランドのスタイリング要素を明確に表現した特徴的なY字型LEDヘッドライトおよびリアランプは、ボディのシャープなラインに沿ってその形状がハイライトされ、レーザーモジュールによって夜間のレース中にも理想的な光を放つ。カラーリングはアイコニックなVerde Mantis(グリーン)、Nero Noctis(ブラック)、Bianco Alpi(ホワイト)、Rosso Sangue(レッド)の4色でアレンジした。チェントロスティーレを率いるミィティア・ボルケルト氏は、「私が最初からデザインチームに伝えていたのは、機能性の高いモデルでありながらも、ランボルギーニのクルマであるとすぐに分かるモデルを造りたいということでした。象徴的なY 字型ライトによって、SC63のフロントとリアであることがはっきりと認識できます。キャビンサイズとモデルの主な特徴はスポーティングルールによって決まりますが、このモデル全体に当社独自のブランドスタイルを示すエレメントを採用しました。ボディのサイドパネルには、カウンタックのエアインテークにインスピレーションを受けたNACAダクトを組み込んでいます。また、リアのホイールアーチは前方への加速を印象づける設計にしており、これはレヴエルトと共通するランボルギーニのホイールアーチ・デザインランゲージです」とコメントする。ボディサイズおよび車重はLMDh規定(全長5100×全幅2000×全高1150mm/ホイールベース3150mm/最低重量1030kg)内に設定した。
なお、SC63は2024年シーズンのFIA世界耐久選手権ハイパーカークラスと、IMSAスポーツカー選手権GTPクラスにエントリーする予定。また、参戦に際してはイタリアのアイアン・リンクス・チームとパートナーを組み、ドライバーのラインアップにはミルコ・ボルトロッティ選手、アンドレア・カルダレッリ選手、ロマン・グロージャン選手、ダニール・クビアト選手が加わり、他のドライバーは本年後半に決定するという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント