この記事をまとめると
■車線変更を伴わずに制限速度内であれば右側車線のクルマを抜いても違反にはならない
「そりゃ渋滞するわ!」 追い越し車線が一番利用率が高いってデータがあるけどなぜみんな「キープレフト」ができないの?
■道交法では車線変更して前走車車両側方を通過して前方に出る行為を「追い越し」と定める
■「渋滞時は第一車線の流れがいい」とされ頻繁に車線変更をしても到着時間は変わらない
左側から前走車を抜いても「追い越し違反」になるとは限らない
何かとややこしい追い抜きと追い越しのルール。今日は時間に余裕があるし、のんびり走ろうと思って、一番左の第一車線を走っていたら、いつの間にか追い越し車線よりいいペースになっていて、右側のクルマを何台か抜いちゃっている!
これってもしかして左側からの追い越し行為=「追い越し違反」(違反点数2点・反則金9000円/普通車)?
結論からいうと、車線変更を伴わずに、制限速度以内で走っていたとするなら、左側の車線で右側車線のクルマを抜いていっても違反にはならない。
道路交通法では、前の車両に追いついたあと、進路を変更(車線変更)してその車両の側方を通過し、その車両の前方に出る行為のことを、「追い越し」と定めており、車線変更さえしなければ、「追い越し違反」には当たらない。
ちなみに「追い抜き」に関しては道路交通法で明確な定義があるわけではなく、一般的に車線変更の有無で、「追い越し」と「追い抜き」は区別されている。
しかし、左側の車線に車線変更をして、前走車を抜いたら全部アウトかというと、なかなかそうもいいきれない。
追い抜き目的の車線変更でなければ「追い越し違反」とはならない
たとえば、追い越し車線を走っていたとき、前には自分より遅いペースで走っているクルマがいて、後方からは別のクルマが追いついてきた。その後続車に車線を譲るために、ペースを変えずに、左側車線に移ったら、もともと前にいたクルマを抜くことになってしまった。
これは追い抜くことが目的の車線変更ではないので、「追い越し違反」とはならないはずだ(前走車を抜いて、すぐに右車線に戻ったとすれば違反をとられる)。
基本的に渋滞など流れが悪いときに、左側の車線で右側車線のクルマを複数台抜いたとしても取り締まりを受けることはないと考えていいだろう(道交法には、渋滞時の左側追い抜きについて、是とも非とも書かれていない)。
では同じようなケースで、第一車線から登坂車線に移ったとしてもセーフなのか?
これはなかなか微妙なところ。そもそも論として、登坂車線は、坂道でスピードが出ない大型車などのために設けられた車線。大型車両以外も利用すること自体は問題ないが、より速いペースで走るためのスペースではない。
そして、登坂車線は高速道路上であったとしても一般道扱いになっていて、基本的な最高速度は60km/h。したがって、60km/h以上で走るのは即違反。渋滞などで、高速道路の本線が60km/h以下のペースになったときで、なおかつ後続車が追いついてきたというときに、登坂車線に移って前に進むというのは、本来の趣旨には反するのでグレーといえばグレーだが、限られた道路のキャパを有効に使うという意味では間違っているともいい難いので、一度登坂車線に出て登坂車線の終了ポイントまで本線に戻ってこなければ、ギリギリ取り締まりにはあわないと思われる。
もっとも、その本線との合流地点で他の車線より流れが悪くなるので、わざわざ登坂車線に移るメリットは相殺される可能性も少なくないが……。
「渋滞時は第一車線がもっとも流れがいい」というデータもあり、頻繁に車線変更をしても到着時間は変わらないかむしろ遅くなるともいわれているので、流れが悪いときは小細工せずに、走行車線を走り続けることをおすすめしたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
マツダ新「コンパクトカー」発表! 最上級モデルより「78万円オトク」&“1番低燃費”な仕様がイイ! 全長4m“ちいさなボディ”に快適装備が進化した内装! 特別塗装色も選べる「マツダ2」最安モデルとは?
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
罰則は高速道路使用禁止で頼むわ。
追越車線で追いつかれる方が悪。
追い越される速度で走る奴が悪。
身の程をわきまえて走行車線を走れ。
走行車線と追越車線の区別がつけられないなら電車かバスに乗れ。