現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノー、”DRSフラップ破損”問題解決に自信。原因はリヤウイングの大型化?

ここから本文です

ルノー、”DRSフラップ破損”問題解決に自信。原因はリヤウイングの大型化?

掲載 更新
ルノー、”DRSフラップ破損”問題解決に自信。原因はリヤウイングの大型化?

 スペインのカタルニア・サーキットで行われているF1合同テストの2日目、ダニエル・リカルドが乗るルノーR.S.19がメインストレートを走っていた際にリヤウイングのフラップが外れ、ターン1でスピンするというシーンがあった。ひとつタイミングが間違えば大クラッシュに繋がる可能性もある……そんな危険なシーンだった。

 チームはこの事故を分析し、問題の原因はDRSのメカニズムにあったことを突き止めた。そのためルノーは、テスト3日目の午前中、走行を担当したニコ・ヒュルケンベルグには、DRSを使わせないことを決断した。

■いよいよテスト前半最終日……F1バルセロナ合同テストライブテキスト

 しかしその後解決策が見つかり、すべてが正常に機能することが確認されたため、午後のセッションから再びDRSの使用を解禁した。ちなみに、午後の走行を担当したのは、スピンを喫したリカルドであった。

 ルノーのテクニカル・ディレクターであるニック・チェスターは、今回のフラップの問題について次のように語った。

「DRSのメカニズムに問題があった」

 そうチェスターは語る。

「リンクバーがなくなってしまい、それでフラップが回転してしまった。それはかなり簡単な修正作業だった。何が問題だったのかを理解し、俺を修正して、今日再びDRSを使うことになった」

「昼休憩の後に、それについていくつかチェックを行った。それから午後の走行開始時に、速い周回を試したんだ」

 チェスター曰く、今季のリヤウイングが大型化し、負荷が増えたことが、今回の問題の背景にあったという。

「ウイングは大きくなった。その結果、負荷も増えた」

 そうチェスターは言う。

「DRSについても同様に、ジオメトリが変更された。今年に向けては、異なる動きになっているからだ。したがって我々は、細部について変更を加える必要があった」

 ウイングの問題を乗り越えたルノー。チェスターはR.S.19のペースに励まされていると言いつつも、そのペースの真価を判断するのは時期尚早だと語った。

「基本的にはポジティブだ。しかし、最終的な判断を下すのは難しい。なぜなら燃料搭載量やエンジンのモードも違うだろうし、DRSを使っているか否かでも大きく変わってくる」

「それらすべてを平準化して、判断するのは難しいことだ。そしてほとんどの走行では、ライバルたちがどれほど燃料を使っているかわからない」

「それでも、かなりポジティブだとは思う。しかし、より多くのロングランをアタックランを積み重ねていけば、より明確なアイデアを手にすることができる。そしてその違いを知り、すべてをまとめ上げていくのだ」

「非常に僅差の集団の中にいると思う。特に次のテストでは、それがどれほど厳しいモノになるのか、学ぶことになるだろう」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
@DIME
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
Auto Prove
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村