2024年7月18日、FCEV(燃料電池車)になって国内復活をはたしたホンダの「CR-V」。国内の自動車メーカー車としては初めてのプラグイン機能をもつFCEVとあって話題性は抜群で、今後が期待されるモデルではあるのだが、「ふつうのガソリンターボやe:HEVが欲しかった」という人もいるはず。日本へ導入される6代目CR-Vには、e:FCEV以外の選択肢は今後も用意されないのだろうか!??
文:吉川賢一/写真:HONDA
新型CR-V発売!! まさかの「FCEV仕様」のみってマジ? VTECは? HVは?? 出ないのか???
「チョイノリは電力、長距離時は水素発電」はひとつの理想形
冒頭でも触れたように、日本の自動車メーカーが発売するモデルとしては初となる外部充電が可能なプラグイン機能を持った燃料電池車である、ホンダ「CR-V e:FCEV」。一充填走行距離は600km以上、バッテリーEV走行可能距離も60km以上が確保されている。同じく燃料電池車であるクラウンセダンFCEVは、高圧水素タンクを3本搭載し、一充填あたりの走行距離は約820km(トヨタ参考値)と、航続距離はクラウンセダンFCEVのほうが有利であるものの、バッテリーの電力で60kmは走ることが可能なCR-V e:FCEV のほうが安心感は高いかもしれない。
チャージに時間のかかるバッテリーEVとは違い、水素の充填時間はわずか2~3分とガソリン車と変わらず、CR-V e:FCEVであればさらに、チョイノリ程度ならEV走行で十分に賄うことができる。自宅充電ができれば、充電待ちのストレスを感じることもなく、このかたちは、今後のクルマのパワートレインにおけるひとつの理想形といえる。ただそれでもやはり、水素ステーションの数は気になるところ。
水素ステーションは現在(2024年7月)、全国で150箇所ほどが運用となっているが、あくまで4大都市圏が中心。3万箇所弱あるガソリンスタンドや、2万箇所を超えたEV充電スタンドと比べると、まだまだ希少だ。
2024年7月18日に発売となった新型CR-V e:FCEV。2024年8月初旬時点では、国内向けはこの1グレードのみの販売
水素のチャージは、車両左後方にあるリッドから行う
1年ほど遅れてガソリン車とハイブリッド車も国内市場に導入されるのでは??
価格もネックだ。CR-V e:FCEVは税込809万円。「クラリティFUEL CELL」は税込783万円であったので、それよりも高価となる。この新型CR-Vは、米国工場で製造し日本へ送る輸入車であり、国内市場でつくっていればもう少し安くなっただろうが、800万円超はなかなかの高額車。R6年度CEV補助金が、FCEVの場合は上限255万円あるので、実質554万円程度にはなり、外部充電可能なプラグイン機能を有した最新鋭のSUVと考えればリーズナブルなのかもしれないが、決して安くはなく、この値段を出すなら、他のSUVのほうがいい、と考える人は少なくないと思う。
新型CR-Vは、北米仕向けや中国仕向け、タイ仕向けには、2.0L直4直噴ガソリンエンジン+2モーターのハイブリッド車や、1.5L 直4直噴ガソリンVTECターボがある。参考価格だが、北米では、ガソリンターボ車は30,100ドル(≒486万円)、ハイブリッド車は34,350ドル(≒538万円)だ。タイ生産車両であれば、右ハンドルとなる(スポーツ仕様の「RS」グレードまである)ので、これを日本に輸入するというのは、それほど難しくないことだと思われる。
おそらくだが、e:FCEVの販売を推し進めたあと、1年ほど遅れてガソリン車とハイブリッド車も国内市場に導入されるのではないだろうか。CR-Vはアメリカ市場では一番売れしているホンダ車であり、その魅力に惹かれている日本人も多いはず。ホンダは、こうした顧客からの需要にはきちんと応えるはずだ。
米国市場でもっとも売れているホンダ車がこの6代目CR-Vだ
タイで販売されているCR-V e:HEV RS 4WD。タイ国内価格だと1,729,000バーツ、日本円換算だと739万円だ
せめてe:HEVはあってもよいのでは
新型CR-Vは、ほかのミドルクラスのクロスオーバーSUVと比べると、ガソリン車やハイブリッド車であっても安いとはいえず、むしろ割高ではあるが、そのぶん、内装のクオリティや先進安全装備などは、最新鋭のものが備わっており、価格なりの上級車には間違いない。
国内では、300~400万円程で購入できるヴェゼルやWR-V、ZR-Vといった小型~ミドルサイズのSUVのほうが断然売れているのだが、こうした車も売りながら、よりラグジュアリーで大きなホンダSUVに乗りたい客層へ向けて、せめてe:HEVはあってもよいと思う。新型CR-Vをe:FCEV一本で勝負するのは非常にもったいない。
【画像ギャラリー】燃料電池車となって国内復活をはたした、ホンダ「CR-V e:FCEV」(14枚)
投稿 新型CR-V発売!! まさかの「FCEV仕様」のみってマジ? VTECは? HVは?? 出ないのか??? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
タイトル作成担当者とネット自動車ライターがシンクロ出来ないとは情けない。
と、思ったら、独り善がりライターの吉川君の記事だったw