現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型CR-V発売!! まさかの「FCEV仕様」のみってマジ? VTECは? HVは?? 出ないのか???

ここから本文です

新型CR-V発売!! まさかの「FCEV仕様」のみってマジ? VTECは? HVは?? 出ないのか???

掲載 4
新型CR-V発売!! まさかの「FCEV仕様」のみってマジ? VTECは? HVは?? 出ないのか???

 2024年7月18日、FCEV(燃料電池車)になって国内復活をはたしたホンダの「CR-V」。国内の自動車メーカー車としては初めてのプラグイン機能をもつFCEVとあって話題性は抜群で、今後が期待されるモデルではあるのだが、「ふつうのガソリンターボやe:HEVが欲しかった」という人もいるはず。日本へ導入される6代目CR-Vには、e:FCEV以外の選択肢は今後も用意されないのだろうか!??

文:吉川賢一/写真:HONDA

新型CR-V発売!! まさかの「FCEV仕様」のみってマジ? VTECは? HVは?? 出ないのか???

「チョイノリは電力、長距離時は水素発電」はひとつの理想形

 冒頭でも触れたように、日本の自動車メーカーが発売するモデルとしては初となる外部充電が可能なプラグイン機能を持った燃料電池車である、ホンダ「CR-V e:FCEV」。一充填走行距離は600km以上、バッテリーEV走行可能距離も60km以上が確保されている。同じく燃料電池車であるクラウンセダンFCEVは、高圧水素タンクを3本搭載し、一充填あたりの走行距離は約820km(トヨタ参考値)と、航続距離はクラウンセダンFCEVのほうが有利であるものの、バッテリーの電力で60kmは走ることが可能なCR-V e:FCEV のほうが安心感は高いかもしれない。

 チャージに時間のかかるバッテリーEVとは違い、水素の充填時間はわずか2~3分とガソリン車と変わらず、CR-V e:FCEVであればさらに、チョイノリ程度ならEV走行で十分に賄うことができる。自宅充電ができれば、充電待ちのストレスを感じることもなく、このかたちは、今後のクルマのパワートレインにおけるひとつの理想形といえる。ただそれでもやはり、水素ステーションの数は気になるところ。

 水素ステーションは現在(2024年7月)、全国で150箇所ほどが運用となっているが、あくまで4大都市圏が中心。3万箇所弱あるガソリンスタンドや、2万箇所を超えたEV充電スタンドと比べると、まだまだ希少だ。

2024年7月18日に発売となった新型CR-V e:FCEV。2024年8月初旬時点では、国内向けはこの1グレードのみの販売

水素のチャージは、車両左後方にあるリッドから行う

1年ほど遅れてガソリン車とハイブリッド車も国内市場に導入されるのでは??

 価格もネックだ。CR-V e:FCEVは税込809万円。「クラリティFUEL CELL」は税込783万円であったので、それよりも高価となる。この新型CR-Vは、米国工場で製造し日本へ送る輸入車であり、国内市場でつくっていればもう少し安くなっただろうが、800万円超はなかなかの高額車。R6年度CEV補助金が、FCEVの場合は上限255万円あるので、実質554万円程度にはなり、外部充電可能なプラグイン機能を有した最新鋭のSUVと考えればリーズナブルなのかもしれないが、決して安くはなく、この値段を出すなら、他のSUVのほうがいい、と考える人は少なくないと思う。

 新型CR-Vは、北米仕向けや中国仕向け、タイ仕向けには、2.0L直4直噴ガソリンエンジン+2モーターのハイブリッド車や、1.5L 直4直噴ガソリンVTECターボがある。参考価格だが、北米では、ガソリンターボ車は30,100ドル(≒486万円)、ハイブリッド車は34,350ドル(≒538万円)だ。タイ生産車両であれば、右ハンドルとなる(スポーツ仕様の「RS」グレードまである)ので、これを日本に輸入するというのは、それほど難しくないことだと思われる。

 おそらくだが、e:FCEVの販売を推し進めたあと、1年ほど遅れてガソリン車とハイブリッド車も国内市場に導入されるのではないだろうか。CR-Vはアメリカ市場では一番売れしているホンダ車であり、その魅力に惹かれている日本人も多いはず。ホンダは、こうした顧客からの需要にはきちんと応えるはずだ。

米国市場でもっとも売れているホンダ車がこの6代目CR-Vだ

タイで販売されているCR-V e:HEV RS 4WD。タイ国内価格だと1,729,000バーツ、日本円換算だと739万円だ

せめてe:HEVはあってもよいのでは

 新型CR-Vは、ほかのミドルクラスのクロスオーバーSUVと比べると、ガソリン車やハイブリッド車であっても安いとはいえず、むしろ割高ではあるが、そのぶん、内装のクオリティや先進安全装備などは、最新鋭のものが備わっており、価格なりの上級車には間違いない。

 国内では、300~400万円程で購入できるヴェゼルやWR-V、ZR-Vといった小型~ミドルサイズのSUVのほうが断然売れているのだが、こうした車も売りながら、よりラグジュアリーで大きなホンダSUVに乗りたい客層へ向けて、せめてe:HEVはあってもよいと思う。新型CR-Vをe:FCEV一本で勝負するのは非常にもったいない。

【画像ギャラリー】燃料電池車となって国内復活をはたした、ホンダ「CR-V e:FCEV」(14枚)

投稿 新型CR-V発売!! まさかの「FCEV仕様」のみってマジ? VTECは? HVは?? 出ないのか??? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • ********
    この車が消えるのは最速だろう
  • DRAW4
    「!」多用タイトルのわりに、薄っぺらアッサリ記事

    タイトル作成担当者とネット自動車ライターがシンクロ出来ないとは情けない。


    と、思ったら、独り善がりライターの吉川君の記事だったw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0900.0万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村