現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 夏より冬がヤバイ! 雷に打たれたらクルマがどうなるかテストした結果が衝撃的だった!

ここから本文です

夏より冬がヤバイ! 雷に打たれたらクルマがどうなるかテストした結果が衝撃的だった!

掲載 6
夏より冬がヤバイ! 雷に打たれたらクルマがどうなるかテストした結果が衝撃的だった!

 東北の日本海側から山陰地方にかけては、夏より冬の雷のほうが圧倒的に多いことをご存じだろうか? そんな雷がクルマに落ちたらどうなるか。よくいう「クルマの中は安全」という言葉は本当なのか。実際に実験してみたら、驚きの事実が浮かび上がった!

・落雷時、車や車内にいる人への影響は?(JAFユーザーテスト)

夏より冬がヤバイ! 雷に打たれたらクルマがどうなるかテストした結果が衝撃的だった!

文/ベストカーWeb編集部、写真/JAF、Adobestock

■クルマの中にいれば安全は「ほぼ正しい」

クルマに雷を落とす実験(画像=JAF)

 大半の人は、夏しか起きないと思っている雷。ところが気象庁の調べによると、新潟、富山、福井といった日本海側では、夏よりも冬のほうが雷の発生回数がはるかに多い。つまりスノボや温泉を楽しみに冬の日本海側に出かけた際に、雷に遭ってもぜんぜん不思議じゃないということになる。

 そんな雷に、クルマが打たれたらどうなるか。JAF(日本自動車連盟)が、「衝撃電圧発生装置」という「疑似雷」を使って、実際にクルマに雷を落とす実験を行い、結果を公表した。

 よく「雷に遭ってもクルマに乗っていれば安全」と言われる。まずこの言葉の真偽だが、「ほぼ正しい」が正解。実験ではマネキンを乗せたクルマに雷を落としてみたが、車内に雷が入り込んだ様子は見られず、マネキンにも焦げ跡などは見つからなかった。

 その理由だが、クルマに落ちた雷が、ボディ(鋼板)という圧倒的に電気が通りやすい部分を通って地面(タイヤ)に逃げるため。ちなみに実験では、運転席の窓ガラスを少し開けたり、ドアをガバッと開けた状態でも落雷テストを実施したが、それでも雷は車内に入り込まなかった。

 では「ほぼ正しい」としたのはなぜか。まれに車内に鋼板がむき出しになっている部分があって、そういった部分に人体が触れていると、感電する可能性がゼロではなくなるためだ。

 通常車内は樹脂や皮革といった内装材で覆われているが、クルマによってドアトリムやダッシュボードに鋼板が露出している箇所が見られる。万一雷で車内に避難する際は、こうした部位に触れないように注意したほうがいいだろうとのことだ。

■問題は人ではなくクルマのダメージだった!

落雷後のクルマの状況。ハイブリッドもEVも走行不能になった(画像=JAF)

 車内の人間が安全なことは分かった。ではクルマ自体はどうなのか。

 テストではハイブリッド車(トヨタ アクア)とEV(日産リーフ)について、落雷後の車両状態をチェックした。

 その結果によれば、落雷に遭ったクルマは、始動しないか、走っていれば停まってしまう可能性が高いことが分かった。

 それはなぜか。近年の自動車は各部の制御をコンピュータに頼っているが、ここが落雷の大電流に耐えられず、破損してしまうからだ。

 具体的には、落雷を受けた車両は、ハイブリッド車、EVともに灯火類やドアロック、パワーウィンドウ、ワイパーなどは作動した。ところが走行テストとなるとハイブリッド車はエンジンが始動せず、EVはEVシステムが始動しなかった。つまり落雷に遭ったクルマは走行できないということだ。

 これは、ツールを使った電子制御装置の診断でも明らかだった。車体のOBDポートに診断ツールを挿し込んでみると、ハイブリッド車はエンジンECU信号異常やHV/EV系回生異常、HV/EV系異常といったエラーが出た。

 いっぽうのEVでも、EV-HEVシステムや高電圧バッテリシステム、電動型制御ブレーキ機能故障などに不具合信号が出ていた。

 こうした実験結果をもとに、ドライブ中に雷に遭遇した際の注意点をまとめておこう。

 まず人体については、車内が安全な避難場所になる。近くに大きな建物などがなく、クルマが安全な場所に停車しているなら、車内に避難しよう。

 いっぽうドライブ中に雷が鳴る場面に出くわしてしまったら、一時的に雷をやり過ごす方法を考えたほうがよい。住宅の軒下や立体駐車場の下層階などに逃げ込むのが有効だろう。

 また、万一雷に打たれた際は、クルマが止まってしまうかもしれないことを頭の隅に入れておこう。予め速度を落とし、すぐに路肩などに停まれる準備をしておくことが望ましい。

 とにかく、雷は夏の風物詩ではない。年間を通じて危険があることは肝に銘じておきたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • ネイトン
    ICE車は実験しなかったのか?
    まあ今の電子制御だと同じように動かなくなるんだろうけど。
  • 葛葉恭次
    脳天直撃セガサターン
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村