ブレンボ製Stylemaとオーリンズ製リヤショック装備
ヤマハは欧州で、2日前に発表したばかりの新型「MT-09」にSP仕様を追加発表した。削ぎ落とし系ボディや新メーターなどを踏襲し、サーキット向けの電子制御モードや強化した足まわり、スマートキーなどを追加した上位モデルだ。
ヤマハが新型「MT-09」を発表! “削ぎ落とし”ボディに刷新、メーターや3眼顔も新世代に
プレミアムスペックが与えられ、デザインはR1M寄りに
ヤマハは欧州で、従来型MT-09にもラインナップされていたSP仕様を新型の発表からわずか2日後に追加発表。ヤマハのフラッグシップスーパースポーツの上位機種、R1Mにインスパイアされたディテールが与えられ、レーストラック(サーキット)に対応する4つのライディングモードやハイグレードな足まわりなどが与えられ、さらなるスポーツ性をアピールする。
基本は新型MT-09と共有しており、余計なものを削ぎ落としたかのような燃料タンクや低く構えたLEDヘッドライト、新しい5インチTFTメータースクリーン、前後分割シート、新しいライディングポジション、バックスリップレギュレーター(BSR)が追加された電子制御などをベースに、さらなる“走り”とプレミアム感を追求した仕様になっている。
SPに与えられたのは下記。
R1Mにインスパイアされたブレミアムなディテール
4つのカスタム可能なトラックモード
“トラック”をテーマとしたメーター表示テーマの追加
ブレンボ製Stylemaキャリパー
KYB製フルアジャスタブルφ41mm倒立フォーク+DLCコート
オーリンズ製フルアジャスタブル リヤショック
スマートキーシステム
アルミの地色を活かしたスイングアーム
―― YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]
MT-09の3モードに4つのトラックモードを追加
R1Mにインスパイアされたというデザインの通り、スーパースポーツ的な使用も視野に。電子制御による走行モードはスポーツ/ストリート/レインの3モードに加え、SPならではの4つの“トラック”モードが追加された。それぞれに、サーキットで想定されるコンディションに合わせたチューニングとなっており、さらに個別のエンジンブレーキマネジメント(EBM)およびブレーキコントロール(BC)も設定可能。リヤのABSをOFFにすることもできる。
また、5インチTFTメーターはSP専用の表示テーマを持ち、こちらも“トラック”での使い勝手に優れた情報、たとえばラップタイムなどを表示する。
―― SPにはカスタマイズ可能な4つのトラックモードが追加される。
―― スマートフォンからセッティング可能。
―― 通常走行モードの画面にEBMが追加されているのがわかる。
―― こちらがトラックモード。ラップタイムが中心にくる。
ブレンボ製Stylemaキャリパー
―― 公道でもサーキットでも絶対的な制動力性を発揮できる“Stylema”キャリパーを装備する。通常のキャリパーよりも軽く造られ、コントロール性に優れるだけでなく、大径ピストンの採用によりブレーキングフォースを増大している。
アップグレードされた前後サスペンション
フロントにKYB製フルアジャスタブルφ41mm倒立フォークを採用するところまでは標準仕様と同じだが、SPではこれにゴールドのアウターチューブとDLCコートされたインナーチューブを採用。リヤショックはオーリンズ製フルアジャスタブルで、プリロードはリモート式アジャスターを備えている。
―― アウターチューブがゴールド仕様になり、トップキャップには専用ロゴが入る。
―― オーリンズ製リヤショックはリモート式プリロードアジャスターが付く。
スマートキーシステム
ヤマハのハイパーネイキッドで初めてスマートキーシステムを採用。エンジン始動はスマートキーを身に着けたままメインスイッチをひねればよく、燃料タンクキャップのロック/アンロックもスイッチで行う。
―― 燃料タンク前端にメインスイッチがあり、トップブリッジをシンプル&軽量化。
―― 燃料タンクキャップもスマートキーとスイッチでロック解除できる。
R1Mにインスパイアされたデザイン
MT-09 SP は、燃料タンクとエアインテークに専用のシルバー、ブラック、ヤマハレーシングブルーのカラーリングを施し、スイングアームは艶消しシルバーに仕上げられる。
なお、欧州の価格と発売時期は未発表で、仕向け地によって異なるため順次発表されるという。日本への導入もほぼ確定と見ていいだろう。
―― ヘッドライトは2眼ポジションライトの上にバイファンクショナルLEDヘッドライトが点灯。
―― 燃料タンクはシルバー、ブラック、レーシングブルーに塗り分けられる。
―― 鈍く輝くブラッシュド仕上げのスイングアーム。
―― デルタボックススタイルのアルミフレームもスポーツ感が満点。
YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]のカラーリングとスペック
―― YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]Icon Performance
―― YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]Icon Performance
―― YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]Icon Performance
―― 車名MT-09 SP全長×全幅×全高2090×820mm×1145mm軸距1430mm最低地上高140mmシート高825mmキャスター/トレール24°40′/108mm装備重量194kgエンジン型式水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ総排気量890cc内径×行程78.0×62.1mm圧縮比11.5:1最高出力119ps/10000rpm最大トルク9.5kg-m/7000rpm始動方式セルフスターター変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量14L燃費20km/Lタイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後180/55ZR17ブレーキ前φ298mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ245mmディスク+1ポットキャリパー価格&発売時期未発表色Icon Performance※諸元は欧州仕様
―― MT-09 SP & MT-09
―― YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]
―― YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]
―― YAMAHA MT-09 SP[2024 EU model]
【動画】2024 Yamaha MT-09 SP: Master of Darkness
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント