現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果

ここから本文です

あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果

掲載 7
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果

 のびやかで力強い加速のノートオーラに、NISMOのこだわりが詰め込んだ4WD車「ノートオーラNISMO 」に対して、20代の若者を中心に売上を伸ばす人気FF車の「シビックRS」って、どっちが走っていて楽しいのだろうか。価格との兼ね合いも含めて忖度ナシのマジ比較をしてみる。

※本稿は2024年10月のものです
文:松田秀士、岡本幸一郎/写真:奥隅圭之、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号

あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果

【画像ギャラリー】FR的感覚が味わえるe-POWER 4WDはいいぞ!! 日産 ノートオーラNISMO vs ホンダ シビックRS(32枚)

■松田秀士はこうジャッジする

後輪は82ps/15.3kgmのモーターで駆動。グイグイ押し出す感覚が味わえる

 これまでのオーラNISMOには4WDがなかった。初めてベースモデルとなるオーラに後輪モーターを配した4WD仕様に試乗した時、これはおもしろい! と感動したもの。

 プロペラシャフトで繋がった4WDにはない後輪が独立した駆動を発生し、それがアクセルを踏み込んだ瞬間からそれまで前輪による引っ張り感にプラスで後ろから押してくれる感!

 旋回の中心となるZ軸が前に移動して、FR的な動きになる。つまりコーナリング特性が変わるわけ。特に前後モーターなのでアクセルレスポンスがリニアでわかりやすい。

 それがNISMOになって後輪モーターのパワーアップが施されて、より明確に感じられるようになった。

 さらにモーターは減速時にも回生させることで前後個別にトルクを発生させることができる。つまりブレーキングからアクセルオフのターンインでリアにより強い回生をかけることで強い巻き込みを発生させてコーナーへの鋭い飛び込みも可能。4WSの逆位相みたいなものだね。

 課題はフロントにあるモーターで大電力を発電させてリアに運ぶための太いハーネス。エンジンも大きくできないしより重くなる。BEVと違って限界がある。そのような制約のなかでよく頑張って作ったよね。

 で、シビックRS。シングルプレートのフライホイールで軽量化。回転系部品の軽量化はエンジンチューンの基本だ。これによって特にエンジンの回転落ちが早く、MTでシフトチェンジした時のショックが低減され、狙った回転数での繋ぎシフトが格段に進化した。

 ハンドリングはコーナリング中のロール姿勢をスポーティにしながらも乗り心地を損なわないようホイールストロークをきちんと出している。このあたりはオーラNISMOにも共通することで、e-POWER 4WDにしたから足を固めずともスタビリティを確保できている。

松田秀士氏の評価

●日産 ノートオーラNISMO……後輪がグイグイ押してくるFR的操縦性
●ホンダ シビックRS……レスポンスに優れるエンジンが気持ちいい

【画像ギャラリー】FR的感覚が味わえるe-POWER 4WDはいいぞ!! 日産 ノートオーラNISMO vs ホンダ シビックRS(32枚)

■岡本幸一郎はこうジャッジする

6速MTは剛性が高く小気味よいタッチも魅力。エンジンの回転落ちもシャープになって気持ちいい

 駆動力を生み出すのが何なのかというのが、この組み合わせのポイントなのは言うまでもないが、それを抜きにして走ってみてどう感じるかを比べてしまうと、それはオーラの方が多くの面で上回っている。

 アクセルレスポンスは段違いだし、圧倒的にパワフルだし、後輪も駆動するからハンドリングも良い。NISMOらしく刺激的でありながらまとまりも良い。

 シビックも単体で乗るとよく出来ていることは重々承知している。それでも比べるとなるとNISMOが手掛けたe-POWERの4WDには敵わない。

 ではドライバリティではなくドライビングプレジャーではどうかというと、優劣よりも好みによるところが大きくなってくる。

 エンジンが好きでMTが好きで、そこにドライビングプレジャーを感じる人にとっては、シビックRSはうってつけの選択肢となる。小排気量のターボエンジン+MTの良さを満喫できる仕上がりだ。

 実はRSになる前はVTECターボなのにエンジンフィールがガサツなうえにアクセルオフ時の回転落ちが遅く、シフトチェンジのリズムが掴みづらくて、せっかくのMTなのに残念な印象だったのだが、RSでは劇的に改善されている。

 おかげでエンジンやMTを味わいたい人の背中を思いっきり押してあげられるようになった。FFながらニュートラルなハンドリングもよく出来ている。

 かたやオーラも「ひと踏み惚れ」と謳っているとおり、e-POWERならではのドライビングプレジャーがある。エンジンにはできないスムーズでかつ瞬発力のある走りに加えて、NISMOならよりパワフルな加速を直観できるように味付けされているのも魅力だ。

 4WDの制御も回頭性とコントロール性に重視していて気持ちよく走れる。ただしエンジンがかかった時の音は3気筒のオーラよりも4気筒のシビックの方がずっといい。

岡本幸一郎氏の評価

●日産 ノートオーラNISMO……後輪モーターの威力を感じる操縦性は魅力的
●ホンダ シビックRS……タイプRとの価格差を考えると……

*   *   *

●日産 ノートオーラNISMO
・価格:347万3800円
・WLTCモード燃費:―
・全長×全幅×全高:4120×1735×1505mm
・ホイールベース:2580mm
・車両重量:1390kg
・エンジン:直列3気筒DOHC
・総排気量:1198cc
・最高出力:82ps/6000rpm
・最大トルク:10.5kgm/4800rpm
・モーター:F=136ps/30.6kgm R=82ps/15.3kgm
・サスペンション:F=ストラット R=トーションビーム
・タイヤサイズ:205/50R17

●ホンダ シビックRS
・価格:419万8700円
・WLTCモード燃費:15.3km/L
・全長×全幅×全高:4560×1800×1410mm
・ホイールベース:2735mm
・車両重量:1350kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・総排気量:1496cc
・最高出力:182ps/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm/1700-4500rpm
・トランスミッション:6速MT
・サスペンション:F=ストラット R=マルチリンク
・タイヤサイズ:235/40R18

【画像ギャラリー】FR的感覚が味わえるe-POWER 4WDはいいぞ!! 日産 ノートオーラNISMO vs ホンダ シビックRS(32枚)

投稿 あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース
美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
ベストカーWeb
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ベストカーWeb
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
くるまのニュース
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
ベストカーWeb
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
効果がマジで段違い 日常で体感する実効空力 [テールゲートスポイラー]の装着でシビックの走りが激変
効果がマジで段違い 日常で体感する実効空力 [テールゲートスポイラー]の装着でシビックの走りが激変
ベストカーWeb
めっちゃカッコいいぞ!?? スズキ新型SUVをトヨタへ供給&日本導入ってマジか
めっちゃカッコいいぞ!?? スズキ新型SUVをトヨタへ供給&日本導入ってマジか
ベストカーWeb
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
AutoBild Japan
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
Webモーターマガジン
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら

みんなのコメント

7件
  • b16********
    ノートオーラとシビックRSのどっちにしようか悩む人はいないと思うけどね
  • tea********
    同じ土俵では語れないと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村