現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ACサンクチュアリーZRX1200R(カワサキZRX1200R)ZRXカスタムの指標となるスポーツパッケージ仕様RCM【Heritage&Legends】

ここから本文です

ACサンクチュアリーZRX1200R(カワサキZRX1200R)ZRXカスタムの指標となるスポーツパッケージ仕様RCM【Heritage&Legends】

掲載 更新
ACサンクチュアリーZRX1200R(カワサキZRX1200R)ZRXカスタムの指標となるスポーツパッケージ仕様RCM【Heritage&Legends】

現代車らしい作りも生かしつつ系列パーツも活用
ACサンクチュアリーのコンプリートカスタム、RCMの新作となったZRX1200R。通算製作番号となるシリアルナンバーは528が与えられた。

「ZRXとしては約5年ぶりの製作です。同じZRXでも、DAEGは1200Rの後継機ですけれど、両車でスタンスは少し異なると思います。DAEGはFIで、今のZ900RSに近い存在。1200Rはキャブレターで、水冷と空冷とで違いますけど、ゼファー1100の兄弟的、もしくはGPZ900Rに近い存在かなと考えます」とはACサンクチュアリー代表・中村博行さん。

250ccアドベンチャー&オフロードバイクの燃費を比較

「そうした見地で今回のRCM-528は、これからの見本になるZRXを作ってみようというコンセプトを立てています。これは作ってみたいねとスタッフとも話をして。すると、ニンジャRCMのノウハウがかなり応用できるんです。ハーネス類はニンジャでは後継機用を使ってリメイクしていましたが、その後継機というのがZRXでしたし、エンジン内部も同様です。ZZR(ロッカーアームやピストン)や、DAEG(6速ミッション)のパーツも使える。

こうして改めて当社のオリジナルパーツを見ると結構1200R用を出していたんです(笑)。マフラーにラジエーター、ステム含めたE×Mモードパッケージ、ラジエーター。O・Zホイールも。それぞれ専用設計ですから、RCMでも使っています。

フレームは元々前後17インチホイール用ですからストリート向けとしては補強せず、適度なバランスで、パウダーコートした上で使う。全体としては純正らしい印象が基本で、フェンダーレスキットやシート(ベース側の形状をサイドカバーに合わせるように加工して、内部フォームも盛って整形)も含めて詰めています。ウインカーやカウルもDAEGに換えています。1200RがFIのDAEGになるのでなく、キャブレターのままアップデートしていたら……という作りです」(中村さん)

DAEG化ではなく、1200Rの現代化。ニンジャRCMを随時アップデートしてきたサンクチュアリーには、的確なテーマでまとめてきた1台か。空冷Zを大事にし、発展させつつも、時代の進んできた他の車両=GPZ900Rや系列のZRXシリーズにも同様のフォローを行う。さらにZマインドを持ったZ900RSも視野にいれ、RCM全体の強化を図る。このZRX1200Rを見ていると、RCMの今後の展開にも期待が高まってくるのだ。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明
ビキニカウルや前後ウインカーはDAEG純正でスクリーンはアクリポイント製、ミラーはマジカルレーシングのカーボンボディ、NK-1をチョイスする。

メーターはパネルをワンオフしてスタック製メーター(左=水温計、中央=デジタル速度計&アナログ回転計)/右=燃料計)をセット。

フロントブレーキ/クラッチのマスターシリンダーはブレンボCNCラジアルで、レバーをZETA RCMコンセプトレバーに変更する。

シートは本体サイド側のベースを再加工してサイドカバーの縁とラインが合うよう成型し、純正のような統一された均整さも作り出した。

シャープなデザインのシートカウルはレオパルド製を加工、シートレールはこのカウルを純正のように装着することを考えて加工した。塗装はYFデザインが担当。

エンジンはオーバーホールを基本に外観はガンコート塗装、クランクはダイナミックバランスとジャーナルラッピング。シリンダーはピストンをZZR1200純正としてφ79×59.4mmのままハイコンプ化。ミッションはDAEG用を使い5→6速化、シリンダーヘッドにもZZR用対策ロッカーアームを組むなど、系列の長所を生かす。ポンピングロス加工やペガサス製バックトルクリミッターなど、現代車らしい仕上げも積極的に行う。

キャブレターはTMR-MJNφ38mmのデュアルスタックファンネル仕様。メインフレームはパウダーコート仕上げのみで補強等はあえて行っていない。

スカルプチャー倒立ステムキットSP TYPE-1(オフセット30mm)を使用して、オーリンズ倒立フォークをクランプ(これらをパッケージ化したE×Mモード・パッケージによる)。フロントブレーキはブレンボGP4-RXキャリパー+サンスター・ワークスエキスパンドφ320mmディスクだ。

スイングアームはスカルプチャー・RCM専用ワイドスイングアーム+ブロックタイプスタビ、リヤショックはナイトロン。前後ホイールはO・Zレーシング・アルミ鍛造GASS RS-AのDAEG用、3.50-17/[純正値:5.50→]6.00-17サイズ。ブラック×ゴールドのドライブチェーンはEK530RCM。

リヤブレーキキャリパーはブレンボCNC。マフラーはナイトロレーシング・ウエルドクラフトチタン+ヴァリアントサイレンサーをチョイスした。

ステップはナイトロレーシング。フレームは同店が得意とするZ系と違い元から現代の17インチ対応なので、シートレール部以外無加工。チェーンのみ5mmオフセットしてある。

取材協力:ACサンクチュアリー(SANCTUARY本店)
レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村