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ボンゴフレンディのAFTがベンツで復活!!? ルーフテント付きVクラスが日本上陸!

掲載 更新 2
ボンゴフレンディのAFTがベンツで復活!!? ルーフテント付きVクラスが日本上陸!

 おお、このシルエット、そしてオートフリートップ(AFT)!!! よもやマツダのミニバン ボンゴフレンディ(2006年生産終了)?しかしフロントにはベンツの象徴「スリーポインテッド・スター」が。これは一体……?

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※本稿は2020年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:Mercedes-Benz,Mazda
初出:『ベストカー』 2020年7月10日号

■5人までの就寝スペースを確保 ベンツのルーフテント付きVクラスが上陸

 おお~、このベンツ、オートフリートップ付きのボンゴフレンディみたいだ!

2020年5月21日登場のメルセデス・ベンツ「V220d マルコポーロ ホライゾン」。お値段938万円

 ルーフテント付きのミニバンといえば、RVブームやオートキャンプブームに沸いた1990年代中頃にマツダのボンゴフレンディが一世を風靡したのが懐かしい。

 しかしながら、ボンゴフレンディはこの一代限りで消滅。

 その後、日本でルーフテント付きミニバンは架装メーカーが手掛けるのみになったが、今回ベンツで復活。

運転席と助手席は最大230°回転する機能を採用。後席と対面できる専用のシートアレンジが可能

 アウトドア仕様のメルセデスベンツ「V220d マルコポーロ ホライゾン」が日本に導入されることになった。

 ベースになっているのは2015年登場の現行Vクラスで、昨年10月にマイナーチェンジした最新型。

 3代目となる現行型はFRレイアウトなどVクラス伝統のコンセプトを継承しながら、安全性や質感などあらゆる面で進化し、圧倒的なプレミアム感を備えている。

ロールアップして出し入れができる日よけ機能のサイドオーニングを装備。キャンプなどで便利だ

 パワーユニットは163ps/38.8kgmを発揮する2.2L直4ディーゼルターボを搭載する。

 このVクラスに、ルーフテントであるポップアップルーフやフラット機能付きベンチシート、回転式シートなどの専用装備を加えたプレミアムアウトドアミニバンが、V220d マルコポーロ ホライゾンなのだ。

 その最大の特徴であるルーフ上に装備されたポップアップルーフは、2名まで使用できるベッドになり、リーディングライトも備えていて快適な時間を過ごすことが可能。

ルーフ上のポップアップルーフ内には2名が就寝できるフラットなスペースを確保する

 ルーフ右側にはロールアップ機能を備えて格納できるサイドオーニングを装備。オートキャンプの時などに展開すれば日差しを避けられる。

 また、インテリアはシート機能を専用にアップグレードさせているのも特徴。

 運転席と助手席は最大230度回転する機能があり、2列目席との対面が可能。2列目席はシートヒーターと熱や湿気を除去するベンチレーション機能を備えている。

 さらに、3列目席にはフルフラット機能を採用。これによって大人3人が就寝できる。

 そのほか、運転席下にサブバッテリーを搭載し、エンジン停止時でもエアコンなどの使用が可能。2~3列目席のウィンドウにはカーテンを装備し、車中泊でのプライバシーを確保することができるようにもなっている。

 ボンゴフレンディと同じポップアップルーフ付きミニバンではあるけれど、中身はさすが高級車のベンツで、アウトドアを楽しむための贅沢な装備が充実しているのだった。

1995年に登場して人気車となったオートフリートップ装備のマツダボンゴフレンディ。懐かしや~

 ただしそのぶん価格はお高めで938万円(税込み)。

 とはいえ、そろそろアフターコロナでの楽しみ方を考えている生活に余裕のある方たちには、魅力的な一台だといえそうだ。

「レーダーセーフティ パッケージ」を標準装備するなど安全・快適な運転支援システムも万全だ

■メルセデスベンツ V220d Marco Polo HORIZON 主要諸元
・全長×全幅×全高:5150×1930×1960mm
・総排気量:2142cc
・最高出力:120kW
・走行燃費 WLTCモード:11.4km/l
・トランスミッション:電子制御7速AT
・エンジン:DOHC直列4気筒・ターボチャージャー付
・ステアリング:右
・価格:938万円(税込)

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みんなのコメント

2件
  • 一泊1人25000円の2食付き家族4人で10万円、三泊30万移動費30万見て60万
    車両経費込みで1000万
    16回旅行に行ける、25000円ならそこそこ高級な料理、上げ膳据え膳、露天風呂
    俺には買えない。
  • こういった特殊架装は日本が初めて作ったものが多いけど、いまいち日本には根付かないですね。
    ベンツSLKやプジョーのCCでお馴染みのリトラクタブルハードトップにしても、ソアラエアロキャビンが初なのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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