現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「たっぷり盛った」斬新インテリアに驚く! ミニ・カントリーマン Cへ試乗 170psで充分楽しい

ここから本文です

「たっぷり盛った」斬新インテリアに驚く! ミニ・カントリーマン Cへ試乗 170psで充分楽しい

掲載 1
「たっぷり盛った」斬新インテリアに驚く! ミニ・カントリーマン Cへ試乗 170psで充分楽しい

たっぷり盛ったインテリアに驚く

筆者が、新モデルのインテリアでここまで驚いたのは、2017年に発売されたテスラ・モデル3以来。そして、印象は素晴らしい。まあ、ハイパーカーのパガーニにも驚いたが、あれは別領域にある。

【画像】「たっぷり盛った」斬新インテリアに驚く! ミニ・カントリーマン サイズが近いSUVは? 全165枚

モデル3では、ミニマリズムを追求した無味乾燥としたインテリアが鮮烈だった。明るく開放的な雰囲気はポジティブだったが、人間工学には小さくない課題があった。

新しいミニ・カントリーマン(旧クロスオーバー)のインテリアも、同じくらいインパクトがある。ダッシュボード中央の円形タッチモニターには、フレームがない。メーターパネルも備わらない。ミニマリズムという点で、同じ延長にあるといえる。

しかし、内装素材やデザインセンスは、たっぷり盛った「マキシマリズム」。見れば見るほど、説得力に溢れている。

非常にシンプルなダッシュボードは、緩やかにカーブを描く。縦に長いエアコンの送風口は、メルセデス・ベンツSクラスにも通じる雰囲気があり、スタイリッシュなだけでなく上品でもある。

まん丸のタッチモニターは、ダッシュボードから浮いたような処理で未来的。内装を覆うテキスタイルには、適度な高級感がある。ファッションブランドのミッソーニ社製であることを、粗めの織り目が主張する。

ドアハンドルは、おしゃれな家具の取っ手のよう。ステアリングホイール・スポークの裏側、見えない部分までテキスタイルが巻かれている。神は細部に宿るのだ。

カントリーマンには170psで充分

文章で説明すると、ちょっと煩雑なデザインに思えるかもしれない。しかし、現物のまとまりは素晴らしい。テスラと異なり、実際に押せるハードスイッチも、少ないながら残されている。興味を抱いたら、ぜひディーラーを訪れてみて欲しい。

今回試乗したカントリーマンは、英国仕様ではエントリーグレードとなる「C」。パワートレインは、かなりコンベンショナルな内容といえる。

フラッグシップのジョン・クーパー・ワークス(JCW)には、300psを発揮する4気筒ガソリンターボエンジンが載る。Sには、同じ4気筒で218psのユニットが載る。だがCが積むのは、170psを発揮する3気筒ガソリンターボの、マイルド・ハイブリッドだ。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチ・オートマチック。前輪駆動のみの設定で、Cでは四輪駆動は選べない。サスペンションも、コンベンショナルなコイルスプリングと可変しないダンパーという組み合わせになる。

0-100km/h加速は8.3秒で、カタログ燃費は16.7km/L。四輪駆動のSより加速はやや劣るぶん、燃費は褒められる。

実際にステアリングホイールを握ってみれば、カントリーマンにはこの170psで充分だと理解できる。特徴的なノイズを僅かに響かせながら、軽々と発進。28.5kg-mと最大トルクは太く、アクセルペダルを踏み込まずとも、勢いよく加速していく。

驚くほど速く安定性も高い 運転は楽しい

ドライブモードを「ゴーカート」にすると、アクセルレスポンスがイイ感じで鋭くなる。マイルド・ハイブリッドがアシストする19psと相まって、キビキビと爽快だ。

8速ATとの相性もいい。時折シフトダウンをためらう場面はあるものの、普段は必要なギアを不満なく選んでくれる。

ステアリングホイールの操舵に対し、フロントノーズは機敏に反応。従来から130mm長くなり、80mm高くなったボディを、サスペンションはしっかり支え、カーブが連続する一般道でも臆することなく駆け回れる。

運転は、楽しいといっていい。実際、驚くほど速い。安定性も高い。

そのかわり、予想通りといえるが、オプションの大径ホイールを履いていた試乗車は、乗り心地がハードだった。高めのアイポイントに対して、ステアリングの反応がクイックすぎると感じる場面もあった。

従来のミニに並ぶ、機敏なドライビングフィールが目指され、概ね達成できている。しかし、100点満点とはいえないだろう。ミニのDNAは受け継いでいるが、カントリーマンは少し成長しすぎたようだ。

反面、拡大したボディサイズは実用性で明らかなプラス。リアシート側のゆとりは増え、ベースを共有するBMW X1より広いほど。荷室の使い勝手も良く、オプションでリアシートをスライドさせることもできる。

便利なコンパクト・クロスオーバー

英国価格は、約2万9000ポンド(約548万円)から。試乗車はブラム・エクスクルーシブ・グレードで、多くのオプションも追加され、約3万9000ポンド(約737万円)へ上昇していた。これは、ちょっと盛りすぎの内容かもしれない。

ミニ史上最大となったカントリーマンは、便利なファミリー・クロスオーバーだ。該当クラスでは平均以上といえる動的能力を備え、一般道での快適性も低くない。もちろん、思わず息を呑むような、大胆なインテリアデザインも大きな魅力だ。

ミニ・カントリーマン C エクスクルーシブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万1825ポンド(約601万円)
全長:4433mm
全幅:1843mm
全高:1656mm
最高速度:210km/h
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:16.7km/L
CO2排出量:145g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:直列3気筒1949cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:170ps/4700rpm
最大トルク:28.5kg-m/1500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

こんな記事も読まれています

サンシェード選びがムズい人は必見!! ランクル70で体感!!! 最新4層の遮光性能が凄すぎるぞ
サンシェード選びがムズい人は必見!! ランクル70で体感!!! 最新4層の遮光性能が凄すぎるぞ
ベストカーWeb
日産が新型「小型セダン」発表! SRバッチ&リアスポイラー装着!? 精悍顔「ヴァーサ」に新グレード「SR」 ブラジルで発売
日産が新型「小型セダン」発表! SRバッチ&リアスポイラー装着!? 精悍顔「ヴァーサ」に新グレード「SR」 ブラジルで発売
くるまのニュース
洗車アイテムが無料で使い放題! 世界の洗車用品が集合するイベントがスーパーオートバックス大野城御笠川店で開催
洗車アイテムが無料で使い放題! 世界の洗車用品が集合するイベントがスーパーオートバックス大野城御笠川店で開催
月刊自家用車WEB
「はぁ…迷惑すぎ」やったもん勝ち? 右折入庫禁止を守らないと違反になるのか。
「はぁ…迷惑すぎ」やったもん勝ち? 右折入庫禁止を守らないと違反になるのか。
月刊自家用車WEB
[ウソでしょ!?]ハチロクの新車販売価格は?今では考えられない値段だった!?
[ウソでしょ!?]ハチロクの新車販売価格は?今では考えられない値段だった!?
月刊自家用車WEB
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
くるまのニュース
一生に一度は乗ってほしい!! 今新車で買える[2シータースポーツ]4選
一生に一度は乗ってほしい!! 今新車で買える[2シータースポーツ]4選
ベストカーWeb
カワサキ「Z e-1」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z e-1」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  
カリーナED対抗のマツダ[ペルソナ]の悲哀! たった3年という短命に終わったペルソナは当時女性からどう思われていたのか?  
ベストカーWeb
抜群の収納力とマルチなフラットスペースが便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
抜群の収納力とマルチなフラットスペースが便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
増殖する軽乗用車! 保有台数は80年代末の「13倍」、なんでこんなに人気なのか
増殖する軽乗用車! 保有台数は80年代末の「13倍」、なんでこんなに人気なのか
Merkmal
やっぱり[羽根つき]がスバルらしいぜ!! [WRX S4]に復活した[リアウイング]は実は3代続けての流用だったの!?
やっぱり[羽根つき]がスバルらしいぜ!! [WRX S4]に復活した[リアウイング]は実は3代続けての流用だったの!?
ベストカーWeb
広い! 便利! しかも雰囲気抜群! 天井まで木材が貼られたトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
広い! 便利! しかも雰囲気抜群! 天井まで木材が貼られたトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
信号待ちでふと気づいた! なんでクルマのフロントガラスには黒い点々が付いてるん?
信号待ちでふと気づいた! なんでクルマのフロントガラスには黒い点々が付いてるん?
ベストカーWeb
たしか最後のマークIIの兄弟よね? 不思議顔のヴェロッサって中途半端じゃない??
たしか最後のマークIIの兄弟よね? 不思議顔のヴェロッサって中途半端じゃない??
ベストカーWeb
GTWCアジア:ANR with VSRがジャパンカップ開幕戦のSUGOにスポット参戦へ
GTWCアジア:ANR with VSRがジャパンカップ開幕戦のSUGOにスポット参戦へ
AUTOSPORT web
ええ、カワイイのにターボだけ!? アルトCってただのミラジーノ対抗じゃない感がスゴい!!!!!!!
ええ、カワイイのにターボだけ!? アルトCってただのミラジーノ対抗じゃない感がスゴい!!!!!!!
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
「ジャパンモビリティショー2024」開催決定 新しい事業つくるビジネスイベントに
グーネット

みんなのコメント

1件
  • 日下 明
    既に車重が1600キロ近くになっている。その昔に損初代の可愛いBMWミニに乗っていたが、良く走ったよ。
    今はどこへ向かっているんだろうか?。ミニミニレンジローバーなのかな?。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村